ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私 長女 その 「 性格 」 は? かなり反発してきましたが・・・。

<<   作成日時 : 2015/11/17 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

あなたは 長男ですか? 長女ですか?

あるいは 次男ですか? 次女ですか?

兄弟姉妹の順序と、言うものは・・・

微妙に その人の性格に影響を与えます。



私の場合は・・・

典型的な 「 長女 気質 」 なのですが・・・

人生 途中から〜

「 長女なんか・・・やってられない〜〜!!」 と・・・?

かなり 【 修正 】 がんばりました!

かなり 【 本来の自分の我 】 に目覚めました!



しかしながら〜

子供の時から 親に抑えられてきた 目に見えない重圧は〜

どうしても抜けない部分有り〜

自分の人生を 自分でコントロール出来ないジレンマに・・・

苦しむ時さえ有りましたよ!




誰でも どんな親の元に産まれるか?

その順序 その性別・・・

自分で選ぶことなど出来ません。




かえって もう少し昔のように・・・

兄弟姉妹が 五人とか 六人とか 多ければ〜

その方が 楽しかったかな?とも、思います。

我が家は 戦後まもなくの家庭でしたのに・・・

なんだか時代を先取り〜

( まるで 今の少子化を先取り?

  教育熱心な親? 口うるさい干渉・・・? )

サラリーマン家庭( 新聞社 ) の 父母と ふたりっ子 ( 姉・弟 ) の家庭。

今だったら ごく普通の 「 しあわせな家庭 」

犬も猫も居て・・・雑誌も毎月 幾冊も読み〜

気取って? テーブルでパンを食べて居ましたよ?

( 当時は 現金収入の安定してある家庭が裕福?

  今じゃ 結局 街に近い土地持ちが裕福?

  まだ、戦後の生活が 色濃く残る時代で・・・

  多くの場合は・・・貧しい家庭が多かったし〜

  何らかの形で 戦争の犠牲者が多かった時代でしたね。 )




与えられた宿命として 気に入らない場合は そこから 

自分の力で 抜けるしか 無いのかも?




「 長女 」 に共通する性格の特徴 12



            ( TABI LABOの記事から引用 )


ミドリ字の部分は 私の独り言で〜す。



最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。

当然 まだ親も若い!!

大いに期待されて? 生まれてくる場合が多いと思われます。

もちろん そうでない場合もあるでしょうが・・・

その家庭にとって 初めての女の子である 「長女」 には、

一体どんな特徴があるのでしょうか。

また、ひとくちに長女といっても上に兄がいる場合は何か違う特徴があるのでしょうか。

その性格の傾向をまとめてみます。


@ 人から頼られると断れない


 
親や兄弟から当てにされることが多い長女は、人から頼られることに慣れています。

頼られたら助けたいと思うので、何かを頼まれると断れない性格でもあります。

ちょっとキツいなと思ってもなんとかしてあげたくなるのが長女の特徴です。

そうなのです!

どれだけ 頼られたか?

なんでも、あなたは姉ちゃんなんだから・・・

何? ねぇちゃんであることが 何?

反発しましたね。

腹も立ちましたね。



最近 人から頼まれて NO〜と、言えない自分が居ました。

まだ はっきりと NO〜と、言えない自分が 悲しい時。

もう〜とっくに この 「 嫌なことは NO〜 」 言えるはずだったのに・・・

まだまだ 意志が弱かったなぁ〜 ( 反省〜 )


A 周りの人に甘えるのが下手


 
弟や妹の手本になるように育てられるのが長女。

自分でもその重責をよく分かっていて、何でもお手本になれるよう無意識のうちに

頑張ってしまうところがあります。

そう・・・

可愛そうな 長女・・・

皆のお手本? 弟のお手本?

家族の期待を背負い・・・

何かと 相談を受ける立場?

それでいて 最終的には 女だから?と 弟は 【 男 】

女は 差別された!



「 姉さんなんだから〜 」

そんな風に言われることが どれだけ苦痛だったか!

もっと 崩れたかったわ〜!

もっと 暴れたかったわ〜!



あの 今評判のドラマ 「 あさが来た 」 のあさちゃんは 次女

姉さん「 初さん 」 は 当然 長女。

私は あささんの性格に 自分の性格を重ねて観ていますが・・・

所詮 私は長女 初さんの性格も 当然あるわけで・・・

初さんは おとなしく耐える人生ですね。

二人とも 芯は強い女です。

豪商 今井家の娘ですから・・・。


B 言いたいことをつい我慢してしまう


「 もうお姉ちゃんなんだから 」 と、言われることが多い長女は、我慢強いことも特徴。

本当は言いたいことがあっても弟や妹の手前、つい言葉を飲み込んでしまうのです。

これも、ぴったり!

言いたいことを どれだけ我慢したか!

すごく我慢強いです。

そう〜痛みに対してもね。

滅多なことで 痛いとは 言いません。


C 頼りがいのあるデキる男性が好き


しっかり者で何でも自分でやってしまう長女にとって、

デキない男性はまるで弟のよう。

恋愛対象にはなりにくいです。

だからこそ、長女が好きになるのは、仕事が出来る包容力のある男性。

自分にないスゴいものを持っている人に恋心を抱きます。

わぁ〜〜当たってる!

これまでの人生で どれだけの男性に告白されたか?

まったく 弟のような男性には 少しの恋心も 抱けませんでした。

好きになるのは 強烈に 強引に〜わが道を行く人。

時には 何十歳も上のお方でしたね。

そんな方との結婚では 普通の生活は出来ないので・・・??

それは サッと諦め ( すぐに諦めるタイプ )

やはり しっかり 【 自立 】 された方が良いと。


D .とにかく人の面倒見がいい


長女は、誰かの面倒をみることが得意です。

私に任せておきなさい!と姉御肌の人が多いのも特徴。

人のために一肌脱ぐことを厭わないのです。

言われるとおり〜若い時から 色々な行事を任される人でしたね。

大胆に実行しちゃいました。

怖いと、言う言葉が 私は〜若い時 知りませんでした。

ずいぶん 横着でしたね。

平気で 百人単位のイベントをして居ました!


E ものごとに対する責任感が人一倍強い



自分がちゃんとしなきゃという意識が強いので、責任感はものすごく強い。

ときには、もっと肩の力を抜いたら?と言われることも。

そう・・・

責任感は 強いので 多少無理したことも有りました。

だから 人生 途中から 肩の力は 完全に抜きましたよ!


F 人に譲って自分は遅咲き


人を立てたり助けたりすることを良しとする長女は、

つい自分のことが後回しになってしまいがち。

だから花が開くのも他の人よりちょっと遅めです。

でも、いろんなことを経験した後なので、かえってキレイな花が咲いたりするもの。

花?

咲いた?

さて?


G いざとなったら意外と大胆


まず人のことを最初に考える長女は、我慢強く自分のチャンスを待ちます。

そしてそのときが来たら大胆に行動。

いつものあの子がどうしたの?

と、驚かれるような行動は長女に多かったりします。

そう〜!

すごく行動が 男性的です。

何も 誰も 怖いものなど有りません。


H 真面目でおとなしいタイプ


あまり派手なことを長女は好みません。

妹や弟が自由奔放に生きるタイプなので、自分はちゃんとしなきゃという意識あり。

真面目でもの静かに兄弟を見守っています。

いや〜本来はそうなのかも知れませんが・・・

学年でも どんな集団でも 目立ってしまった私は〜

たいてい 派手でした。

地味なんだけれど 目立ちましたね??


I 実のところは夢見る乙女



いろんなことを我慢したり頑張ったりしている長女は、

実は空想の世界に浸るのが好きなロマンチスト。

何でも現実的に考えることが好きですが、

空想の世界なら自由に遊ぶことができるので、夢想を楽しみます。

これは 確かにそうですね。

絵を描くのが好きですから どれだけ ロマンチックな漫画絵を描いたことか!




J ストレスを溜めていたりする



自分は我慢することが多い長女は、ストレスも多いもの。

上手に発散する方法を持つことが不可欠です。

私の発散方法は ただ一つ 書くことくらいかな?

今 こうして 一種のカミングアウト?

親や兄弟に対して 聞こえないかも知れないけれど

反発の声です。


K 兄が一人いると強気、兄が二人いるとお姫様気質


長女といっても兄がいると様子が異なります。

兄が二人もいる長女はまさにお姫様。

長女でも甘え上手で可愛らしい女の子に育ちます。

あぁ〜

素敵な兄が居たら 良かったのにね。

残念ながら 私には 弟しか居ませんでした。

まぁ〜今、旦那さんが 兄?

男友達が 兄なのかも?

その前では 完全に 私〜お姫様? かも・・・。

気ままに わがままに〜やんちゃを言います。




言いたいことは 言わなくちゃ〜

やってられない〜〜







どうしたらうまくいく? きょうだい子育て (Como子育てBOOKS)
主婦の友社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by どうしたらうまくいく? きょうだい子育て (Como子育てBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ごもっともでございます。
わたくし長女でございまして、ぴったんこかんかんです(^_^;)
winga
2015/11/17 21:24
私もハイジママさんと同じ、長女です
兄がいなくて、弟だけというのも同じ。なんだか親近感を感じました(^O^)

>デキない男性はまるで弟のよう

ホント、そうです。
昔っから、同い年の男の子は全然恋愛対象にはならなかったし・・ずっと年上の人にばかり目がいってたかも(笑)
そんで、わが家にはこぶた1号・2号という姉妹がいますが、長女のはずの1号は、まったく違うタイプ。どっちかというと妹気質です。なんででしょうね(笑)
キーブー
2015/11/17 22:01
winga さん
あなたも、そうでしたか〜!
長女 自分で選んでそうなったわけじゃ無いのに 損な立場かも?
今は子供の数も減って来たので そういう思いをしておられる方が多いかも。
親は決して 子はこうあるべき! と 親の考えを押し付けてはならない!と、私は強く思いました。
それでも うちは兄弟という子が二人。
やはり兄は 性格が抑え気味? 弟は自由奔放?
不思議なものですね。
親の年齢も 微妙に影響するようです。
ハイジママ
2015/11/18 08:37
キーブーさん
同い年の方でも しっかりされた方も居られました。
つまり 内容なのです。
よほど しっかり者じゃないと 私たち長女の厳しい選択に合わない? のかも。
ずいぶん 年下の男の子からも告白されましたが まったく恋愛対象には成らずでした。
姉妹の場合は 要するに 要領の良い悪いで 甘え上手とか 甘え下手とか 本来持つ性格が出るんじゃないですか?
ハイジママ
2015/11/18 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
私 長女 その 「 性格 」 は? かなり反発してきましたが・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる