ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰もが迎えたい 【 素晴らしい朝 】

<<   作成日時 : 2015/09/08 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

難民の方々が〜

大変な行程を歩かれて居ると言う時に・・・

私たち 日本人は どうなのでしょうねぇ〜?

せめて その気持ちに寄り添う事くらい したいものです。

彼らが 安全な国に 早く 【 到達 】 しますように・・・

祈らずにはいられませんね。








昨日も 私は ある施設のお風呂にだけ入りに行ったのですが・・・

そこのロビーのテレビ前で・・・

三・四人の老人(男性)たちが ちょうどお昼のワイドショーで

【 ハンガリーから ドイツへ向かう難民 】 の話題を

取り上げているのを見ながら〜

「 ドイツへ行っても 何するんじゃ〜 」・・・

「 開拓に行っても 荒地だから・・・簡単なものじゃ無い 」・・・ 等々

とんでもない ピントハズレな 【 ご意見 】 を お喋り中〜



私は・・・心の中で〜

誰が開拓するの?

ドイツには 開拓するような土地は無いよ!

難民の若者たち シリアでは 結構知的な人々なのですよ!

よほど貴方たち( 日本の老人 ) より 役に立つ方ばかりですよ!

戦火の中で 彼らがどういう思いで 国を脱出したか!

貴方たちに 解ると言うの?

と、ブツブツ・・・声には出さないが〜

その場のお爺たちに お説教したい気持ちで ウズウズ!






此処に書くのも はばかられるような 恥ずかしいコメントを

仲間内?でして居ました。

話題にするだけでも 良し??ですか。

イヤ〜〜

もう少し レベルを上げてもらいたいものです!!




毎日の暮らし方・・・ リタイアしたお方とは言え・・・

「 今日は何をしようかなぁ〜 

  風呂でも行って 一日 のんびり過ごすか〜」

と、言う 暇なオジイたち。

まだ 介護施設からの送迎バスを待つオジイよりは マシですか?




まったく 的外れ? チンプンカンプンな話ばかり・・・

特に ボケている年寄りじゃ無いのに〜

そんな認識なのですか?

私は 耳を疑い・・・ました。

彼らは まさか 「 戦争を知らない世代? 」

( 意外と お若いのかも知れませんね? )




日本人 其処まで 

他の国の惨状を理解出来ない国民に成り下がって居るのか?

やっぱり 平和ボケ?

( まぁ〜そういう私も・・・かなりの平和ボケかも知れませんが・・・ )




シリアからの難民の皆さんが・・・

どういう思いで 自国から逃れて来たのか 想像すら出来ない日本人?が多い!

まさか?

まさか? の思いです。

そう言えば・・・

今 若者世代の中には・・・( あぁ〜政治家さんたちも )

戦争を賛美?? するような傾向の方も居られるような?

だから、解らないのかなぁ〜?




安心して 眠ることすら出来ない国

家も 爆撃で壊され・・・

財産も 大切な命も・・・

守れない国。

とにかく 自分の身体 家族を守る為に・・・

産まれた国を出る! と言う事の その悲壮な決心!

途中で 失われた大切な命!

嘆きの旅路・・・。




やっと・・・今

あの 【 小さなシリア少年 】 の写真がキッカケで〜

全EUが 難民救済への方向を探り始めました。

エジプトの大富豪も ローマ法王も 声を上げました。





難民の発生は 何故?

その根本を断たないと・・・

基本的な解決とは 言えないのですが〜

人類の知恵で いつかは その原点も・・・

解決しなければ なりません。





難民と言う 【 世紀の大移動 】 おさまる時を望みます。

とにかく 【 不自然な世界史 】 です。

今 まさに 【 世界史の一ページ 】 を 見て居る我々なのです。





今はとにかく〜

着の身着のまま〜 たどり着いた国での生活が・・・

早く 落ち着ける場となり〜

【 希望の朝 】 を迎えられる事を 望みます。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう連中にとって、シリアやリビアなどからの難民問題はまさに対岸の火事、それも遥か彼方の対岸の火事だと思っているのでしょうね。情けない人たちです。
「人が痛いのは3年でも辛抱できる」というたぐいの「社会的廃人」ですよ。
自分自身で物事を考え、答えを導き出すという、社会人としての基本的責任を自ら放棄して、そのことに気が付いてさえいない。
皮肉っぽい言い方になりますが、こんな人たちが選挙になると自民党に投票する・・・・気が付いてみると、自分の子供や孫たちが戦争に駆り出されていく・・・・。
あきさん
2015/09/08 09:20
あきさん
さっそくコメントありがとうございます。
人として子を持ち孫を持ち 当たり前の感情として 世界の平和 戦争の無い世界を望むのは当たり前なこと!
少なくとも 政治に関心を持ち 自分の頭で考え しっかり意見を持つ人でありたいですね。馬鹿な老人には なりたくありませんが・・・多くの方? 思考停止するのでしょうか? 新聞も一紙だけとか TVもNHKだけとか そういう情報だけでは どうしても 情報貧乏になる?そうです。
先ずは 政治家のいう事を 疑ってかからないと とんでもない方向に持って行かれそう〜〜です。クワバラ〜〜クワバラ〜〜!
ハイジママ
2015/09/08 09:36
こんにちは。
EU諸国への難民について、ドイツやフランスが受け入れをすると決めましたね。EU各国が分担する様に呼びかけている様ですが、経済的な理由で東欧諸国で反対の国もある様です。

戦争による生命の危険、国土の荒廃による飢餓、政治的迫害、無秩序な国家で経済的な破綻、と言った酷い状況でしょうね。母国を捨てて安全な国へ逃げ延びるのは当然だと思います。

おっしゃる様に平和な日本で暮らしていると、世界で何が起こっているのか想像すら出来ない人がいるのは事実です。若い人も高齢者も年齢に関係なく『 平和ボケ 』している人が居るのでしょう。

世界は色々な問題を抱えており、地球温暖化による異常気象・各国の経済格差と国民の貧富の差の拡大・軍備の拡張やサイバー戦争・資源の乱獲による枯渇の危機・後進国の人口増加と先進国の人口減少の問題・ISISと言う異常な国家の出現( 人類のガン細胞に相当 )・並べるとまだまだ沢山あります。

この根本的な原因は人間の飽くなき欲望( 煩悩 )の結果と考えられます。
華の熟年
2015/09/08 09:47
華の熟年さんへ
コメントありがとうございます。
世界が抱える諸問題 そうそう〜簡単には解決出来ないものばかり。
何でも ISISは、「 独自金貨 」を発行で〜〜アメリカ主導の経済そのものを否定して居ます。確かに 「 米ドル独り勝ち 」のこの世界 少し修正の必要はあるかも? 富の偏った地球は 様々な弊害が出て来ています。
ISISの仕業は 今のところ諸悪の根源なのですが・・・一方 アメリカや 先進諸国がこれまで追求してきた 【 商業主義 】が オリンピックの在り方まで狂わせていると思います。
原点に返って 考えなおす時期に人類は来ているのかも?
ハイジママ
2015/09/08 12:32
日本にいても 色々と大変だけど…「国を捨てなければならない」人たちがいる事を考えると…「もっと 頑張らなければならないなぁ〜」と思いますね。
ボロくても「家」があることの「ありがたさ」「ヒマだ 儲からない」と言っていても「仕事」があることね「ありがたさ」 育てるのが大変だったけど… 「子供」が元気なことの「ありがたさ」…何に対しても「ありがとう ありがとう」と言って暮らさなければならないですね。
まだこもよ
2015/09/08 13:25
まだこもよさん
そうですね、悪政によって日本もロクな事が無いけれど・・・比べるのを 最悪の条件の国と比べれば 未だ我慢できる?
人生とは何ぞや?
裸で産まれて 裸であの世行き〜〜何も持っては行けないですね。
だからこそ 大切な命 産まれた命の価値は 世界中 同じ。
ただ その命をどう生かすか? それは、それぞれの問題。
ありがとう〜自分にありがとう〜周囲の人々にありがとう〜言える人生でありたいですね。
ハイジママ
2015/09/08 16:11
敗戦後の日本の教育や体制に問題があったことから、アホが占める割合の高い社会になったと思います。徳川の時代の鎖国遺伝子が、脈々と生き続けているのでしょう。
悪いビジョンでこの国の将来を見ると、正確に描けますが、理想的な将来をあてはめようとすると、ぼやけて何も見えません。昔の本当の侍や騎士道に通じるような精神は無くなったのでしょうか?
正しい侍は、教養も持っていて、必ずしも暴力的ではなく、自己犠牲までできた優れた存在だと思います。女性を軽視するだけで、実際には守れるだけの力量もありません。良い面だけでも、武士の道(もののふの道)を取り戻したく思います。
野蛮そうなアーサー王伝説でも、円卓の騎士の王(国家)に対する忠誠心はや存在は、正義と忠誠心に溢れ、道徳的です。
よくにまみれ、アメリカ主導の自由の履き違えで、表情の緩んだアホな大人が増えたのでしょう。
ハラキリは馬鹿げていますので間違いですが、人の尊厳を維持して、生きることは大変です。何が正しく、美しいのか、見極めて、国家の前に、人を大切にしたいですね。政治家には悪態しかつけません。さすがこの国民の代表です。
ベランダ農夫
2015/09/08 16:39
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
安倍さんは対抗馬もなく、、いや、出る杭を叩き潰して、、無投票で総裁再選、、だらしない自民党ですね、、腐ってます(怒
野田聖子さんは立派だと思います、、いつぞやの選挙で落下傘候補に痛めつけられましたよね、、また党内でいじめられるんじゃないでしょうか(涙
オトコどもは、本当にダラシナイですね、、完全に職業政治家に成り下がっています。
日本が受け入れる難民は数人だとか?、、いくら国境を接してないとはいえ、あまりにも無関心なんじゃないかな、、。
こんなときこそ、安倍さんは頑張るべきなんじゃないかな、、50ヶ国以上も訪問してきたくせに、国民の税金で、、情けないですね(涙
日本の老人にも困ったものですね、、一部の人たちでしょうが、ボーっとニュースを見ているのでしょうか、、。
OTSUKYON
2015/09/08 23:35
やっぱりヨーロッパやアラブは遠いのでしょうか?
そんな感覚を口に出して言えることがすでにおかしいですし、それに相槌を打つ人々の感覚も狂っています。現実この難民たちはすべてを捨てて、ほぼ身一つで歩いているわけで、これは人としてはほっておくわけにはいかないのです。食料、宿泊場所、長期的には仕事、を与えないわけにはいきません。生きているんですから、この人たちは。それにつけても本当に大問題です。これは決してヨーロッパだけの問題ではありえないと思います。世界中で考えて行かなければならないと思います。
arara
2015/09/08 23:59
ベランダ農夫さん
おっしゃるとおりだと思います。
悲しくなります。
アホが占める割合が高くなっている? そうかも・・・。トホホです。
私もアホかも知れない〜〜。何も出来ない・・・。
せめて、「 これじゃいけない! 」 と、書くことぐらい??
ハイジママ
2015/09/09 08:38
OTSUKYONさん
そう〜ボ〜〜と暮らしてはいけないのです。
なんらかのコメントを全ての人がしなければ・・・。
馬鹿な政治家に任せて置けませんね。
野田聖子さんについては 少々 異なる意見なので メッセージで送ります。
ハイジママ
2015/09/09 08:39
arara さん
もう〜〜嫌になりますね。
日本人の感覚 遅れて居ます。
情けないです。
日本には 家も物もかなり余って居ますよ!
ハイジママ
2015/09/09 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰もが迎えたい 【 素晴らしい朝 】 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる