ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカで 日本茶ブーム?

<<   作成日時 : 2015/11/24 09:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

<span style=font-size:larger>日本の観光地へ行くと・・・

必ず その地の 【 お茶 】 を 売っています。

我が家は お茶が好きなので よく買いますが・・・

( 田舎の両親が元気な間は 

よ〜く 【 自家製の白川茶 】 を頂きました。

   美味しかったなぁ〜。

   今では その味も 思い出・・・。

    山で白川茶を栽培していたからです。 ( 今は 荒れ山 ・・・ )

   そもそも、曽祖父が白川方面で 白川茶を普及指導した人だと言います。

   白川茶は 独特の渋みが美味しいお茶です。

   お茶を買わなくて良かったので ずいぶん 家計が助かりましたよ! )

あまり 日本人全体としては お茶を買っていない? ように思われますが・・・?

日本には 他に 飲むものが多種類ありますからね。

健康茶、いわゆる茶葉を使わず、

ドクダミとか クコとか 熊笹とか? そういう物をブレンド!

自然の味を ありがたくいただいております。

コーヒー党! 紅茶党!

それぞれ 主張 こだわりが有りますから・・・

それらも 体に良いと、言われています。

日本茶の消費は 昔のようには 多くないのが現状です。



じゃぁ〜日本のお茶農家は 海外へ目を向けるべき?

もちろん、海外へ赴任の駐在員は・・・

すごくお茶が懐かしいです。



私たち家族が ブラジルに居た時に・・・・

ブラジルの三菱農場では 【 お茶 】 の栽培を始めました!

日本への輸出も 考えられて居ました。

今じゃ 日本国内の消費が伸びて居ないから 輸出は無いのかな?

( 農薬だけが 心配! )

だから ブラジルでも 日本茶が買えます。

移民された日系人も お茶が大好きです。

安いのは 「 マテ茶 」 でしたが・・・。



日系人・駐在員は〜日本茶を 飲みながら・・・

日本を偲ぶわけです。

( 誰も お茶葉の佃煮など考えない時に、

  私は 佃煮に挑戦したこともあります。 

  日本の実家から 届いた無農薬の茶葉は 価値がありました。 )





健康ブームのアメリカで人気!

日本茶の輸出が急増中



      プレジデント社  11月22日(日)の記事から引用です。




農林水産省の調査によると、2014年の日本茶の輸出額は78億円。

同省は、16年には100億円、20年には現在のほぼ倍の150億円にまで

市場が拡大すると見込んでいる。



特に輸出量が多いのはアメリカだ。

12年時点で輸出額の46%を占めているが、その後も伸び続けている。

その理由について、日本茶輸出組合の谷本宏太郎副理事長は

「 アメリカは健康ブームで、緑茶や紅茶、抹茶の人気が高まっている 」

と、説明する。

加えて

「 コーヒー市場が飽和なため、新たな商品としてお茶に注目が集まっている。

  茶葉の専門店や、緑茶を出すカフェが増えている。 」

と、話す。


アメリカ以外の国への輸出は横ばいの状況だ。

「 残留農薬規制が厳しいヨーロッパや台湾、

  放射能規制が厳しい中国への輸出を増やすことは望みが薄い。 」(谷本氏)



一方で、

「 中東やロシアなど、富裕層が多い地域への輸出を大きくしようという試みが増えている。

  まだ量は少ないが、徐々に入り始めた段階だ。 」

と今後の展開を示唆。

地理的に近い東南アジアの市場を開拓しようという試みも始まっている。


日本茶輸出へのTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の影響は限定的。

アメリカをはじめ、日本茶を輸入している国の関税は無税、

もしくは低い値に設定されているためだ。


(吉田洋平さんの文)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本のお茶農家にとって 【 世界のお茶ブーム 】 は うれしいことですね。

一層の宣伝 努力によって〜

ますます お茶ブームが 広まると良いですね。



お茶を まったり飲む時間が 増えれば・・・

人は イライラしないで済むはずです。

お茶タイムをもって のんびり 生きたいものですね。




のんびり行こうよ〜

人生は・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人が あまり飲まなくなったら 外国での消費が増えていくのかな? 逆に日本はコーヒーを飲む事が増えている…。不思議な感じですね!
まだこもよ
2015/11/24 14:20
お茶が体に良いことを 国として宣伝すれば〜もう少し世界での評価?が上がると思います。アメリカで、ヨーロッパで・・・日本酒やお茶 ブームの場所有りと。
やはり、安全な食料を世界に供給したいものです。
放射能汚染は 心配かも?
ハイジママ
2015/11/24 16:28
こんにちは
今はなんでも繋がってる時代ですし、
私が駐在してるカリフォルニアには多くの和食レストランやスーパーもあるのでふじゅうしてないと思ってたのですが、やっぱり和食に目がいきますね。
和食レストランに行くとローカルの方々も必ずGreenTeaを楽しまれてますね。
和食でなくともアイスクリームでもGreenTeaが人気のようです。
お茶はやっぱりほっとさせてくれますね。
シグまろX
2015/11/25 03:22
シグまろXさん
毎日 アメリカにて【お疲れさま】です。
体調も良いですか?
さて、日本と結びつきが深いアメリカですから どこの国よりも 日本食は充実していますね。和食は良いですね!!
あまり 肉いっぱいのアメリカ食じゃ無く、ヘルシーな和食をお召し上がりくださいね。( 笑 )
そうそう・・・ソフトクリームも 抹茶味 日本でも道の駅では必ず食べますね。
ハイジママ
2015/11/25 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカで 日本茶ブーム? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる