ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 ぺスコ ベジタリアン 】 について

<<   作成日時 : 2015/09/29 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

友人の一人に ベジタリアンの方が居られます。

( 彼女は 本格的ベジタリアン ビーガンと言うの )

とうてい彼女のように 徹底したベジタリアンなんて・・・

なれそうもありません。

私のお友達は 食べるのが大好き〜と、言う方が多いのですよ。

もちろん、太り気味の方が多い。

( 含む 私・・・ )

その友人の一人が 反省の念深く・・・

「 食べ過ぎなんだわぁ〜 」 と 自戒する時が有る。

「 タモリさんも 一日一食なんだって! 私たち どう考えても 食べ過ぎなのよ〜 」

「 あなた そんな一日一食なんて 耐えられる? 私たちには〜無理無理〜 」




野菜中心が良いというのは、充分 理解して居ます。


野菜中心の食事と大腸がんの予防効果の関係、

さらにはベジタリアンの中身の違いによる予防効果の差を

明らかにする研究報告がありました。 

 

ベジタリアンと一口に言っても4種類ほどあるようだ。


4種類のベジタリアン


 


10万人近い人たちの参加により、

4種類のベジタリアンと非ベジタリアンの5つのグループについて、

大腸がんのリスクを比較するという研究が報告された。

最もリスクの低いのが、菜食のほかに魚も食べる 「 ペスコ・ベジタリアン 」 と、いう内容だ。

 


米国カリフォルニア州にあるロマリンダ大学の研究グループが、

有力医学誌の内科版、ジャマ(JAMA)インターナル・メディシンのオンライン版で

2015年3月9日に報告した。

 


一口にベジタリアン(菜食主義)と言っても、

実は色々なタイプに分かれている。

この研究では、ベジタリアンを食事のパターンで4つのグループに分け、

非ベジタリアンとの大腸がんのリスクを比較している。



腸の弱い人 参考にしてください。

そんな事 出来るか〜 と、どなられそうですね。

世の中に こんなに美味しい物があるのに〜

出来るか〜〜ってか!! 

そりゃ〜そうだ!

 



全く動物性の食品を取らないのは 「 ビーガン 」 と、呼ぶ。

肉類や魚介は食べないが卵や乳製品は食べる 「 ラクト・オボ・ベジタリアン 」 と、呼ぶ。

肉は食べないが魚介類は食べる 「 ペスコ・ベジタリアン 」

少量の鶏肉や魚介類を食べる 「 セミ・ベジタリアン 」 と、いう

4種類のベジタリアンが存在している。

 


この研究には、セブンスデー・アドベンティスト教会の信者の男女9万6354人が

2002年1月1日〜2007年12月31日までに登録されて、追跡調査された。



20%低い大腸がんリスク


 

平均追跡期間は7.3年となった。

調査期間中に大腸の中でも肛門に近い直腸のがん380人、

おなかの多くを占めている結腸のがん110人が記録された。

 

直腸がんと結腸がんの両方を含む大腸がんのリスクは、

非ベジタリアンに比べてベジタリアンは20%以上低かった。

危険度は、全ての大腸がん0.78、直腸がん0.81、結腸がん0.71と、

2〜3割程度危険度が下がるという結果だ。

 

非ベジタリアンに比べると、ビーガンの大腸がんに対する危険度は0.84、

ラクト・オボ・ベジタリアンは0.82、

ペスコ・ベジタリアン0.57、

セミ・ベジタリアン0.92。

男女差、黒人・非黒人の差はなかった。

 

一見して分かる通り、ペスコ・ベジタリアンが4割以上の危険度の低下となっている。

 

大腸がんのリスクが、ベジタリアン、特にペスコ・ベジタリアンで低いことから、

その食事パターンが大腸がんの第1次予防になる可能性があると研究グループでは考えている。



植物食のススメ

 

植物食が病気を防ぐか背景には、

検査で測ることができるような健康に関わる指標を大きく改善できる効果にあるのだろう。

 
植物をベースとする食事は、健康になるための費用も低いようだ。

 
米国南カリフォルニア・パーマネンテ・メディカル・グループの

コンプリート・ケア・プログラムの研究グループが、

研究機関の発行するするパーマネンテ・ジャーナル誌2013年春号で報告している。

 


健康的な食生活は、植物をベースとする食事によるのが一番の近道。

植物をベースとする食事は、費用対効果が高く、

リスクが低く、BMI、血圧、血糖の指標なるHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)、

コレステロール値を下げることができると説明している。

 


植物を丸ごと食べて、肉や乳製品、卵、精製品、加工品を避ける。

不健康なライフスタイルが関与している肥満、糖尿病、心臓病、血管病を防ぐ。

 


結果として、慢性病を治療するための薬を減らし、心臓病による死亡率を減らす。

医師も多くの人に率先して勧めるよう報告では求めている。

 

4種類のベジタリアンの研究も踏まえると、野菜を中心にしながら、

肉よりも魚を優先的に取り入れるような食事で効果的に病気を防ぐことができるのだろう。



文献情報

Orlich MJ et al.Vegetarian Dietary Patterns and the Risk of Colorectal Cancers.JAMA Intern Med. 2015 Mar 9. [Epub ahead of print]

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25751512

Tuso PJ et al.Nutritional update for physicians: plant-based diets. Perm J. 2013;17:61-6

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23704846



(Medエッジニュース)からの転載記事です。




野菜高騰のご時世ですが・・・

何とか 工夫して乗り切り〜

野菜中心の 「 ペスコ・ベジタリアン 」 に 少しでも近づくように、

努力でも してみようかな? と、思う昨今!

しかしながら 【 お肉 】 も 少しなら〜 と、自分を許してしまう私。

自分に甘いのです。

反省!!






ガンになる食べ方 消えていく食べ方 (青春新書INTELLIGENCE)
青春出版社
済陽 高穂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンになる食べ方 消えていく食べ方 (青春新書INTELLIGENCE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「太る 」「痩せてる」の違いは…「食べるモノ」もあると思いますが…私は「量」だとおもいますよ!
私の「食事」と全く同じ食べ物を 食べていたら…太っている人が 痩せる事ができるのか? 試してみたいものだ!(普通の人では「無理」なのかも?)
まだこもよ
2015/09/30 18:02
まだこもよさん
私は胃袋が大きいせいか? 今日もご飯を二膳も食べてしまいました。
だから太るのですね。(笑)
ハイジママ
2015/09/30 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 ぺスコ ベジタリアン 】 について ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる