ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿社会に・・・やはりご長寿さんには それなりの理由があるのですね。

<<   作成日時 : 2015/11/20 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

認知症にならない食べ物なんて あるのでしょうか?

長生きを可能にする食べ物なんて あるのでしょうか?

私・・・私より先輩方で イキイキと頑張って それなりに・・・

人の世話にならずに 生きて居る方に出会うと 質問をします。



「 あなたの長寿の秘訣は なんですか? 」


 

カレーはどうでしょうか?

コーヒーは どうでしょうか?



何が良いとか 色々な説が 巷では流れますね。

 

インドではアルツハイマー病が日本より少ないから、

何かそこに秘密があるのではないかとつい勘ぐってしまうのだが、



インドの平均余命は65歳ですから 言わずもがなではあるが、

インドでは多くの人がアルツハイマー病を発症するほどの長命ではないということだ。



クルクミンとか、まあ、悪くはないのだろうが、超特効食物というわけでもなさそうだ。

 

我が国では、長寿と引き換えに私たちに与えられた課題が認知症だ。



人間の英知と理性がこの病気を克服するのもそう遠くはないと私は考えている。

不治の病とされた 「がん」 とですら互角の闘いができる今、

現在のがん医療が十年前と様変わりしたと同様に、

十年後には認知症もその予防・治療が根本的になされることだろう。

「 認知症、かかったかなと思ったら 」 と、感冒か何かのように笑い飛ばせる時が来るかも。

 


それまで、なんとか、社会全体が

認知症の患者さん、家族を支えていくような環境を整えていきたいものだ。








前にも書いたが・・・

ご長寿の先輩 S・Nさん

今日も 柿ジュース ( 加えるチンゲン菜 ) を飲まれたのであろうか?

彼女は 朝はパン食らしい。

食パンに、ハムや蕩けるチーズをのせ、

ガッツリ食べるとのこと。

お昼には ステーキも召し上がる!

夜は さっぱり〜

早目のお夕飯!




朝から ウダウダ・・・TVドラマなど見ない〜!

( 私など 朝から まずはTVを見ないと 始まらない人〜  )

広いお庭の 落ち葉掃き・・・

( 私など 広いお庭も無いからね! )

クルクル〜バタバタ 歩き回る日常。

( 私など 何歩歩くのだろう? )

彼女は とにかく よ〜く動かれる人らしい。

一日 6000歩から 一万歩!!




好奇心旺盛で〜

毎日 なんらかの挑戦をしているそうだ!

パソコンの新しい機能にも挑戦!

フェイスブックに 行った先から 動画や写真を 投稿!

その途端に お知り合いたちから 「 いいね 」 「 いいね 」 の嵐〜

凄いね!

御年 80歳の先輩は・・・

私以上に 元気だ!!




これまで 頑張って来た人生の 【 ご褒美 】 なのですって!

そこまで 自信を持って言える彼女は 素晴らしい人です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿社会に・・・やはりご長寿さんには それなりの理由があるのですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる