ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 五つの飲み物 

<<   作成日時 : 2015/11/21 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2


長生きしたければ、この5つのドリンクを飲みましょう。

The Huffington Post

2015年11月19日 の記事です。

信じるか 信じないか あなた次第・・・




老化防止のクリームを塗っても、肌には効果があるかもしれませんが、

本当の老化防止は体の内側から。

今回は、科学が証明した、体の内側と外側の両方から

若返りにつながる美味しいドリンクを紹介します。

長生きしたければ、これらの5つのドリンクを飲みましょう。



コーヒー




毎朝、目を覚ますために飲むコーヒーですが、これは単なるドリンクではありません。

カップ1杯の良質のコーヒーには、老化防止のための抗酸化物質が含まれます。

またパーキンソン病、うつ病、2型糖尿病など、いくつかの病気にも効果があるとされています。

研究によると、コーヒーの摂取量と基底細胞がん

(皮膚癌の中ではもっとも多いものの一つ) のリスク低下と関係あることが明らかになっています。

別の研究では、適度なコーヒーの摂取 (1日に3杯程度)は、

高齢者のアルツハイマー病のリスクを低減させ、少なくとも遅らせる効果があることが発見されました。




赤ワイン




赤ワインは、年を経るごとに美味しくなる、とよく言われますが、

人の身体にも同じ作用があるとわかりました。

赤ワインには、ポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質が含まれており、

血管の老化や動脈硬化を防止する作用があります。

とくに、レスベラトロールと呼ばれるポリフェノールが注目を浴びています。

これは悪性コレステロールの減少に効果があり、

「赤ワインが心臓によい」といわれるのはそのためです。

ただし、赤ワインを飲む習慣のない人が、この効用のために、

すぐに(ワインを)飲みはじめることは賢明ではない、と医師は強調しています。

そして、ワインを飲む習慣がある人でも、適切な量を摂取にすることが大切です。

赤ワインは老化防止の観点からも、いくつかの利点があります。

医学健康科学センター「テキサスA&M」の研究では、

赤ワインに含まれるレスベラトールは、学習力や記憶力の改善にも役立つことが発見されました。

またコロンビア大学の研究によると、

赤ワインは太陽光線に含まれる有害な紫外線を防すため、

皮膚がんの防止に効果がある、といわれています。




ザクロジュース



ザクロジュースは、単に酸っぱくて美味しいだけではなく、

抗酸化物質がたっぷり含まれています。

ザクロの実そのものは食べにくいですが、

ザクロジュースはスーパーなどで手に入れることができます。

ザクロジュースには、ポリフェノールなどの抗酸化物質が含まれており、

その点、果実ジュースのなかではヘルシーなジュースといえるでしょう。

さらに2011年に発表されたスペインの研究では、

このドリンクは、その酸化作用によってDNAの損傷を遅らせることができるという。


実験の対象者には、ザクロのエキスが錠剤で与えられたのですが、

わずか30日間で老化の原因となる細胞損傷の減少が見られました。

またザクロジュースは、ビタミンCの摂取源としても最適です。


ビタミンCは、皮膚のコラーゲンの生成に重要な役割を果たすだけでなく、

太陽光による皮膚の損傷を防ぎ修復する効果があります。

これらのジュースを飲むときに忘れてはならないのは、

その表示を見て、砂糖やその他の添加物が多すぎないものを選ぶことです。

ザクロは、他の薬との相互作用があるケースもあるので医師に確認してください。




お茶



たとえコーヒーが嫌いな人でも、心配はいりません。

お茶もまた、老化防止の効用を多く備えています。

緑茶には、多量のポリフェノールが含まれていて、老化防止に大きな効果があります。

緑茶に含まれる多量のポリフェノールが、細胞の損傷や老化と戦ってくれます。

研究によると、高血圧、高コレステロール、それに骨粗鬆症など、

いくつかの疾病を防ぐ効果が報告されています。

ある研究では、緑茶に含まれるEGCG(没食子酸エピガロカテキン)と呼ばれるポリフェノールには、

死にかけた皮膚細胞を回復させる効果があることも報告されています。

その他、お茶には老化防止の抗酸化物質が豊富に含まれています。

とくに白茶は、コラーゲンやエラスチンの破壊を遅らせ、

皮膚の老化防止に役立つことが明らかにされています。




アロエベラ



アロエベラには清涼効果があるとされており、日焼けや皮膚の炎症などによく使用されます。

抗酸化物質であるビタミンA、C、E が豊富に含まれていて、

抗炎症薬としての効果が期待できます。

外傷の治傷にも効果があるとされており、皮膚繊維を強くする作用があるとされています。

45歳以上の女性を対象に行われた研究では、

液体状のアロエベラをサプリメントとして服用した女性は、

わずか90日で皮膚のハリやシワに効果があったことを報告されています。




この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。





近頃 元気が無い私・・・

元気は 食から? 気から?

体に良いものを食べて〜

頑張ることにします! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは…一つも飲んで無いや!(どうせ 長生きできないから…それに 「ろくな人生じゃない」からね!笑)
まだこもよ
2015/11/21 21:44
まだこもよさん
お茶は??コーヒーは??
ゆっくり飲んでる暇もないくらいですか?
私など いつもコーヒータイム・・・ストレスフリーの田舎暮らしです。
刺激が少ないのも ボケる前兆かも?
ハイジママ
2015/11/22 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
五つの飲み物  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる