ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 西洋式食事パターンは・・・海馬に影響?する

<<   作成日時 : 2015/11/09 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

海馬・・・どんな仕事をするところでしょうね。

そこで 調べてみました〜!




海馬とは・・・

脳の中にあって、唯一細胞分裂を繰り返す神経細胞が集まる器官だそうです。

入力された情報の整理(取捨選択)、および、記憶を司っているとか!

これが完全に傷害されると、それ以降の一切の記憶が残らなくなる。

具体的には、一度寝るとその日あった全てのことを忘れる。




今のところ〜

私は 海馬が働いて居るようだが・・・





さて・・・

あなたは初恋の人を思い出すことができますか?



はい! 出来ますよ〜。

初めて会った日のこと、その人の顔や名前など、

まるで昨日のことのように鮮明に思い出すことができるのではないでしょうか。




つまり、海馬が受ける刺激が強ければ強いほど長期記憶になりやすいといえます。

初恋が一目惚れだった方にとって、相手の方と出会った日のことは非常に衝撃的だったはずです。

だから、短期記憶の海馬から長期記憶の大脳皮質に、その記憶がファイルされたわけです。

また、海馬に蓄えられた記憶を何度も出し入れすることで、

記憶が定着しやすくなると考えられています。

ノートに彼の名を書いては 消し〜

自分の名と組み合わせてみる?

こういったことを繰り返し行ったことで、

初恋の人の顔やしぐさを、あなたは今でもとても鮮明に覚えていられるのです。



ところが、海馬が傷ついてしまうと、長期的な記憶を作り出すことが困難になってしまいます。

つまり ホンワカした優しい気持ちを もう〜味わうことは 不可能になるのです。

アルツハイマー型認知症の方にはそれが難しいのです。



つまり、新しく入ってくる情報をうまく処理することができないのです。





海馬は「過去」と「今」の記憶をつなぐコネクターなのですね。


海馬は短期記憶のほかに、脳の別の部分にある過去の記憶から、

必要なときに必要な情報を瞬時に引き出し、状況に応じて分析する役割も担っています。


アルツハイマー型認知症が進行し、海馬の損傷がひどくなると、

こういった生きるために絶対的に必要な記憶を引き出すことすらも曖昧になってしまうのです。




海馬の敵

海馬は非常に高性能で記憶の司令塔とも言える重要な器官ですが、

大変繊細で壊れやすい精密機械のような性質を持っています。



例えば酸素不足で脳がダメージを受けると、

最初に海馬あたりから死んでいくといわれています。

また、とても強いストレスにさらされたときにも海馬は壊れてしまいます。



「 サリン事件 」 や「 阪神大震災 」 が起こった際に、

PTSD (心的外傷後ストレス障害) という言葉を耳にしたことがあると思いますが、

これは極端な恐怖やストレスで海馬に異常が現れる病気です。





栄養密度の高い食品の低い取り込みと不健康な食品の高い取り込みは

各々独立に小さい左の海馬の体積に関係する。

225人のデータを調査した。

 

オーストラリアの研究グループが、

国際オンライン誌であるBMCメディシン誌2015年9月8日号に報告した。

 

研究グループによると、従来の研究をまとめて分析した結果から、

食事の内容次第でうつや認知機能に影響すると示されつつあるのです。

生物学的に見ても関係を疑わせる仕組みは考えられるという。

 


研究グループは食事のパターンと人の脳で記憶に関わる 

「海馬」 の体積の間の関係を調べた。

海馬の体積が縮む速度に注目している。




2001年から始まる研究に基づいて、60歳から64歳の225人を対象として、

約4年間隔で2回のMRI検査で脳を調べて、食事のパターンとの関係を見た。



左海馬の体積に関係する

 

驚くべきことに・・・

「 西洋式 」 食事パターンだと、左の海馬の体積が小さくなると分かったのです。

 

年齢、性別、教育、うつ症状、治療、運動、喫煙、

高血圧、糖尿病などにかかわらずに、関係が確認できた。

海馬の縮む速度とは関わりはなかった。

 

食事のパターンで脳の大きさに影響するわけで、気をつけると良いかもしれない。



文献情報

Jacka FN et al. Western diet is associated with a smaller hippocampus: a longitudinal investigation. BMC Med. 2015;13:215.

( Medエッジニュース ) の記事から引用しました。




では・・・

【 西洋式食事パターン 】 とは いかなる食事でしょう?

明らかに それは 【 日本食 】 では無い。

お肉の多い食事だろう〜!

こういう 【 食事 】 が いけない!と、言うと・・・

様々な分野の方に ご迷惑が掛かるかも知れない。

まぁ〜具体的には 言いませんが・・・。






しかしながら〜

おぼろげにでも・・・ホテルの朝食で 想像するような・・・

バターたっぷりな卵料理とか〜

香辛料たっぷりな 味の濃いスープとか〜

ベーコンや ウインナ〜 動物性のたんぱく質が オンパレード!

口には すごく美味しく感じるのだが・・・

いまいち 日本人の体には なじめない料理? では無いだろうか?





簡単に言えば・・・

西洋式食事とは〜〜高脂肪で糖分の多い食事であり

日本式食事とは〜〜低脂肪で野菜の多い食事と、言われます。




外国人は・・・

味噌汁や 納豆 豆腐は食べないだろう〜!

海苔や 佃煮 白いご飯は食べないだろう〜!

野菜の煮つけ〜日本食ならではの種類の多さ〜!

【 松華堂弁当 】 のような バラエテイ豊かな食事パターン〜!

【 おせち料理 】 は その代表格だ! 

( ただし、味付けは あくまでも薄味で願います〜 )


画像




やはり・・・

海馬のためには 【 日本食 】 が 良さそうだね!

このごろ〜

友人たちとの会食は・・・

決まって〜〜 【 日本食 】 で〜す!




私たちは 日本人 

好むと 好まざるに関わらず〜

生まれながらに 日本食に接し、

体が 【 日本食 】 に馴染むように出来ているのだ!




それが・・・

【 欧米化 】 の食事によって

体を壊す人が 増えているのも 確かなような気がする?

癌が増えたのも そのせいだ!という方さえ 居られます。




衰えかけた〜〜海馬の性能を保つため〜

つまり アルツハイマーに 出来ればならないためにも〜

出来る範囲で〜〜 

【 日本式食事パターン 】 に 留意したいものだ!

お腹にも 優しい〜〜 

頭 ( 海馬 )にも 優しいのだ〜〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人は・・・「ごはん」「味噌汁」「漬物」「納豆」「焼き鮭」「野菜の煮物」ですかね? まぁ 昔の人が食べていたものを食べればいいんですよね!
まだこもよ
2015/11/09 16:57
まだこもよさん
こんばんは!
そうです。日本人が飽きないで食べられるのは やはり【 日本食 】
体に一番合うのです。
たまには 西洋式の食事にも 浮気しますが【笑】
結局 帰るところは 日本食で〜〜す!
ハイジママ
2015/11/09 18:59
リタイアして、年を重ねるごとに、食事も少ない量で充分になりました。
むかしは、300グラムのステーキをがっついていましたが、いまはもう、3切れもあればそれで満足です。
当然、洋食より日本食が美味しく感じる年齢になってしまいました。
ごろー。
2015/11/10 00:20
下手な政府の広報や情報よりも、西洋化する食事には注意が必要と思います。
本当の元凶は、パンの需要が増えたことと、妻に甘い夫(ある意味話し合いができていないこと)だと思えます。早起きができないということで、私から見ても簡単な野菜不足のベーコンエッグとトースト程度の朝食を繰り返し。あさは、どうも低血圧で起きられない。。。(おきれないという)
もし、昭和のころの女性なら、ご主人が接待で遅く帰ってきた朝は、蜆の味噌汁や、おさかな、海苔、浅漬け、大根おろしなど、体調に合わせてくれていただろう。
軽く一汁一菜でも、調子が良くなる。でも、早起きしないとなりません。
クロワッサンは買ってくればいいし、カフェオレなんて、味噌汁より簡単、ゆでた卵もつかないし。。。と考えると、和食をつくれない、専業主婦もできない、政治が悪いということにもなりますし、西洋イコールロマンチックという低能ミーハー女とそれをかわいいというアキバ風馬鹿男がいかんのでしょうね!
時代のせいにはできないですね。今のほうが楽ですよ!
一生ピーターパンやっていれば、早死にしていいんですよ。
生きることはつらいことのほうが多いということですから。
ベランダ農夫
2015/11/10 02:43
ごろーさん
基礎代謝が減った高齢者?は そんなに食べる必要もありません。
瀬戸内寂聴さんが すごいお肉をがっついて居られましたが・・・あの方のような 【 肉食女性 = 男好き? 】 の方は別格ですよね。
普通の場合は 三切れで十分でしょう!(笑)
私も 若いときは何でも美味しくいただいていましたが・・・とにかく近頃は 日本食が一番だと思って居ます。
ハイジママ
2015/11/10 07:56
ベランダ農夫さん
働く女性が多くなった? せいでしょうか?
確かに パンを用意し〜コーヒーくらい?飲んで〜ばたばたと夫婦ともどもお出かけ〜まして 子供が居る場合は もっと大変!
どうやって 子供の朝ごはんを食べさせているのかしら?と 心配になります。
女性が活躍する社会を〜〜なんて 政府は都合の良い? ( 税金対策 ) ことばかり並べますが・・・女性にとっては矛盾だらけ。
生きることには それなりの責任とか 努力とか 必要なのですよ!
簡単なことでは無いですね。
六人乗りの車に 倍の十二人乗って 写真を撮りに出かけた 【 馬鹿大学生 】 どこの学生か? マスコミは言いませんが・・・そんな大学 つぶれれば良いのです。正しい判断力さえ無い大学生など 要りませんね!
ハイジママ
2015/11/10 08:02
ママさん、こんばんは、、いつも為になる情報をありがとうございます。
おっしゃる通り、短期記憶に関わる器官が海馬ですが、過去に覚えた記憶の引き出しを捜すような働きもありますね、、。
MRI検査で海馬の萎縮が指摘されることが多いですね、、。
さらに正確に海馬の萎縮を測定する“VSRAD(ブイエスラド)”というソフトウェア解析が一般的なMRI画像からできますので、もしも脳MRI検査をされるなら、検査を受ける前に放射線科でVSRADで測定してくださいと申し出てみてはいかがでしょうか。
すみません、お節介なコメントでした(汗
OTSUKYON
2015/11/11 00:00
OTSUKYON さん
専門家ならではのアドバイス ありがとうございます。
【 VSRADで測定 】 ですね。
今度のチャンスに 言ってみましょう〜!
海馬の萎縮・・・いやですね!
OTSUKYON さんは 大丈夫?
まぁ〜年相応だと、私は自分を思って居ます。
先生にも ( 脳外 ) そう言われています。

ハイジママ
2015/11/11 09:45
いつものように刺激されました、これも海馬にはとても大切なことですね。(^_^)
ぬるま湯に使ったような生活をしたら、あっという間に海馬の体積は収縮することまちがいなし。お散歩だけはマンネリ化。これもアウト。しんどくても、変化つける事。一番良いのは未知の土地に旅するとお年寄りの海馬の体積4倍に増えた記録もあります。頑張って未知の土地へ1年に1度決行するなどとか。

ハイジさん、車の運転は?
カーナビは脳にキケンですね。考えないし、方向感覚能力が退化させると、気が付き、ぞ〜としました。数年前まで、どんぴしゃりと着かなくても、自分の力で移動しましたのに。
サワークラウト
2015/11/13 19:37
サワークラウトさん
こんばんは!
ぬるま湯の生活・・・今 まさに私たち世代の生活かも?
中には アクティブに動いておられる方もおられますが そういう方は元気です。
私も一応元気なのですが・・・。
あまり丈夫と言えないかもね!
まぁ〜動く方だとは思いますが 主に口だけ動きます。(爆笑)
車の運転? 夫任せです。
目が悪くて 返上しました。仕方がありません。
せめて心の持ち方だけでも プラスの思考をしたいと!!
ハイジママ
2015/11/13 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
西洋式食事パターンは・・・海馬に影響?する ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる