ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長生き? 出来れば〜誰にも迷惑かけないで 生きたいね!

<<   作成日時 : 2015/11/21 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

誰でも 長生きしたいに違いありませんが・・・

不健康な状態で 多くの人に迷惑を掛けてまで〜

長生きしようとは思いません。

ところが いくらそのように願っても まず無理なのが 人生です。

最近 よく言われるように・・・

【 健康寿命 】  で、あってこそ 本当の長生き。

それに ブログ友の 【 ベランダ農夫さん 】 が 言われたとおり〜

自分で学ぶこと、好奇心を持ち続けてこそ、生きる意味があるのです。

何も考えない・・・?

世の中に関心を示さない老人たち・・・

そんな風では 生きて居る意味が無い!




私が 尊敬するS・Nさんは 御年80歳にして〜

パソコンもし〜フェイスブックもし〜

運転して どこへでも 行かれます。

自家畑で 野菜も作り・・・

毎日 脚立に乗って 柿をもぎ〜

朝ジュースにして ゴクゴク・・・

生徒さんには 三味線を教えて・・・

毎日 イキイキとお暮しです。

まったく 誰にも 頼らない生活!

私などより よほど強い!! 



私は 少しでも彼女にあやかりたいと 思って居ます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



長生きしたければ、この17の食材を食べましょう。



The Huffington Post | 執筆者: Kate Bratskeir



投稿日: 2015年09月01日 の記事からです。

( この種の記事は これからも 興味を持って読みたいと、思っております!

  そして、何より 実践ですね! )


世界一の高齢者、116歳のスザンナ・ムシャット・ジョーンズさんは、

ベーコンと卵と、トウモロコシがたっぷり入った食事をほぼ毎朝楽しんでいる。

その朝食はおいしそうだが、はたして栄養学的にも長く良い食材なのだろうか。



卵とトウモロコシはさておき、くり返し十分に摂取した場合、

人の寿命を延ばすのに役立つとされる食品がある。

例えば、心臓疾患やがんなど、加齢と関わりがある病気に、

抗酸化物質は効果があるという。

自然は、おいしいベリーやにんにくや、他の美味しい食材を通じて、

抗酸化物質を届けてくれる。



以下のリストで、長生きや健康な暮らしにつながる食物をチェックしよう。

さあ大きなボウルに好きな食材を入れて、モリモリ食べて、そして最高の人生を送ろう。




@ ダークチョコレート




素晴らしいニュースから始めよう。

ダークチョコレートには、フラボノイドと抗酸化物質が含まれていて、

どちらも炎症を抑え、血栓防止する効果がある。

研究によると、炎症は、加齢や加齢性疾患と関わりがあり、

抗炎症作用のある食品は、長寿の鍵となる。





A ブロッコリー


DANIEL GRIZELJ VIA GETTY IMAGES

ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜は、

スルフォラファンなどの、がんを予防する化学物質を含んでいる。

ある研究では、ブロッコリーを食べる人は、

食事に(ブロッコリーを)含まない人よりも長生きすることが発見された。





B ナッツ類




最新の研究では、毎日ひと握りのナッツ類を食べることには寿命を延ばす効果があるという。

とくに、ナッツ類を食べる人は、糖尿病やがんのような、

命に関わる病気で死亡するリスクが低くなることがわかった。





C ビート




根菜のビートは、ビタミンと呼ばれる化合物を豊富に含んでおり、それらは抗炎症作用がある。





D トマト





このジューシーな野菜は、人の健康に大きく関わってきた。

アメリカ人はたくさんのトマトや、トマト製品を食べるが、それは良いことだ。

トマトは、一部のがんや心血管性疾患、骨粗鬆症などにかかるリスクを

低減することがわかっている。

トマトはビタミンCが多く含まれ、リコピンと呼ばれる抗酸化物質を豊富に含んでいる。





E ベリー




甘いイチゴやブルーベリーは、豊富な抗酸化物質が含まれており、老化防止に役立つ。

とりわけベリーは、脳機能と筋肉維持をサポートする抗酸化物質アントシアニンを含む。




F オリーブオイル




地中海の食材は、主役のオリーブオイルが、

世界で最も健康的な食事法の一つとして脚光を浴びてきた。

オリーブオイルの脂質は、加齢による認知機能の低下を防ぐ効果があるという。





G サーモン




サーモンはどう食べても、寿司でもベーグルの具にはさんでも、

オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいる。

これらは、認知機能の低下の予防し、炎症を抑える効果がある。





H クランベリー



タルトを食べるときは、クランベリーが乗っているものを選ぼう。

ベリーは健康長寿を支える抗酸化物質を含む。

そしてさらには、ある研究では、オレガノとクランベリーを混ぜたものが

ショウジョウバエの寿命を延ばすことが発見された。

研究グループは、その植物の混合物が人間に対しても同様の効果を持ち、

加齢性疾患を避けるのに役立つと述べた。





I 辛い食べもの





もしあなたが辛いものが好きなら、かなり長い間、スパイスの効いた人生を楽しめるかもしれない。

最近発表された中国の研究では、コショウなど辛い食材を食べる人たちは、

早死にする可能性が低かったという。

同研究グループは、辛いものを食べる人は、がんや心疾患で死亡するリスクが低いことも発見した。





J 緑茶




コーヒーをお茶に替える必要はないが、日々の飲みものに、緑茶を加えるといいだろう。

カテキンを含む緑茶や紅茶は、あなたの心臓を守る作用がある。

ある日本の研究では、緑茶を大量に飲む人、

または1日に最低500ミリリット程度を飲む人は、

心臓疾患や心臓発作のリスクが低く、より長生きする傾向があるという。



K ニンニク





ニンニクは、風味のあるどんな食事もより良いものにするものだが、

それをそこに添えてもなお良い。

それを食べることには寿命を延ばす潜在力がある。

ニンニクには抗酸化物質が詰め込まれていて、血圧の調整に役立つと考えられている。



L ホウレンソウ




最近の研究で、豊富なビタミンKを含むホウレンソウ(青菜)を食べることは、

加齢による認知機能の低下を防止する効果があるという。





M アボカド




どうぞアボカド・トーストを作り続けてください。

その素晴らしいフルーツはストレスを低減する効果があり、

抗酸化作用のあるビタミンEも多く含まれる。





N リンゴ




リンゴは、抗酸化物質を豊富に含む素晴らしい食品だ。

リンゴの栄養をちゃんと摂取するために、必ず皮を食べるようにしてほしい。

そこには多くの栄養素が含まれている。

リンゴは食物繊維を含み、消化器官の健康維持や心臓疾患の防止の効果があるという。

( もうすぐ 信州のリンゴ農家がお在所の方から・・・

  リンゴを分けてもらう計画です。 

   楽しみ〜〜です! 彼女のリンゴは 味が良いのですよ! )





O アスパラガス





アスパラガスの茎は、“抗酸化物質の母”といわれるグルタチオンを豊富に含む。

それは心臓疾患や認知症、がんのリスクを低減する。

また、アスパラガスに含まれる葉酸は、

認知機能を支える効果があり健康な脳づくりをサポートする。





P キムチ




キムチやサワークラウト、ヨーグルトなどの発酵食品に含まれる善玉菌は、

不安や憂鬱などの症状を抑制する効果があることがわかった。

さらに良いことに、ほとんどのキムチにはニンニクを含まれるため、

その強力な抗酸化物質も一緒に食べられる。

ある研究では、キムチに含まれる善玉菌のひとつ、乳酸菌が結腸がん防止に役立つという。


この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは…またまた 一つも食べて無いや!(ダメだこりゃ!大爆笑!)
まだこもよ
2015/11/21 21:48
まだこもよさん
これから美味しいリンゴの季節です。リンゴをどうか召し上がれ〜!
ハイジママ
2015/11/22 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
長生き? 出来れば〜誰にも迷惑かけないで 生きたいね! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる