ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 卵 】 の 基礎知識

<<   作成日時 : 2015/09/26 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日も IYスーパーで 【 卵 】 を購入して来ました。

それも 安売りの卵〜〜で〜す!

千円以上の買い物をした人は・・・

一パック十個入りで 98円 税込では〜105円〜でした!

細かいお話でございます。 



「 もう少し 高い卵を買ったら どうだい? 」

一時 卵が高騰しましたが・・・

近頃 又 前の安売り価格が 復活です。



安い卵と 高い卵と 違うのでしょうか?

餌ですか?

色ですか?   

栄養価が?



あまり気にしないで良いようです。

卵は卵。

一応 お母さんが 子供を産もうと・・・

懸命にお腹の中で 製造したものです。

別に色が薄いの 濃いので・・・

栄養価は 変わらないそうですよ。




さて、気になるのは 一日 何個まで?

何の 【 食品 】 でも 食べ過ぎはイケませんよね。

「 過ぎたるは 及ばざるがごとし 」 と、言われます。





日本人にとって身近な食材の1つである卵。

ヒヨコが1羽育つのに必要な栄養素がすべて詰まっており、

「 完全栄養食品 」 と、いわれるほど栄養価の高い食材です。




その一方で、コレステロールが高く1日1個以上食べると体に悪いという話も聞きますが、

実際のところはどうなのでしょうか。

知っていそうで意外に知らない卵の基礎知識をご紹介しましょう。




卵は完全栄養食品!

  アミノ酸、ビタミン、ミネラルの宝庫です。


卵は、食物繊維・ビタミンC以外の栄養素をすべて含んでいるため

「 完全栄養食品 」 とも言われています。

なかでも、アミノ酸、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているのが特徴です。

卵が良質のたんぱく質源として注目されているのは、

人間の体内で合成できない8つの必須アミノ酸をバランスよく含んでいることに由来します。

アミノ酸のバランスを示す「アミノ酸スコア」は最高点の100点です。

また、鉄分・カルシウムなどのミネラル、ビタミンA・B2・B12・Dなどのビタミン類も豊富で、

卵黄に多くの栄養が含まれています。

卵を加熱すると、ビタミンB群などがやや減少するものの、

基本的に栄養価の大きな変化は見られません。

玉子焼きにして食べるだけで、体が必要としている栄養を摂取できる優秀な食材です。

卵は優れた機能性食品!

  老化防止・脳の活性化などにも


卵は栄養価が高いだけではなく、

健康にとってよい効能がたくさんあることでも注目されています。

まず、卵白に含まれる「 リゾチーム 」 と、いう酵素は殺菌作用があり、

風邪薬にも使用されている成分です。

また、「 メチオニン 」 と、いう必須アミノ酸は、活性酸素を抑えて

老化を防止したり、

デトックス作用などの効果があることで知られています。




卵の成分で注目したいのが、

人間の細胞膜の主成分でもある 「 レシチン 」 というリン脂質の中に含まれる物質 「 コリン 」 です。

コリンには、脳の活性化、中性脂肪やコレステロール量の調節、血圧低下、

新陳代謝促進などさまざまな効能があり、

アルツハイマーや生活習慣病の予防などの効果が期待できます。



これは〜〜食べなくちゃ〜!! と、思いますね。 

残念ながら 卵アレルーギーのお方には ゴメンなさい! 


1日何個まで食べていいの?

   卵にまつわるウソ・ホント



卵はコレステロール値が高いから1日1個までしか食べてはいけない

  これはウソ。

  健康な人であれば1日に2〜3個食べても大丈夫です。

  ただし食事制限が必要な人は医師の指示に従いましょう。


卵は冷蔵保存が必要?


  卵は常温(冷暗所)での保存が可能です。

  卵に書かれている賞味期限は常温保存した場合に

  生食しても問題ないとされる期限で2週間ほど。

  冷蔵庫で保存した場合は細菌の増殖が抑えられるため、

  1〜2か月程度の長期保存も可能です。
 

  思い出すに・・・

  イラクに居る時は 卵も買うのが大変でした。

  特別ルートで 分けていただきました。( ブラジル製 )

  一度に ワンプレート 50個くらいが 手に入りました。

  貴重品ですから 大切に使いましたね。

  もちろん、1〜2か月 持たせましたね。

  毎日のお弁当作りにも 利用しました。




  また、卵を保存する際は丸い方を上にしましょう。

  持ちが違います。

  何故?

  空気の場所の関係だとか・・・。



黄身の色が濃い卵は、栄養価が高い?


  黄身の色はエサの色に由来しています。

  色の濃淡が栄養価に関わっているわけではありません。

  

毎日冷蔵庫にある卵は、

実は食べるだけでアンチエイジングになる食材だったのですね。

1日1個は欠かさずに食べて、日頃の栄養補給に役立てたいですね。



しっかり 【 良質のタンパク質 】 を摂取出来る人は

身体が 丈夫だそうです。

寂聴さんのように お肉をガブガブとは いたしませんが・・・

せめて 毎日欠かさず 卵を食べたいと、思います。







(【公式】料理サプリニュースより)

All About News Dig編集部(All Aboutより転載 し、参考にしました。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
卵好きなんですけど軽いアレルギー。
なので1個だけ。1個なら大丈夫です。
生の卵は苦手。タマゴかけご飯は食べれないです。
周りは「あんな美味しいものを」と言うのですが・・・
winga
2015/09/26 19:17
お若い方 卵のアレルギーの方 多いんですよね。
実は 我が息子( 長男 )も 卵アレルギーで苦労して居ます。赤ちゃんの時 食べ過ぎたためです。可哀そうです。
何か 卵に変わる 【 栄養ある食べ物 】を 食べさせなくては〜と、焦りましたね。
卵かけご飯 主人も食べられません。
私は 何でも平気〜〜!
モリモリ食べて居ます。ありがたいです。
ハイジママ
2015/09/26 19:43
こんばんは。
コメントありがとうございました。
入院してましたのでお返事のコメントが
遅くなり申し訳ありません。
確かに卵って昔から栄養食品ですよね。
前は前庭で鶏飼っていて自然に産んでました。
餌の加減で茶色くなったりします。
近くのスーパーでは安売りの日は行列ができ
るほど並んでます。
子供が小さい時にはお弁当に必ず入れてました。
我が家の猫たちも大好きですよ。
でも、猫にも卵アレルギーがあるんですよ。
自然界は不思議です。
今後ともよろしくお願いいたします。
839
2015/09/26 22:25
839さん
こんにちは!入院でしたか〜!
誰もがいつどうなるか? 私も・・・・。
私も子供時代は家で鶏を飼い 卵を食べて居ましたよ。
卵はご馳走でしたね。
時代が変われば 今や 卵は安売りの大目玉!
しかし ありがたい食べ物ですから いつも感謝して頂いて居ます。
ハイジママ
2015/09/27 12:49
こんにちは
日本の卵がこんなに素晴らしいとは、
海外に住んで初めて知りました。
アメリカでさえ生卵が食べれません。
滅菌してないのが普通とのこと。
夫婦で卵かけごはんに飢えてます^_^
シグまろX
2015/09/27 13:45
シグまろXさん
そうですね。日本の卵 生で行けます。
卵の生食専門のお店もありますね。卵かけご飯 こだわって 美味しい卵だと出されます。たいてい地飼いの生き生きとしたお母さん鶏から産まれた新鮮な卵です。
アメリカの養鶏も日本の業者がけっこうやって居て、ケージに囲まれた可哀そうな飼い方をしているのが現実だと聞いた事もあります。
少し高くても 自然の中で おおらかに育てた鶏の卵だと美味しいような気がします。が〜〜最近では 近い外国から 【 鳥インフルエンザ 】の脅威が有るので 実際は 蟻一つ入る事が出来ないような鶏舎の中で飼われている鶏が殆どですね。
安く提供するには 業者の相当な努力も必要です。業者も大変ですね。
ハイジママ
2015/09/27 16:30
うちも 休みの日に「安売りの卵」を買いに行かされますが…高くても200円ぐらい?安くて100円ぐらい?その差が100円…「倍」だから(?)大きいかもしれないが…他の「無駄な買い物」を止めれば そんなところを「ケチケチ」しなくても いいような気がするんだけど…(笑)
でも…なんで卵っておいしいんですかね?特に「卵かけ ご飯」…あれは毎日食べても 飽きないかも?
まだこもよ
2015/09/28 08:39
まだこもよさん
人間 太古の昔から 他の動物の卵を失敬して 美味い〜美味い〜と 食べて来た歴史が在ると思います。
卵焼き良し! 茶わん蒸し良し! ケーキにも〜 もちろん そのまま生でも可!
温かいご飯と卵が有れば しあわせですよね。
昔から言われて居ます。【 物価の優等生 】だって!
一時は高騰するのか?と、思いましたが 今もって 安売りの目玉商品ですね。
鶏さん 本当にありがとう〜と、手を合わせたい気持ちです。
ハイジママ
2015/09/28 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 卵 】 の 基礎知識 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる