ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい宗教

<<   作成日時 : 2015/09/24 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

どんな宗教でも 修行と称するものがありますね。

自らの身体を 極限まで 苛める修行が多いです。

仏教の場合も・・・滝修行・・・座禅・・・禁欲

イスラム教の場合も・・・ラマダン月・・・禁欲

キリスト教の場合も・・・禁欲・・・鞭打ち

修行される方々は 真剣ですね。



とうてい凡人の私には 【 理解不能 】 な世界です。

イラクに居る時 すぐ前の家のお爺さんは 

修行をしたと言う 【 ハッジ 】 という称号を持たれて居ました。

修行をされた方だけが 許される〜白い帽子。

頭に 白い帽子をかぶります。

地域の尊敬の的でしたね。




ただ ただ その地に行くだけ・・・

それが どういう意味が在るのか?

私には 解らない。







摩訶不思議な 【 宗教の世界 】

トンと 【 無宗教 】 の私には 解らない〜〜。

身体を鞭で叩いたり〜傷つけたり〜

まして 【 自爆 】 とか・・・

【 聖戦 】 とか・・・

解らない〜

生きてこそ! と、思うのですが。



その点、

今のローマ法王 ( アルゼンチン出身 ) の姿勢は好きですね。

平和を訴えたり〜 ( キューバとアメリカの仲直り )

地球の環境について 意見を言ったり・・・

立派です。



日本の宗教家も 見習うべき!

もう少し 政治的発言が在っても 可!



その点 落第者かも知れないけれど・・・寂聴さん!

彼女は お酒も飲まれるし〜お肉も大好き・・・

恋もしたし〜

宗教的には 戒律破り常習者!

「 瀬戸内寂聴さん 」 は 意見を解りやすく

凡人の言葉で言われるから 好きかも?

彼女も 戦争は絶対にしちゃ〜いけないと・・・。



宗教は 解りやすくなくちゃ〜!

それでも、私は 【 無宗教 】 で〜す!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!(^^)♪  

拙いブログに何時も気持ち玉を頂き

ありがとうございます

私も若い時には 天理教 創価学会など入ってましたが

どれも下らんと辞めて 今は無宗教です

自爆とか 聖戦とか 論外ですね

死んでしまったら 何もなりませんので・・
H.R
2015/09/24 22:51
宗教は一般的に盲信なので、その場合は無知としか言いようがありません。
人を苦しめる事が信仰なんて、神に都合が良すぎます。
聖書はいろいろありますが、読む時間を労働に割り当てて、得た収入を飢餓の子供を救う資金にすれば、どれだけ役に立つでしょう。
聖戦といいながら、生命を奪うのは、悪魔です。
すべての矛盾が解決できていない聖書のたぐいは、神の言葉は、神の作ったものではありません。単純な公式です。
それにしても、教会や寺院の建築物は高価です。何人の母子家庭や、売られていく子供を救えるでしょうか?矛盾の根本こそ聖書や信仰にあります。
どうでもいい陳腐な存在です。おれおれ詐欺との違いは金額の問題だけです。

その前に、目の前にある不幸を解決しましょう。勉強や礼儀を教える前に空腹を癒やしてあげましょう。犬猫の殺処分ゼロを目指しましょう!
私はこういうマクロのことでいいので、教義や修行は寄って来ないでください(笑
ベランダ農夫
2015/09/25 03:07
HRさん
おはようございます。
宗教 不思議なものですね。多くの方が 頼りますね。
それだけ人間は弱い?生き物なのかしら?
多くの場合 宗教に利用されて居る方も 見受けられますね。
多額のお布施を取られて〜〜? 宗教家だけが 良い暮らし?
それは無いよ〜〜!と、思います。
身を捨てて 人を救うくらいの宗教家 現代に居られますか?
たいていは 欲の塊・・・そんなお方は 尊敬出来ませんね。
ハイジママ
2015/09/25 08:41
ベランダ農夫さん
おはようございます。
何故人は盲信するのでしょうね。自分の弱さだと思います。
強い精神力が有れば 宗教に頼らなくても チャンと生きて生けますね。
無知な大衆を欺く〜〜化けの皮をかぶった心の侵略者?なのかな・・・。
聖戦なんて まったくナンセンス!
イスラムに多いんだけれど ISの教義なんて まったく不思議です。
本当のイスラムは そんなものじゃ無いと私は 昔から思って居ました。
イラクで人々の純な行いを見ていると なかなかイスラムも良いところ有るじゃない?と、思いましたよ。
いずれの宗教も そもそも 創始者の教義を後の弟子たちが 間違って解釈してしまうから 怪しい方向に行くのです。
仏教にしても お釈迦様は 自分のお墓は作るなと言われました。
なのに 弟子たちは お釈迦様の骨だと言って そこらじゅうに聖地を作りました。作って其処に寄付金を? それは間違い・・・。そういうお金は 坊主のものじゃ無く、貧しい人々のお金。自分たちの暮らしを支える為に使ってこそ生きるのです。
東南アジアの方々が 信心深いけれど 大きなお金をお寺に寄贈する心理 不思議です。よほど 奨学金にして 優秀な学生を支援した方が 良いです。
私も いかなる宗教が誘いが来ても 耳を傾ける事は有りません。
ハイジママ
2015/09/25 08:50
「修業」…宗教に限らず…「人生はずっと修業の連続」だと思いますよ!(まぁ…色んなことがありますから…)
まだこもよ
2015/09/25 17:43
まだこもよさん
そうかも・・・。
人生は苦あり楽あり〜
色々有るから 面白いのかな?
人生 楽しまなくちゃ〜ね!
ハイジママ
2015/09/25 19:55
こんばんは。
キリストにしても、釈迦にしても、ムハマドにしても、自らが広めた宗教が、今、このような形になるなんて思ってもいなかったでしょう。
何かしらの利益を追求する者によって、それぞれの宗教は本来のものから変わってきたように思います。
いまや、宗教は人を救うモノではなく、人を殺すモンとなっています。
ぼてくん
2015/09/27 17:44
ぼてくん
こんばんは!
そうですね。
創始者より程遠いところに行ってしまった宗教だと思います。
他の宗教の事はよ〜く解りませんが 少なくとも 仏教は今日本では全く お葬式の時のみのお付き合い。生活の中に殆ど登場しませんね。
本来 仏様の教えは 民衆の中にあり〜生活に影響を及ぼしたもの。
ブッダは 墓は作るな!自分の遺体は河に流せ〜と、言われたのに 弟子たちは守らなかった〜。彼の本心と違うところで 全く違った形になってしまった〜。
小乗仏教 大乗仏教と言う差だけで無く、日本など さらに僧侶によって様々な解釈です。ごく最近では あれをどういうのか? 創価学会までが仏教であり〜 政治にまで参画。何だか こうなると・・・本来の意味が異なって来ますよね。
もっとも、今 創価学会のお方は、公明党に騙されたと 大騒ぎですよ!
ハイジママ
2015/09/27 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳しい宗教 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる