ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康一番! それでも 色々ありまして・・・。

<<   作成日時 : 2015/09/10 08:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

かねがね 検査してもらいたい〜と、思っていたのです。

息子たちから・・・

( 二人とも 医学の道の人 同居じゃないから 遠い人ですが・・・ )

   「 母さんくらいの年齢になると〜

      ガンの発生が疑われる時期、

      常に ガン検診は 受けて置くように〜 」

と、言われては〜居たのです。



が〜〜「 フンフン・・・ 」 と、カラ返事ばかり・・・

聞くだけで チャンス無し!

単なる 【 健康診断 】 では そこまでして頂けません。

食べるモノには 気をつけて居るのですが・・・

DNAには 逆らえないし〜・・・。





何か 変だな? という箇所が在って 初めて 詳細に検査されます。

腫瘍マーカー検査です。 

ハイ〜〜!

変なと 指摘される部分が有ったからです。

今回 初めて・・・ヒョンな事から 二回も検査をしていただきました。

ただ 【 血液検査 】 をするだけです。

すべて 【 正常範囲 】 であった! との連絡を

N病院のK医師から受けて ホッとしました。

要するに ・・・

今のところ 私は〜〜 【 ガン 】 じゃ無いのである。



「 先生〜 血圧が高いのは? 」

「 ハイジママは 元気だから・・・血圧が高い!のです。

  死にそうな人は 血圧なんか 高く無いでしょう? 」

かかりつけの K病院の北野医師は・・・

わけの解らない説明をされる!!

確かに 私は元気!

全ての数値が 異常なし!

テンションは 高い!

体温も 高い!

血液は サラサラ〜!

顔色も良い!




がんの目印となる特定の物質 「腫瘍マーカー」

に、ついて 少し調べてみました。



腫瘍とは、体内の細胞の一部が突然、異常分裂してしこりになるものです。

良性と悪性があり、悪性腫瘍が 「がん」 です。

昔から 「 がん 」 と、聞くと 不治の病?

恐ろしい病との印象しか 無かったのですが・・・

今や 早期に発見出来れば〜〜

必ず治る病気と、位置づけられて居ます。




私の場合は〜

身体に水が溜まりやすい質で?

これまで、歯の奥 卵巣 肝臓・・・水が溜まりました。

全て 良性で ガンでは有りませんでした。




此処では 詳しくはお話しませんが・・・

けっこう 私は過去に 【 病気 】 をして居ます。

幸いな事に 今まで生かして頂いて居ます。

今後の事は わかりません〜〜!

沖縄系? 縄文系の顔をしているので??

沖縄のオバアのように 【 長生き 】 は したい!と思うのですが・・・

明日の事は 解りません〜!

戦後の混乱期に子供時代ですから・・・

栄養摂取が充分であったのか?

悪いばい菌や ウイルス 病原体を 保持して居ないか?

大変 不安です。




体内に腫瘍ができると、健康なときにはほとんど見られない特殊な物質が、

その腫瘍により大量につくられ、血液中に出現してきます。

この物質を「腫瘍マーカー」といいます。


がん細胞


腫瘍マーカーは、がんの発生臓器と強い関連性を持つ特徴があるため、

血液中にこの物質が基準以上に出たときは、がんがあることが推測されます。

あくまでも 【 推測 】 なのですね。



腫瘍マーカーの検査は、がんのスクリーニング(ふるいわけ)として行われますが、

現状ではまだ理想的な検査とはいえず、

腫瘍マーカーが陽性・異常値だからといって必ずがんがあるわけではなく、

反対に陰性だからといって完全にがんが否定できるわけではありません。



数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、早期では正常のこともあるため、

がんの早期発見のためというよりも、主としてがんを診断するうえでの補助的な検査、

あるいは治療していくうえでの経過観察の検査としての意味合いが強くなっています。



主な検査方法としては、採取した血清にモノクロール抗体という試薬を加えると、

含まれている腫瘍マーカーと結びつくので、その量を測定します。

また、尿や膣分泌液などを採取することもあります。



確定診断は、ほかのマーカーも参考にしながら、

超音波検査やX線CT、血管造影などの画像診断、生検などを総合して下されます。



また診断が確定したあと、がんの進行程度の判断や治療後の経過観察、

再発や転移の発見に役立てられています。



なお、基準値は測定法によって異なります。

検査値を読む場合は、どの測定法が用いられたかを確認することが大切です。



40歳以上の方は定期的にがん検診を受診しましょう


がんの場合、初期には症状の現れないことがほとんどです。

この時期に定期的に検診を受けて早期発見・治療に努めることが、予後を大きく左右します。


人間ドックでは精度の高い診断検査が行われます

自治体の行う住民検診では、胃や肺、大腸、乳房、子宮など

発生頻度の高いがんのスクリーニング(ふるいわけ)が行われます。


職場の検診や人間ドックでは、

スクリーニング検査は組み込まれていて、

尿、便、血液の検査や、触診、喀痰、膣分泌液の細胞診、

各臓器のエックス線、超音波検査などが実施されています。



人間ドックでは、さらに内視鏡、注腸X線、マンモグラフィー(乳房X線)、

腫瘍マーカーなど、より診断精度の高い検査が行われたり、

肝臓、腎臓、前立腺など、ほかのがんの検査項目が追加されるところも多くなっています。



がん検診の目的は早期発見ですが、すべてのがんをチェックするわけではありません。

そこで、家系的にがんが多い人は、必要なオプション検査を追加するとよいでしょう。

検診の結果、がんが疑われれば、CT、MRI、PETなどの精密検査が行われます。




死亡原因第1位としてがん患者数が増加し続けている近年、

がんの総合的な診療を手掛ける腫瘍内科医の存在が注目されています。



さて、希望も大いに有る訳で〜〜




iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使ったがん治療が、実現へと近づいているようだ。

東京大学医科学研究所をはじめとする研究グループが報告したものだ。


iPS細胞でがんを殺す細胞に

 
東京大学医科学研究所幹細胞治療研究センターの中内啓光教授、

安藤美樹日本学術振興会特別研究員RPDらの研究グループが行った研究によるもの。

8月28日に同大学が発表した。

 

iPS細胞は「万能細胞」と呼ばれるように、何にでも変われる細胞。

大人になった細胞をリセットして作り出す。

研究グループはiPS細胞から、がんを攻撃できる「キラーT細胞」を作り出している。

 

iPS細胞の課題は、がんを攻撃する細胞だけではなく、

いわば暴走してiPS細胞そのものががんになる心配があるところ。

iPS細胞は不要な分は、効果的に取り除く技術も必要になる。



がんを攻撃して自爆


 

研究グループはiPS細胞から作ったキラーT細胞で動物実験を実行。

ネズミの体内にある腫瘍を縮小させた。

さらに、キラーT細胞に、細胞の自殺を促す遺伝子を組み込み、

薬でその遺伝子をコントロールするという方法を編み出した。

 

使ったのは「アイカスパーゼ9(iCaspase9)」と呼ばれる新しい遺伝子。

特定の薬を投与すると、24時間以内に80%以上のキラー細胞は細胞死に導かれて、

3日後には検出されなくなった。

 

iPS由来細胞に副作用が現れたとしても、薬を投与することで制御できることになる。

 

この研究成果は、8月27日に再生医学分野の国際誌であるステム・セル・リポーツ誌に掲載された。


文献情報

安全なiPS細胞由来T細胞療法の実現へ、東京大学

Ando M et al. A Safeguard System for Induced Pluripotent Stem Cell-Derived Rejuvenated T Cell Therapy.
Stem Cell Reports. 2015 Aug 26. pii: S2213-6711(15)00217-9.



身体の全ての部分・・・

頭から 心臓 肺 乳房 肝臓 腎臓 胃 腸 ・・・ 子宮 卵巣

足 筋肉 歯・・・目・・・

常に チェック ですね!!

もしも 悪性の物が有ったら・・・

退治だぜ!!

( 心臓と 書こうとしたら 晋三と変換されたのには 大笑い! 

   私の場合は 死ぬまで大笑い人生かも? )







参考記事

画像


写真はイメージ。

記事と直接の関係はありません。

(写真:Joshua/Yoon Hernandez/クリエイティブ・コモンズ表示 2.0 一般)より


大腸がんを見つけるための新しいタイプの血液検査が出てきそうだ。

 
血液に微量に漏れ出た大腸がんの細胞を調べる方法となる。

「DNAメチル化」という変化を確認するところが一風変わっている。

遺伝子を調節する仕組み、検査に応用

 
オーストラリアのクリニカルゲノミクス社を中心とした研究グループが、

オンライン科学誌プロスワン(PLoS One)誌で2015年4月30日に報告した。




これから ドンドン 不治の病が早期発見され 

治療法が 解明される日 近いと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「がん」も…年々治療法が進化してますが…私は…見つかったら「寿命なのかな?」と思うかも? どうせ長生きできそうも無いし…でも「苦しんで…」も 嫌だなぁ〜…。
まだこもよ
2015/09/10 13:18
まだこもよさん
治るものなら 努力しましょう。
治らぬものなら いさぎよく・・・。
痛く感じない処置だけして貰えるよ!
ハイジママ
2015/09/10 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康一番! それでも 色々ありまして・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる