ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は バス旅行・・・やっぱり私は晴れ女?

<<   作成日時 : 2015/11/19 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

今日 ( 11月 19日 木曜日 )は 

かねての計画通り バス旅行です。

行先は 飛騨方面・・・

まったくの地元・・・

地元が 地元へ行って どうする?

何度も行った場所ですが〜・・・

それは それ!

私は 楽しみます。

人生は 一回きり!

やれる範囲で 楽しまなくちゃ〜!

美味しいもの?を 食べて来ます〜

ところが・・・

私は みんなが喜ぶ? カニが苦手〜!

誰かが 剥いてくれるなら 少しは頂きますが・・・。

( 後日談  結局 カニは 一本も食べませんでした。

 せっかくの食べ放題なのにね! 私にとっては 興味無し〜 価値無し〜

  皆さま 山のように カニをお皿に積んで 食べておられましたが・・・

  私は お野菜中心 少しの肉け〜 デザートまで

  それでも 充分のボリューム 満足した昼食でした! )





日本列島のお天気は〜



南は真夏日 

北は今シーズン初真冬日か

中央? 名古屋地方は 快晴ですよ〜 

昨日まで 雨が激しく降っていたのにね!

今日は サッパリと 晴れました!

やっぱり 【 私は 晴れ女 】 だね! 

あぁ〜恵まれている。

感謝です!






南北に長い日本列島は、その気温差も大きくなります。

18日水曜は、石垣島で最高気温が30度を超えて真夏日に。

一方、19日木曜は、北海道で最高気温が0度未満の真冬日の所があるんだって!

札幌では 雪〜が続きます。



石垣島は真夏日 11月中旬としては17年ぶり


18日、上空には、この時期としては暖かい空気が流れ込んでいました。

南西諸島では日差しがたっぷり降り注ぎ、南風も吹いたため、気温が上昇。

石垣島では30度3度まで上がり、真夏日になりました。

11月中旬に真夏日を観測するのは、1998年以来17年ぶりのこと。

那覇でも29度3分まで上がり、10月上旬並みに。

季節がひと月以上戻ったような暑さになりました。



北海道 今シーズン初の真冬日に?



一方、北海道には寒気が流れ込みます。

昼間も気温が上がらない所が多いでしょう。

予想最高気温は、札幌で5度、旭川で2度、釧路は6度など。

内陸部では、最高気温が0度未満の真冬日になる所もあり、

今シーズン初の真冬日が観測されるかもしれません。(富士山を除く)





東北や北陸、関東は平年並みの所が多いでしょう。

東京の予想最高気温は17度で、18日より4度ほど低い見込み。

昼間も空気が少しヒンヤリと感じられそうです。



東海から九州にかけては、20度前後の所が多く、平年並みか平年より少し高くなりそう。

日差しの下では、快適に感じられそうです。

ただ、山陰は日中も涼しく、上着が必要になるでしょう。



沖縄は、真夏日になる所はない見込み。

18日に30度を超えた石垣島でも、28度の予想です。

それでも、平年より3度ほど高く、蒸し暑さは続くでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとうございます。
近場の旅行ですか、、それもバス旅行、、案外また違った情報が得られるかも知れませんね、、。
私も17日〜19日と徳島に居りましたが、、ずっと3日間太陽は拝めませんでした、、涙、、私は雨男ナンです、、。
17日は普通の温度、18日は一日中小雨で暑い、、19日は寒くてコートが要りそう、、ホンとに困った天候でした、、。
鳴門に遊びに行きましたが、、雨、雨、雨、、ずっと大塚国際美術館の中で世界の有名な陶板の絵画を鑑賞して来ました、、。
OTSUKYON
2015/11/19 19:57
そうなのです。
見慣れた風景が バスの車窓からは 違う場所に見えますね。
一日 お守りしていただきました。
こちらは そんなに寒くはありませんでしたよ!
ほんとに 私 【 晴れ女 】 旅に 傘を持って行ったこと あまりありません〜!!
傘は邪魔ですものね。

OTSUKYON さんは 雨男? ですか。残念!
せっかくの旅も 楽しさ半分になりますね!
ハイジママ
2015/11/20 06:19
貴女は本当に「晴れ女」ですネ。旅行はお天気が良くなくちゃね!旅も気のあった人と行ってこそ 楽しさも倍増です。蟹食べ放題で蟹を食べず、野菜、果物、刺身、お肉、デザート、お寿司と欲張ってたべましたね。本当に気持ちもお腹も満足度100%でした。又の機会を楽しみにしております。有難う御座いました。
のぶちゃん
2015/11/20 09:36
のぶちゃん
おはようございます。
「 わりなき恋 」の記事 見つかりましたか?(笑)
のぶちゃんも晴れ女なのですよ!
今日は朝からまた雨・・・不思議ですね。
昨日だけ 晴れたなんて? やっぱり【 晴れ女 】 は本当のようです。
ハイジママ
2015/11/20 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は バス旅行・・・やっぱり私は晴れ女? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる