ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウの効用

<<   作成日時 : 2015/10/21 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

■ブドウ(葡萄/ぶどう)に含まれる栄養成分と効用

イタリアには古くから"Buon vino fa buon sangue"

(良いワインは良い血をつくる)ということわざがあります。

ワインは お酒・・・

お酒は 飲み過ぎはいけません。

何でも 食べ過ぎ 飲み過ぎはいけません。

が、その元である ブドウは 害は少ないと思います。


●ブドウ糖による疲労回復効果

ぶどうには体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖などの糖質が多く含まれており、

これらは体内で代謝の経過を経ずにそのままエネルギーになってくれるので、

疲労回復効果が非常に大きいと言えます。

●脳の働きをよくします

ブドウ糖や果糖などの糖質は直接脳の栄養源となり、

脳の働きを活発にし、集中力を高める効果があります。

●アントシアニンなどのポリフェノール

ブドウにはポリフェノールが沢山含まれています。

特に皮や種の部分に多く、これはガンや動脈硬化の予防に効果があるといわれています。

また、その中のアントシアニンは色素成分で赤ブドウに沢山含まれており、

目の疲れや糖尿病による目の病気など、

視力回復につながる重要な役割を果たす成分として注目されています。

●ポリフェノールの一種レスベラトロールに食物アレルギーの発症を抑える効果

ブドうに含まれているポリフェノールにはたくさんの「レスベラトロール」という成分には、

食物アレルギーの発症を抑える効果があることを、

山梨大医学部の中尾篤人教授(免疫学)らの研究チームが突き止め2012年9月に発表されました。


2012年09月06日 山梨日日新聞記事より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ブドウの効用を拝読し健康に良い事を聞いて喜んでいます。私はワインは飲みませんが、毎朝にブドウパン・干しぶどうも時々におやつとして食べています。
華の熟年
2015/10/21 10:56
こんにちは
アメリカはとにかくフルーツが安くて豊富。
いつもぶどうも食べてます^_^
ナパバレーのワインもいっぱい。
ご推奨のトマトに続いてこれからもたくさん食べるようにします^_^
シグまろX
2015/10/21 18:50
ママさん、こんばんは、、お帰りなさい!
充電は済んだようですね、、途端に情報のバースト、、楽しませていただきました(笑顔
私はワインはあまり飲みません、、ポリフェノールが認知症の予防になるのでいいとよく言われますが、ワインを飲むと悪酔いするんですね(苦笑
もともとアルコール分解酵素が少ないので、ちょっと飲んでもすぐに真っ赤になります。
特にワインはイケマセンね、、。
でも、今ブドウが美味しい季節、、巨砲やピオーネ、、いただいてます(笑顔
OTSUKYON
2015/10/21 19:31
旬の果物を 色々食べていれば 「健康」なのかな? でも…「旬の食べ物」が少なくなる冬には…何を食べたら体に良いのだろうか?(冬でも捕れる「魚」を食べれば いいのか?)
まだこもよ
2015/10/22 18:09
まだこもよさん

健康が第一
ハイジママ
2015/10/23 17:12
みなさま、
また、ゆっくりお邪魔しますね😅
ハイジママ
2015/10/23 17:15
どうやら私は血液の量が人より少ないらしく、お医者さんに「もっとワインを飲むこと」と言われました〜!良いワインは良い血を作る、なるほどです。
arara
2015/10/24 00:16
araraさん
こんばんは!
血が少ない? 血液検査の結果? ヘモグロビンが少ないとか? 血小板が小さいとか? どのような血液なのでしょう?
きちんと対処して 血液の量は多くしてくださいね。
でないと、いざというとき 困ります。
寒さに強い私は 考えられません〜。
造血は 大切ですよ〜〜!
ハイジママ
2015/10/31 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブドウの効用 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる