ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤケ食い? ありますか?

<<   作成日時 : 2015/11/20 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

ダメだと分かっていてもついつい食べ過ぎてしまうのは、ストレスが原因かもしれませんよ。

人生・・・おだやかに過ぎる時期もあれば〜

残念ながら そうじゃない時期もあるのが普通

だれも 「 何もかも 順調に進んでいる〜 」 なんてことは稀!

何らかの 「 悩み 」

何らかの 「 苦しみ 」 を・・・抱きながら・・・

それに 対しながら 生きるのが人生!




若い時に あんなに美人だった彼女が・・・

恋に破れたばっかりに ヤケ食い?

今じゃ ずいぶん 体がデカくなったこと。

昔の面影もありません〜〜




偉そうに今 私 言いますが・・・

私の悩みなど〜小さい〜? 小さい〜!

私など 贅沢な人生かも?

でも・・・

私だって 少しは? 悩みもあるんです。




私にも あなたにも 何らかの 【 ストレス 】 が あるのは あたりまえ?

そんなときはストレス解消効果のある食べ物を食べれば、

ヤケ食いによる肥満も予防できて一石二鳥ですね。

そういうことが 解っていなかったから〜

人は 暴飲暴食したりして 太ったり 痩せたり・・・

実に 愚かな 【 食生活 】 をしてしまいます。反省〜!




さて、どういう食事をしたら 【 ストレス 】 に 強くなるのか?





@ 緑の葉野菜に含まれる"葉酸"がオススメだそうですよ〜!

ホウレン草やブロッコリー、アスパラガス、モロヘイヤなど

緑色の野菜に多く含まれるのが葉酸です。

葉酸にはタンパク質の再合成やアミノ酸、ビタミンを代謝する働きがありますが、

ここで注目したいのは幸せホルモンとも言われるドーパミンを作る働き。

ドーパミンには、神経を鎮め気持ちを落ち着かせる効果があるので、

緑の葉野菜を食べればストレスが解消して幸せ感がいっぱいになるんです。



なるほど〜

昨日も 語っていた 「 長寿のお方 」= S・Nさん

生き方 考え方 私が 尊敬できるお方です。

彼女こそ あらゆる【 ストレス 】 に 打ち勝って来たお方!

毎朝〜 チンゲン菜入りの野菜ジュースをタップリ飲まれるそうです。

今の時期は 庭にたわわになる 熟した 【 柿 】 も入れて〜

牛乳タップリのスムージーとして 【 葉酸 タップリ 】 摂取しておいでだそうで・・・

風邪もひかず、毎日〜穏やかに お元気なのですね。



A カシューナッツに含まれる"亜鉛"だそうですよ!



ナッツはおやつにピッタリのヘルシーな食材ですが、

ストレスを感じたらカシューナッツがおススメ。

カシューナッツには亜鉛が多く含まれていて、25個で1日分の亜鉛を摂取することができます。

亜鉛には神経を鎮める効果があり、不安感を軽減することができます。

イライラが止まらないときもカシューナッツを食べてみましょう。

その他に亜鉛が多く含まれる食品は、牛肉、鶏肉、ヨーグルトなどです。



なるほど〜

やはり 此処でまた 再び 昨日のご長寿先輩 S・Nさん

一緒にお食事していても・・・

実に美味しそうに 【 お肉 】 を食べられます。

お肉に 入っている 【 亜鉛 】 が、彼女の健康の秘密の一つだったのですね。

野菜は ほとんど自家製!

( もちろん 無農薬生活 )

時々 ビーフステーキをご近所のスーパーで 買って来られるそうですよ。




B 牛乳に含まれる"ビタミンD"

( 牛乳を飲むな とか そんな説を唱える先生もあるのですが・・)・

ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、気持ちを穏やかに安定させる効果があります。

ホットミルクにすれば、胃腸が温まり副交感神経を優位にすることができるのでさらに効果的です。

炭酸飲料などをがぶ飲みする代わりに牛乳を飲みましょう。

就寝前に飲んでも、ぐっすり眠れる効果がありますよ。



なるほど〜

やはり 此処でも彼女の秘密

毎朝の牛乳タップリのスムージー

今の季節は 【 柿 】 でしたが やがて 冬場は それが 【 カボチャ 】 に変わるのだそうです。





C サーモンには"オメガ3系脂肪酸"がいっぱい

サーモンに多く含まれる不飽和脂肪酸はオメガ3系です。

オメガ3系の不飽和脂肪酸には、飽和脂肪酸と違いストレスによる炎症を防ぐ効果があります。

ストレスにさらされた体は、アドレナリンやコルチゾールなどのストレスホルモンがいっぱい。

それらの悪影響を抑える働きがあります。

亜麻仁油やエゴマ油もオメガ3系の不飽和脂肪酸です。

これらのオイルを大さじ1杯程度飲んでも同じ効果が期待できます。



サーモンは 我が家でもよく食べますね。

本当は 塩辛いサケは 苦手。

出来れば 塩分の少ない 獲れたてのなま鮭が 良いですね。





D ダークチョコレートを少しだけ食べてみる

ダークチョコレートにはストレスレベルを調整する働きがあるので、

ストレスを感じたら、ホンの少しかじってみるといいでしょう。

( 食べ過ぎちゃ カロリーオーバー? )

チョコレートのカカオには、抗酸化作用があるので

血流を良くし、血圧を下げる効果もあります。

脳内のセロトニンの分泌を促しリラックスする効果もありますが、

ホワイトチョコレートや甘いミルクチョコレートではなく、

カカオが70%以上含まれているダークチョコレートを選びましょう。



( nanapiユーザー・カラダにキク「サプリ」 編集:nanapi編集部の記事から 教えて頂きました。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤケ食い? ありますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる