ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナで健康になりましょう

<<   作成日時 : 2015/10/10 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 8

バナナの歴史

バナナと言えば チンパンジーの好物?

豊富に出回る果物として その価値が見落とされて居るような? 感じですが。

いいえ、私の子供の頃は まだまだ 高級品扱いでしたよ!



調べてみれば・・・

人間との付き合いは長く、仏典にも薬用飲料として記述が残されています。
 
当時バナナはマンゴーやナツメ、ウコンとともに薬と考えられており、

病気の際ジュースにして出されていたようです。

ハハ〜ン なるほど 今で言う MIXジュースのようなもの?

スムージーのような飲み物として 捉えらえて居たのですね。
 
  
東方バナナ見聞録より
 

日本にバナナがやってきたのは戦国時代、16〜17世紀頃と言われています。
 
その後20世紀初頭に台湾からバナナが輸入され、私達にとって身近な存在となりました。

戦前は わりあい多く輸入されて居たようですが・・・

何と言っても 大戦を境に バナナの輸入も少なくなりました。

戦後しばらくも輸入量制限のため値段が高く、家庭で気軽に食べられるようになったのは

1963年の輸入自由化後、高度成長期を迎えてからでした。
 

バナナの効果

   
バナナに含まれている豊富な栄養は、様々な病気を予防し、身体を 健康に保つ効果があります。
                 

さて? どんなバナナの栄養素が有るのでしょうか?

腸内を健康に保つのですね。

食物繊維は腸内で水分を含み、膨張します。

それが便の原料になるのと同時に、腸内を刺激し排便を促します。

さらにバナナに含まれるオリゴ糖が腸内環境を正常化するので、

便秘だけでなく下痢の改善にも効果があるのですね。

だから、少なくとも 【 一日一本のバナナ 】 食べると効果大であります。



※オリゴ糖とは・・・ブドウ糖や果糖のような、

            これ以上分解できない「単糖」が数個連結したものの総称。

            胃や小腸で消化吸収されず、大腸まで届いて

            ビフィズス菌などの善玉菌の養分となる。


エネルギー源として
 

糖分は私達のエネルギー源となりますが、バナナには多くの糖類が含まれ、
 
それが時間差で吸収されるため長時間持続します。

そのためスタミナを必要とするスポーツ選手などにも適した食物と言えます。
 


オレンジジュースやレモンに含まれるクエン酸には、疲労物質を取り除く働きがあるので、

バナナと一緒に食べると、エネルギーの補給と同時に疲労の回復も期待できます。

  

生活習慣病の予防
  

バナナに豊富に含まれるカリウムには、体内の余分なミネラルを排出し、

血圧を調整する作用があるので、高血圧や脳梗塞、動脈硬化の予防が期待できます。
  
その他、血液中の糖分を細胞内に取り込み、血糖値を下げる働きがあると言われており、

糖尿病の予防にも効果があるようです。



 〜 ドール社の研究発表 〜 によると〜
 

フィリピンの高地で栽培されたスウィーティオという品種は、

より血糖値を下げる効果が高い事が明らかになりました。

特に3本ずつ食べ比べた場合、普通のものに比べ3倍の血糖降下作用があるようです。

少々高いが・・・やはり スウィーティオ という品種は それだけの効果が有ったわけですね。

  

免疫力アップも 可能だそうです!!


熟したバナナには、免疫力を高める効果があるようです。 

この冬 風邪を引きやすい方は 確かめてみてください。

帝京大学の山崎教授によると、購入後一週間ほど経過したバナナを食用した人は、

初日のバナナを食べた人に比べ白血球が約5倍も増加していました。

また、生理活性物質も購入後4〜6日で最も増加していたそうです。

購入して直ぐ まだ 緑っぽいバナナを食べるよりは・・・

少々時間経過した ブツブツと茶色の点が出掛けた頃が 食べごろ〜〜!!

  
抗酸化作用
  

バナナには抗酸化物質の一種であるポリフェノールが、

赤ワイングラス一杯に匹敵するほど含まれており、

これは果物としては最高の量です。

ポリフェノールには活性酸素を取り除く効果があると言われており、

老化やガン、生活習慣病の予防が期待できます。

アンチエイジングを願う人! ガンになりたくない人は バナナを食べましょう!
  


※活性酸素・・・活性化された酸素のことで、カビや細菌、ウイルスなどが体内に侵入してきた際に

          攻撃を加え、殺菌する作用を持つ。

          しかし過剰に増加すると体内の正常な細胞まで攻撃するため、

          ガンや老化の原因と考えられている。



 
その他、骨粗しょう症の予防に効果のあるリン酸や、イライラを解消し、

安眠効果のあるセロトニン。肌や髪の成長に必要不可欠なビタミンB6。

低温殺菌牛乳肌荒れ予防や抗がん作用のあるビタミンCなども含まれています。
 
骨粗しょう症や安眠のためにはカルシウムの豊富な牛乳、

特に低温殺菌牛乳を一緒にとると、より効果が得られるでしょう。


  
美味しく頂く方法

  
シュガースポットの出たものを食べよう
  
バナナはシュガースポット(茶色い斑点)が出た頃が、一番の食べごろとされています。
  
これは、熟成が進むことで甘味が増すだけでなく免疫力も高まるためと考えられています。

つい傷んだと思い捨ててしまいがちですが、あの斑点は栄養の宝庫だったのです。
  
生で食べる以外にも、バナナには様々な調理法があります。

   ・冷凍バナナ

    凍らせることでポリフェノール量が増加し、余分な活性酸素を取り除いてくれます。

    皮をむいて冷凍庫に入れるだけのバナナアイスなら、お子様のおやつとしても最適!

   ・焼きバナナ

    加熱することで甘味が増し、食べやすくなります。

    免疫力を高める成分に変化はないようです。

    ( 最近は 免疫力が上がるという説もあります )
    
    衣をつけてフリッター、バターでバナナソテーなども意外に美味しくいただけます。
    
    
   ・干しバナナ
 
    干したものは、ミネラルや食物繊維が大幅に増加するそうです。

    ただ、水分が蒸発するとビタミンCが無くなってしまうので注意が必要です。
 
 

バナナのカロリーは意外に低く、1本あたり約90kcalです。

これはご飯なら茶碗半分、ケーキならおよそ3分の1にあたり、

他の食品と比べても太りにくい食べ物なのです。



ただし、身体を冷やす効果があるので、

冷え性の方や胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意しましょう。

     また、バナナ1本当たりカリウム錠剤2〜3粒分のカリウムが含まれています。

     透析を受けている等で腎機能が低下している人は

    余分なカリウムが十分排出されず、高カリウム血症になる可能性があるので、注意が必要です。

  
保存法

  
  熱帯産の食べ物なので、寒いところが苦手です。

  冷蔵庫に入れるのは厳禁!

  必ず常温で保存しましょう。

  また、カーブしている面を下にすると、重みで傷む可能性があるので山なりにして置きましょう。
         

  雑貨店等で販売しているバナナハンガーを用いれば、

  保存の際地面に触れることによる傷みを防ぎ、良い形で熟成を進めることができます。



バナナはお子様から年配の方まで、誰にでも食べやすく、栄養価の高い食品です。

1日1本のバナナで毎日を快適に過ごしましょう。


参考資料 

   バナナ学入門/丸善ライブラリー
   五訂食品成分表/女子栄養大学出版
   からだによく効く食べ物事典/池田書店  より



保存方法 



@ 一本ずつ切り離して保存

  こちらはテレビで放送されて有名になった方法です。

  バナナを一本ずつ切り離して保存すれば、それだけで一週間も長持ちするのだそうです。
 
  バナナを買ったら、まずは切り離す。

  これだけなら楽ちんですね♪

A 50度のお湯につける

   一本ずつ切り離すよりも更に長持ちさせたい場合はこの方法!

   バナナを皮のまま50度のお湯につけます。

   そうするとバナナがストレスを受け「熱ショックたんぱく質」とい物質が生まれ、

   バナナの抵抗力が生まれ、冷蔵庫に入れても黒くならないんだそうです。

   これで、バナナは二週間ほど持つそうですよ。

B バナナの根元をラップでくるむ

    バナナを房で購入したら、根元をラップでぐるぐる巻きにします。

    そうするとエチレンガスの発生を遅らせ、

    バナナが熟するのを遅らせる効果があります。

    房ごと巻いてもいいですが、一本ずつ切り離して根元をラップで巻くと更に長持ちするそうですよ。

C バナナハンガーを使う

    こちらは一度購入してしまえばとても楽ちんな方法です。

    バナナを買ったら即バナナハンガーに吊るしましょう。

    バナナは地面に触れるとそこから傷んでしまうのでどこも地面に触れさせないのが一番です。

    もし、バナナハンガーがない場合はバナナが地面に触れないよう山形になるように置くのもいいですよ。



どれもそんなに面倒なものではないので、バナナを購入したら早速試してみてください♪

いつものようにテーブルに置いているだけよりもずっと長持ちしますよ☆

子供から大人までみんなに愛されるバナナ、最後までおいしくいただきましょ♪



出典:http://macaro-ni.jp/



昨日は 頂き物の ブドウを山ほど頂きました。

美味しかった〜〜!!

山形天童市のシャインマスカットです。 ( 色は薄みどり )

皮ごと食べられるブドウで 栄養満点です!

今度は ブドウの栄養についても 調べてみたい!と思います。

秋は〜〜果物も豊富な季節です。

沢山頂いて・・・

( まるで 冬眠する熊のようです? )

益々身体丈夫に 免疫力をつけて頑張りましょうね! 



そう〜そう〜

クマの冬眠と言えば・・・

私 しばらく PCお休みします。

メンテです。

二週間ばかり PCしませんが・・・

宜しく〜!! 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼きバナナが 免疫力UP 風邪をひかない体に・・・!
果物としては 安い部類に入る 【 {%バナナdeka%}バナナ 】 ...続きを見る
ハイジの窓
2015/11/10 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バナナは妻が存命中たくさん与えました。保存方法は時間がたってシュガースポットが多すぎる場合には、皮をむいて、冷凍し、ジュースの素やカレーに入れています。
フードプロセッサで砕いて、マンゴーチャツネのようにカレーに混ぜます。
でも・・一人では・・限界です(笑)。
ベランダ農夫
2015/10/10 17:10
バナナは、うちのこぶた1号の大好物というか、必需品です(笑)きらしたことがありません
ところで私、マスカットが大好きなのです。でも、昨今マスカットはお高くて なかなか口に入りません。
大量のシャインマスカット・・・ホントうらやましい〜!
キーブー
2015/10/10 18:26
ベランダ農夫さん
こんばんは!
バナナ 小さくても 三本か四本単位ですね。
以前は それで百円くらい? 今は少し値上がりしました。
少しお高くても 栄養効果を考えたら お安いかも?
果物の中で 一番安いかも?
ハイジママ
2015/10/10 20:58
キーブーさん
マスカット 確かに高いです。
シャインマスカットは 大事に大事に温室の中で育てられたものだとか!
だから お高い!! 眼が飛び出ます。
ひと房で 特価でも800円くらい? なかなか 口に入りません。
これからだと 我が家は家になる柿とミカン ハッサクを頂きます。
ハイジママ
2015/10/10 21:00
面白いですよね〜「元々暑い地域が原産地の食べ物」は…「体を冷やす」ようになっているんですよね!ちなみに 「バナナ」暑い時期には…1センチぐらいに輪切りにしてラップで巻いて冷凍させて 食べていますね!
まだこもよ
2015/10/11 16:27
まだこもよさん
バナナ 我が家は一番栄養価の高い【 黄色い斑点 】 があるものを 主人は食べません〜、少し固めの時が良いんだって! 私は いつも少し柔らかめになってから 頂きます。どちらが 身体に良いかは分かっているのにね。
ハイジママ
2015/10/11 16:47
こんばんは(*^o^*)
コメントありがとうございますm(_ _)m
バナナは良いと聞いてはいましたが 詳しくわかりました(^_^)v
安いのより高いのがやっぱり良いんですね!(b^ー°)
ここまでスゴイパワーを持ってるなんて今まで軽く思ってました。『バナナさんゴメンナサイ。』です。
冬前に聞いておいて 尚更 良かったです。
バナナ食べます(`∇´ゞ
にゃーちゃん
2015/10/14 19:45
にゃーちゃん
こんばんは!
バナナ・・・お安い給食に よく出ますね。
馬鹿にしないで 食べたいと思いました。(笑)
ハイジママ
2015/10/31 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナで健康になりましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる