ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った地球の温暖化!

<<   作成日時 : 2015/11/11 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

オバマ大統領の Twitterのつぶやきは もう既になされているが・・・

11月 9日から?

Face Bookでの 投稿も始まったようだ!

その中で 語られた内容は・・・

やはり 【 地球温暖化 】 だった!

戦争よりも 紛争よりも 温暖化が 

地球全体に影響を及ぼすということでしょうか?

CNNによると

以下の通りだ!




(CNN) オバマ米大統領が9日、フェイスブックにアカウントを開設した。

「 真の対話ができる場 」

として活用する意向で、初投稿には気候変動のテーマを取り上げた。



フェイスブックに投稿したビデオの中で、オバマ大統領はホワイトハウスの庭を歩きながら、

この美しい惑星を守るよう訴え、

「米国民が受け継いできた素晴らしい国立公園や美しい山や海を楽しめるようにしたい」

と力を込めた。

フェイスブックを選んだ理由については、

「現時点でネットを利用している大人のほぼ4人中3人が使っているから」

と説明している。

一方、4500万人超の読者がいる「バラク・オバマ」名のフェイスブックアカウントの方は、

引き続き支持団体のOFAが運営する。



オバマ大統領は今年5月にツイッターにも参加するなど、

任期満了を控えてソーシャルメディアでの活動を活発化させている。



ツイッターでは質疑応答や女子サッカーの米代表チームとの交流、

ビル・クリントン元大統領との冗談のやり取りを展開したり、

ワカモーレのレシピを披露したりしていた。



【11月11日 AFP】

 スイスのアルプス山脈(Swiss Alps)の高峰、

ユングフラウ(Jungfrau、4158メートル)で10日、

気温が11月としては観測史上最高の7.2度を記録した。

気象学者らが発表した。

 スイスの気象情報会社メテオニュース(Meteonews)の声明によると、

この穏やかな 「異常」 気温は、

ユングフラウ山の標高3580メートルに位置する気象観測所で

正午ごろ測定されたという。

同観測所で1992年に測定された従来の最高記録の4.7度は、あっけなく破られた。



 ユングフラウはスイス国内で最も人気が高い観光地の一つ。

( 日本人も たくさん訪れています。

  もちろん、我が家も家族で行きました〜

  懐かしい〜 もう・・・30年以上 昔の話! )

気象観測所から少し下った、標高3454メートルの地点に、

欧州で最も標高が高い鉄道の駅があり、

( はい  この駅に行きましたよ〜 )

ここからは、アルプス最大のアレッチ(Aletsch)氷河を眺望できる。

( はい ここから覗いたことがあります。 )



 スイスでは、これより標高が低い地域でも、気温が異常に高い状態が続いている。

先週末はスイス国内のいくつかの地域で、この季節としては記録的な暖かさとなり、

東部の一部地域では気温が20度を超えるところもあった。(c)AFP








大変ですね!

温かいスイスなんて・・・

スイスじゃ無いよ〜!

やがて 氷河が解けたら・・・

スイスの川が 大洪水?

いろいろ 影響が出て来るんだろうな〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「凍っていたのが 異常で 『元に戻っている」と考えると…「異常」では無い? 逆に 今より気温が下がって どんどん凍って行ったら「異常」とは 言わない?(元に戻っているだけ だから…?)
「景気が良い」「景気が悪い」なんかと同じで…「どこに基準を置く」のか? によって…何でも見方は変わってしまうんですよね!
まだこもよ
2015/11/11 13:37
スイスでは 冷蔵庫へ入れるよりも外へ出して置いたほうが冷えるとか?
あるいは 冬には・・・凍り過ぎて 瓶が爆発するので 冷蔵庫で適温に保つのだ?と、聞いたことがあります。( 現地で )
寒いスイスが 長年の間 あたりまえ!
雪解け水は かなりの量だと思われます。
また 寒冷化? という説も 南極の氷ではあるそうだし・・・わけが分からないね!
ハイジママ
2015/11/11 13:43
そうなのです。この2週間ほど、気が狂ったような天気のスイスです。わが夫はまるで初夏のようなスタイルでテラスで日光浴。一体どうしたのでしょう?と皆不思議に感じるほどです。いつもならば11月なんて霧で覆われ、太陽が出ないために霧の下で「寒い、寒い」と愚痴りたくなるほどなのに。
arara
2015/11/12 21:46
arara さん
スイスの様子を聞きたいと思って居ました。
やはり異常な暑さであったのですね。
私たちが昔行った時でさえ 氷が解けた水が多いと感じたスイスの川でした。
今は その川も 昔よりもっともっと勢い良く水が流れているのでしょうね。
なるほど普通の十一月は そういう冬の天気に もう突入しているはずの時期なのですね。やはり地球は狂い始めて居ますね。
ハイジママ
2015/11/13 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った地球の温暖化! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる