ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい先輩たち

<<   作成日時 : 2015/11/03 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中は・・・

人と人との関係! から成る。

いろいろな方と出会い 別れ〜

過ぎていくのが 人生である!

人生には波がある。

高い波 低い波・・・

険しい波 穏やかな波・・・

あまりにも 人付き合いが面倒くさくなって・・・

( 当時 私の人脈は膨張を続け 誰を切ったら良いのか 混乱状態だった! )

まるで あの 【 諫早湾のギロチン防潮堤 】 のように〜〜

バタン!バタン!ザザザ〜〜と、自分の人間関係を 絶った時期が在る。

自分だけの世界に閉じこもった時期!

思えば あの頃が 私の 【 更年期 】 だった? のかも知れない。

( あの映像は あまりにも衝撃的な残像として残る!! )




今 落ち着いて〜

毎日の生活は 限られた友人関係の中で

静かに暮れている。




人間関係は・・・

無理はいけない!

かと言って あまりに避けるものではいけない!

人には親切に・・・

明るく接して〜

感じ良く・・・

暮らしていこう〜!




人によっては 利用価値があるから 付き合うとか?

損得で動く人が居るものです。

そういう人からは おのずと人は逃げて行きます。

自分は何も与えないで・・・

人から吸収だけしよう?という方が居ます。

やはり 人間関係は・・・

ギブ & テイク!

相互に 影響し合い 高められる関係でありたいものです。

それだけの 値打ちがある自分にならねば〜と、思います。

素晴らしい方と付き合いたければ〜

自分が 素晴らしい人にならねば・・・ならない!




果たして 自分は?

そのための努力はしているのだろうか?

甚だ反省!!





静かな私の毎日・・・

静かに暮れていく中で〜

整理したはずの 【 人間関係 】 が また ボチボチ膨らみ始めました。




これまで、自分より年上の方々・・・

苦手だったのです。

職場の先輩・婦人会の先輩・消費生活団体の先輩・民生委員の先輩・・・

食生活改善委員の会・趣味の会・・・etc〜〜

いろいろな社会生活の中で・・・

それぞれ 大変に 【 ご立派 】 な方々ばかりでしたが・・・

たいてい 知り合った方々が 自分の考え方を押しつけがましく〜

( 私がそう〜感じただけなのかも? )

なんとなく 私と馬が合わず?

若い私を 育てるという感覚で無く・・・

ただただ 利用されただけ?

うっとおしい存在だったからかも知れません。

私の 【 眼鏡 】 に適う方が あまり居なかったのかも知れません。




ところが・・・

最近〜〜

ふとした事がキッカケで・・・

年上の方で 尊敬できる方に出会うことが出来ました。

三味線の先生 NSさん

絵画の先生 TSさんです。

お二人とも、毎日 学ぶ人です。

何らかの芸術を 人に教えるお方です。

ご自分が学ばれたことを 人に伝えるお仕事です。

やはり 「 人に語ること・教えること 」 は・・・

それなりの 【 責任 】 が 伴うもの。

だから、彼女らは違いますね!



絶っていた人間関係を 再び〜結びつつあります。




私の 【 眼鏡 】

それは きびしいです。

それは 【 真の教養 】 です。

ウダウダ 同じ話ばかりする方は嫌いです!

話題が 地域の噂話や 自分の身で起こった葬式話やら・・・

家族のつまらない話・・・

世間が狭い〜狭過ぎる・・・

愚痴の多い方も嫌いです!

実につまらない人たち!




やはり私は〜

 「 前向き 」 「 積極的 」 「 広い世界 」 の方が好き!

たとえ どんな境遇であっても 努力して切り開いてきた人生の方が好き!

その方々は 人に頼らず・・・

【 自分の足で しっかり立っている 】 のが 共通かも?

そう〜〜

やはり 「 齢はとっても 自立 」 なのですね。

そういう方に 私は惹かれます。

私自身 自分が魅力ある人でなければならないと、大いに反省しています。

人間 最期まで 名実ともに 【 足 】  【 軸足 】 が 確かなことだと思います。

そう〜〜足 です!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は…よく考えると「親友」って 一人もいないような? 「友人」なら いるが…今は「遊び相手」はゼロですね…。別に「遊ぶヒマ」も無いし(遊ぶお金が無い?それより仕事終わったら家事に追われて外には出れない?) 「たばこの煙」が 嫌いだから…限定されてしまいますよね!
でも…「友人のようなお客様」ばかりなので…そう考えると「友達いっぱい」なんですかね? と言うか…奥さんが「親友」みたいな感じか?(いつも 一緒にいるし ?)
まだこもよ
2015/11/03 13:44
もしよろしければ・・という関係で、付き合ってくれる仲間がうれしいです。
信頼も必要ですが、尊敬も必要です。ハイジママさんは、すぐに年齢を加味しますが、年齢は忘れてください。(笑)そこそこの年齢になれば(?)生きてるか、死んでるかです。これは生命を維持してるかではありません。
自分を生かしているかです。でも、谷も、山もあるので、両方を経験している人に会いたいですね。そして、その方々に固有の文化を求めたいです。(笑)
どうせ死にます。それならば、前のめりに倒れて死にたいです。
ベランダ農夫
2015/11/03 14:37
まだこもよさん
こんばんは!
家庭が主になると 友人関係は二の次?
時として 付き合いがおろそかになります。
家族が一番だと?
いいえ、時によって【 切り替え 】も大事かと、私は思います。
うまくバランスをとった生活を楽しみたいですね。
ハイジママ
2015/11/04 18:08
ベランダ農夫さん
こんばんは!
私がいつも大切にする条件 【 信 】 【 敬 】 【 愛 】 これが 結婚の条件なのですが・・・これは 友人関係にも当てはまるのかしら?
なかなか三条件が合うことは 難しいでしょうね。
私? 年齢を気にし過ぎですか? ( 笑 )
田舎では 齢の違いは大きいのです。
年上の方は敬うべき、クドイほど教えられました。( 笑 )
でも 二三歳の違いは あまり気にしません。
若いときは 二三歳でも すごく違っていたような?
大学時代なの すごく先輩だと感じました。
今から思えば そんなに差など無いのにね!
ハイジママ
2015/11/04 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしい先輩たち ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる