ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる順序

<<   作成日時 : 2015/09/29 07:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日( 9月 28日 ) は・・・

夕食に お肉を先に食べてしまい 反省!

あまりに お腹が空いて居たので・・・

大急ぎで ガツ喰い〜〜!!

あぁ〜はしたない!

何でも 【 野菜 】 から 食べると 血糖値が上がらないので

健康に良い!と、聞いて居たのに・・・反省です。



世の中の男性・女性のダイエットに対する関心はとても高いですね。

老いも若きも ダイエット!

ダイエット! ですって!

私?

関係なく 食べて居ます〜〜!

私から 【 食欲 】 を、取ったら〜

もう〜 【 生き甲斐 】 が 無い〜?

少しは 品良くしたいものです。





が〜〜

だって 痩せちゃダメなのです!

見たでしょう?

あの女優さんの 【痩せ具合】

お気の毒としか 言いようが有りませんでした。

多くの女性が 言って居ました。

「 あそこまで 痩せちゃ〜 もう〜 ダメだね ! 」 と・・・

私は まさか お亡りになるとは 思えませんでしたが・・・

再び 彼女が言う 【 激太り 】 なんて事は 無いと思って居ました。

あの イベントから 十数日後に亡くなるとは・・・

あそこまで 病気が進行して居たとは・・・

病気の恐ろしさを つくづく感じましたね。




巷は 有名人の 【 早過ぎる死 】 を通じて 

あれやこれや! 大騒ぎです。





流行のファッションに身を包みたいというおしゃれ心や、

女優の場合は〜 美しく保ってなんぼの世界ですからね。

一般人の場合は〜

血糖や中性脂肪が高くなってきてしまったという健康上の理由など、

痩せたい動機はさまざまですが・・・、

出来るだけ無理せず楽に痩せたい、という気持ちは

どちら様も 共通のようです。



しかしながら あくまでも 健康的にバランス良く 体重は整えたいものです。

あるていど 女性はふくよかで無いと・・・

美しく無い?と、私は思います。

( もちろん 個人の趣味ですから 痩せた女性が良いと言う方も・・・ )




最近、食事の時に食べる順番を変えることでダイエットになる、

あるいは健康効果があるという話を聞いたことはありませんか?

今回は食事の順番と健康との関係性について、

詳しく調べてみました。


痩せたければ野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で!




同じ食事でも食べる順番を変えるだけでダイエットになる、

もしそんなことが可能であれば、あまりおいしいものを我慢したり、

ハードな運動などはせずに、こんなにいいことはありませんよね。



では、その食べる順番は、どのようにしたら健康に良く、

またダイエット効果が期待できるのでしょうか。



その順番としては

1. 野菜を食事の初めに食べる

2. 次に肉や魚、お豆腐といったようなたんぱく質に当たるメインのおかずを食べる

3. 最後にご飯やパン、パスタなどの炭水化物を多く含むものは食事の終わりに食べる

という事になるそうです。



この食べ方がなぜよいかというと、

簡単に言うと食事の際に急に血糖値をあげるような食べ方をすると、

身体につく脂肪を合成するためのホルモンが分泌されやすいという仕組みによるそうです。



野菜から食べると老化も防止してくれる?
 

本当ですか??</




そんな情報ならば 飛びつかなくちゃ〜 



研究によると、同じ内容の食事でも野菜を先に食べることで

平均して2割も血糖値の上昇が抑えられるといわれています。

凄い〜ですね。

野菜に豊富に含まれる食物繊維が血糖の上昇を緩やかにするのに

役立ってくれることから急激な血糖の上昇を抑えられ、

糖尿病の発症予防や身体の全般的な老化を防ぐのにも役立つと考えられています。

若さを保つためにも 野菜なのですね。




また、この食べる順番によるダイエットおよび健康法は、

たとえば炭水化物と肉のおかずのみで食事を終えていたような方にも、

毎食野菜を取り入れて栄養のバランスをとる習慣をつけるという意味でもお勧めできますね。



台所に 野菜が無い〜

わぁ〜大変だ!!

今から 野菜を買いに走るのも 億劫だし〜

それに 最近・・・野菜は 高止まり〜

随分 高くなりました!

物価そのものが、アベノミクスだか? なんだか知らないが・・・

上げるのが 目的なんですか?



そういう時は 買い置きのタマネギ・ジャガイモ・サツマイモ・人参 等々〜

すごく役立ちます。

タマネギやジャガイモは 一個 29円とか・・・目玉の時にまとめて〜買い置きです。

乾物のシイタケや 干し大根も 大活躍です。

ゴーヤの冷凍も・・・卵とじに大活躍!

ゴーヤは 自家製・・・

随分 夏の緑摂取に 役立ちました!

タマネギを刻んで 卵と炒めたら すごく簡単な一品が出来上り〜

人参も 千切りにして・・・

タマネギも 混ぜて・・・

チャチャチャと、余ったご飯で チャーハンに〜!

しんなりさせて〜干しブドウも入れて簡単サラダにすれば〜野菜はOK!

これだけで 何百gも 食べられますよ!



とにかく、野菜を毎日の食卓に欠かしてはイケません。

庭に出て〜 ミョウガを採取。

ゴマ油で炒めて 甘味噌を加えれば 美味しいおかず!

温かいご飯に最高です。

時には 余り野菜で・・・かき揚げ天ぷら〜

ブロッコリーの芯さえ 美味しいかき揚げに変身します。




野菜をしっかり食べて・・・

血糖値が上がるのを防ぎましょうね。

いつまでも、出来れば〜

若々しく 生きたいものです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
急激に痩せると「もしかして?」と言われてますね!(内蔵系だと食べれないから?)
私は…元からだから…大丈夫?
まだこもよ
2015/09/30 17:48
まだこもよさんの体形は、もうしっかりと固定したものであるわけですね。
私など 若い時と比べて かなり太っているから それも危ない?
それが又急に痩せたら それこそ 病気?
痩せないように 頑張り??ます〜??
ハイジママ
2015/09/30 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べる順序 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる