ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のレモン ( もちろん 無農薬です )

<<   作成日時 : 2015/11/29 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

冬の豆知識。

皮まで使ったレモンレシピで風邪予防!




ananNEWSの記事から引用です。


w


レモンのさわやかな香りや酸味は、何となく夏のものというイメージ。

でも、レモンの旬は冬です。

今でしょう!

国産レモンは10月ごろから3月にかけて出荷シーズンを迎えます。

ビタミンCが豊富なレモンは、旬の時期にいただくことで、

冬の風邪予防にもつながります。



我が家では 今年は 『 レモン 』 は 不作。

わずか 五・六個しか生っていません。

でも、大きくて しっかりとしたレモンです。

貴重な レモン! 

丸ごと 全部 使い切りたいと、思います。




ワックスのかかっていない国産レモンは、皮までしっかり使えます。

レモンには皮の部分にもポリフェノールが含まれているので、

絞って果汁を使うだけではもったいない! 

そこで、冬に食べたい皮ごと使うレモンレシピを紹介します。




・さわやかな酸味がクセになるレモン鍋



昆布だし3カップにみりんと薄口しょうゆを少しだけ入れ、

レモン1個を搾って、鍋のベースになるスープを用意します。

そこへ、豚バラのような脂身の多い肉、白菜や大根、ネギ、キャベツなどの野菜、

カボチャやじゃがいもなどイモ類を入れます。

材料に火が通ったら、薄めの輪切りにしたレモンをたっぷり入れ、

10分ほど煮込んで完成です。




・材料2つの手軽さも魅力なレモンパスタ



バター大さじ1とレモン半分が、ひとり分のパスタソースの材料です。

塩をたっぷり入れたお湯でパスタを茹でますが、

このとき、鍋の上にバターを入れたボウルやソースパンを置いて湯煎にかけて溶かします。

そこへ絞ったレモン汁を入れ、パスタを和え、

レモンの黄色い表皮の部分をすりおろしてトッピングしたらできあがり!



そうだ!

今日のお昼は・・・

レモンパスタにしよう〜と!!



どちらもパパッと作れる料理なので、旬のレモンを使って、爽やかな味を楽しんでみて。




急に寒くなり・・・

免疫力が 衰えている? からでしょうか〜

今年は 私は いつものような? 『 元気 』 が ありません。




幸い 我が家には 温州ミカンも ゆずも〜八朔も レモンも キンカンも・・・

自家製で 有ります。

我ながら なんて! 柑橘類の多い家だと・・・。

昨日も友人に 「 ゆず 」 をあげて 喜ばれました!



ビタミンを たっぷり摂って 

元気でこの冬を乗り切りたいと 願っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
我が家のレモン ( もちろん 無農薬です ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる