ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 白湯を飲む〜!

<<   作成日時 : 2015/11/18 14:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

私は冷え性ではありません。

わりあい何時も 体が温かいので ありがたいことです。

体が温かいということは 血流が良い と、いうことでしょうか?

体が温かい方が 免疫力が高い?と、いうことらしいのです。

本当かな?



じゃぁ〜

何とか 努力して今の状態 【 体がポカポカ 】 の状態を保ちたいものです。



さらに 体の血液をサラサラ流し〜

何とか 人さまに迷惑を掛けないで・・・

寿命だけは 生きたいなぁ〜と、思うのですが・・・ 

果たして?

私は 弱虫だから〜

そんなに 生きながらえないとは 思います。

しかしながら・・・

努力する必要は ありますね。

何もしないで〜

人さまに迷惑を掛ける体には なりたくありません。





その為に 白湯を飲むのが 良いらしい?

お湯だけなんて・・・

お茶や コーヒー 紅茶ならともかく・・・

美味しくも無いのにね!



アーユルヴェーダ流、白湯の作り方

基本的には、ただお湯を沸かすだけなのですが、

インドの伝統医学 「アーユルヴェーダ」 の考えをもとに作ることで、

効果をもっと期待できるようになります。




アーユルヴェーダでは、体の3つの要素を回復させるために白湯が良いとされていました。

3つの要素とは、“水”、“火”、“風”です。

“水”を“火”にかけて沸かし、沸騰時はふたを外して沸かし“風”=空気を入れます。

沸かす時間は10〜15分程度です。




沸騰したら自然に冷まして、体温より少し高い程度になれば飲み頃です。

白湯だけでは飲むのに抵抗がある方は、何かを混ぜて飲むのもいいでしょう。

ショウガを入れると冷え性に効果が期待できますし、

風邪気味ならハチミツや大根おろしを入れるのもいいでしょう。




すぐに実践できる簡単な健康法として、白湯を飲んでみてはどうでしょうか。




これから 【 寒い冬期 】 が 始まります。

どちら様も どうか 【 ご自愛 】 ください。



参考までに・・・

内臓温度が1度上がると免疫力が30%上がるとされています。

基礎代謝は12%上がります。

これから感染症が流行する時期ですから、免疫力をあげることは重要です。

また、胃腸などの臓器が活性化されると代謝が上がり、熱を生み出すので、

末梢の冷えにも効果が期待できます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白湯を飲む〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる