ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も ミカンが豊作です!

<<   作成日時 : 2015/11/08 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の狭い〜〜狭い庭にある 【 一本のミカンの木 】

本当に狭い場所に 側を通るのさえ 困難な場所・・・

温州ミカンの木ですが・・・( もう 古い木 )

毎年 たわわに甘い実を実らせてくれます。

二十キロや三十キロは ゆうに収穫出来ます。

だから 冬季にも 【 温州ミカン 】 を お店で購入したことはありません。

恵みに感謝ですね!

私は その木の力に驚いています!



昔 愛知県北部のこの地方は・・・

温州ミカン栽培の 北限と言われていましたが・・・

地球温暖化のためか?

今では そこらじゅうの畑で生っています!

( その代わり リンゴやサクランボは うまく出来ません〜

  虫が入ったりして 枯れました〜 )


温州ミカン・・・あまり 収穫もされず〜鳥がつついています。

( 国としての収穫量・消費量も 昔より減っているようですね。

 国民が 他の果物に目が行き〜あまり温州ミカンを食べなくなったからでしょう。

 昔は お正月と言えば こたつにミカン〜

 それが 正月のお決まりの風景でしたね! )



もともと 温州ミカンが好きだという 主人のために植えたのですが・・・

( それ以前は 冬になると農家から箱買いしていました! 二箱くらい・・・ )

齢のせいか? 近頃は あまり食べません〜!

自家で生ると 欲しくないのかしらね。

人間の心理かな?

それでも 無い家の方や好きな人から見れば〜

「 良いなぁ〜〜 」 と、言われます。

買えば 一袋 七個ほどの小袋でも 何百円としますからね。




若いころは 手が黄色くなるほど食べたのにね!

顔まで 黄色くしていました。 ( 黄疸状態? )




実のなる季節には 息子夫婦の家や 好きな方に もらってもらいます。




みかん の、体に良い効果



@ 風邪予防  ( ビタミン C ・ シネフィリン )

A 美肌効果  (へスぺリジン ビタミンA となる カロチン )

B ガン予防 と骨脊症の予防  (オーラプテン )

C 疲労回復に効果的  (クエ酸 ・ ミネラル)

D 便秘解消に効果  (食物 繊維 ペクチン ) 




ご存知のように・・・

みかんには、ビタミンC が たっぷ り!

なんと、みかん2 個で 一日の必要量 が 摂取できちゃうそうです。

シネフィリン という 栄養成分 と ビタミンC を タグを組んで、

風邪 に対する 免疫力を 高 めてくれます。

しっかり食べれば 風邪とは縁が無いはずです。



もちろん ビタミンA となる カロチン や、

ビタミン EやビタミンP ルチン も含まれているで

風邪予防 にピッタ リ なのです。



ちなみ に ビタミンP ルチン は、みかんの白 い筋 に多 く含 まれているのです。

白い筋も 苦にしないで 丸ごと食べましょうね。



あまり若い世代には 喜ばれない果物かも知れませんが・・・

大阪の孫たちよ!

送るから 食べてね!

風邪ひかないで ガンバってね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は美味しいみかんを、有難う御座いました。本当にあまくて、美味しかったでーす。(#^.^#)
のぶちゃん
2015/11/08 18:15
のぶちゃん!
こんばんは!
少しでしたが 味見していただけましたか?
皆さんにすこしづつ味見していただいています。
農薬無しで実っていますので、我が家のミカン類 ( 他にもレモンも 八朔も キンカンも・・・ ) 全部 皮ごと 安心して使えます。
皮〜〜お風呂に入れても安心です。
ハイジママ
2015/11/08 18:48
ぼくもミカンは大好きで、中学生の時は黄疸と間違われるほど食べてました。
なにしろ「佐賀ミカン」の産地でしたから。
柑橘類は夏ミカンまで全部大好きです。
酸っぱいほど頑張って食べてました。
と言っても、レモンはちょっと苦手かな。

ちょっと前までは箱買いしていたんですが、やはり、最近はあまり食べなくなりました。
それでも、一日4個は食べてますかね。(笑)
ごろー。
2015/11/09 10:52
ごろーさん
こんにちは!
そうですか!ごろーさんもミカンが好きな人!
一日四個とは やはり普通より多いですね!
やはり年齢が近いですね。
昔はミカンもリンゴも冬の定番だったような。
今じゃ 他の果物も多く・・・食べる種類が多いので なんだか 追われる感じで 果物を食べていますね。うれしい悲鳴かも?
昔は〜〜果物の種類も少なかったからですね。
世界が狭くなったからでしょう。
ハイジママ
2015/11/09 11:56
ジャニーズ系の男が、ミカンが実は流行ってるといえば、馬鹿なおねいちゃんも、仮面ライダー好きの馬鹿主婦も食べますよ。日本人はそんな程度です。
さて、食べ方やレシピを考えると、おいしくいただけると思います。
焼いてもおいしいです。馬鹿なサラリーマンにはミカンハイボール。極めつけはブランド馬鹿にブランド化してあげることです。もとへ!
自然はうまくできていますよね。旬のミカンは、この時期にふさわしい果物と思います。市場原理が働かなければ、運送費が無駄に高額でなければ、もっとたくさん食べたいです。冷凍ミカンも、もっと流行してほしい!
ベランダ農夫
2015/11/10 02:52
ベランダ農夫さん
そう〜そうかも知れないね!
日本人は すぐにマスコミに乗せられる その程度かも?
自分の頭で考えられない大馬鹿が多くなった?かもしれませんね。
今週は 東京出張の途中 仕事終わりの土曜日に息子が 立ち寄ってくれます。
鞄の中に〜いっぱいミカンを詰め込みたいと思います。(笑)
ハイジママ
2015/11/10 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も ミカンが豊作です! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる