ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝食はしっかり食べましょう

<<   作成日時 : 2015/11/08 08:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

朝 犬の散歩に行く前に・・・

大急ぎで 朝食の準備です。

わりあい ワンパターン!

今日は ニンジンを細かく千切り〜

軽く油して 炒め そこへ卵・・・

ジャガイモと ブロッコリーを茹でて・・・

後は トマトを付け合わせ〜

野菜たっぷり〜

つまり ビタミン豊富な朝ごはん!

タンパク質は 卵だけ。

( タンパク質は 少し足らないかも知れませんね

時には ここに シーチキンを入れたりします!

なぜ 今朝はタンパク質を控えたか?

それは 昨夜 唐揚げをたらふく 食べているからです。  )




そんな朝食を用意!してから 犬の散歩に出掛けたのです。

食後に ヨーグルトを 付け合わせます。



昨日 ( 11月 7日 ) も TV番組で紹介していましたね。

トマトと ヨーグルト、どちらが体に良いか?

結局 双方良いので 合わせて摂ると良いのです。

今日も 両方頂きました! 




で〜

我が家は 今朝も トマト と ヨーグルト。

( 友人に教えていただいて 今のところ トマトは箱買いしたので たくさんありますよ〜 )

タップリ 頂きましたよ!

炭水化物は ジャガイモだけ。

繊維質も ニンジンでタップリ〜!

カロチン 豊富です!

そんな 朝食でした!! 

そうそう〜これ以前に 私は起きてすぐに バナナをペロリと一本 食べています。

よく食べる〜〜人でしょう?





肥満に対して、低炭水化物、高タンパク質の食事療法が効果的であると言われています。

子ども対象に、朝食をどのように工夫すれば、エネルギー消費が向上するか検証した記事を見つけました。




◆タンパク質中心の朝食と炭水化物中心の朝食で効果を比較


今回の研究では、正常体重の子どもと過体重/肥満の子ども計29人を対象に、

別々の期間で2種類の朝食を出しました。

朝食は、タンパク質中心の朝食と炭水化物中心の朝食の2種類とし、

それぞれの朝食をとったときで体の変化を比較しました。



◆タンパク質中心の朝食で代謝がよくなる



以下の結果が得られました。


朝食後4時間の間に、タンパク質中心の朝食を食べたときの過体重/肥満の子どもは、

正常体重の子どもが炭水化物中心の朝食を食べたときと比べて、

また正常体重の子どもがタンパク質中心の朝食を食べたときと比べて、

エネルギー消費、脂肪酸化がより高かった。



体重の群に関係なく、炭水化物中心の朝食よりもタンパク質中心の朝食後で、

脂肪酸化は16%高く食後4時間の炭水化物酸化は32%高かった。



タンパク質中心の朝食をとったときの方が、

炭水化物中心の朝食をとったときと比べて、代謝が活発になりました。

その傾向は、肥満の子どもの方が正常体重の子どもよりも強いという結果でした。



偏った食事は身体によって良くないこともありますが、

朝食をタンパク質中心に工夫することで、太り気味の子どもは代謝がよくなるかもしれません。


◆参照文献


Breakfasts Higher in Protein Increase Postprandial Energy Expenditure, Increase Fat Oxidation, and Reduce Hunger in Overweight Children from 8 to 12 Years of Age.

J Nutr. 2015 Oct

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
朝食はしっかりとを拝読 私もしっかり食べていますが
朝が早いため10頃には、すでにおなかがすきます。
そこで 小腹をってのはなく我慢します。
働くなってから 歩くのが日課
外に出れば みなさんテラスカフェで
お客さんが 私は贅沢はできないので
素通りです。でもしっかり食べていますので
病気もせず カメラを持ち撮り歩きしています。
ハイジさんもがんばっておられますね。
私もがんばります。ではまたね。
ラナ
2015/11/08 10:24
ラナさん
お久しぶりです。
相変わらず お元気そうで何よりです。
健康体ですね!
カメラの腕もますます上達されているのでしょうね。
ハイジママ
2015/11/08 12:34
食事の西洋化は要するにUSAの合理的に見える食事なんですよね。
その食事で乳がんの発生などが増加してるのは、周知の事実化もしれません。
しかしながら、和食は正直、安易なアメリカの朝食よりも手間と金銭的に高額になります。和食って贅沢をすると、高額になります。魚も東京では肉やベーコンよりも高額です。
和食のほうが良いんですよね。後悔しないで済む食事は、塩分よりも、出汁などを効かせた、和食です。
国保の出費も少なくなります。残念ですが、マクドナルドのハンバーガでは、医療費が増加します。この辺の企業は法人税を上げるべきです。そういう考えも面白くないですか?
ベランダ農夫
2015/11/08 15:37
ベランダ農夫さん
こんにちは!
和食 田舎では当たり前の食事です。
出来るだけ 野菜を多くするように心がけています。
肉やベーコンも美味しいとは思いますが なるだけ控えています。
まったく食べないわけではありませんが・・・。
国民がいい加減な食事をするようになると 結局 国の医療費も増加するのですね。それでなくても いい加減な国民が増えて 福祉予算を使いたい放題?なような気がします! そうそう・・・暴力団でさえ レセプトの要求で 新しい財源にしたという最新ニュース! やはり 制度の穴だったから 狙われたのですね。
ハイジママ
2015/11/08 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝食はしっかり食べましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる