ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 油は 良い物だけを・・・。

<<   作成日時 : 2015/09/24 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

ついつい 安いからと言って・・・

スーパーで サラダ油の安売りが有ると〜

手が伸びてしまいます。

昔からの買い物パターンは なかなか抜けそうもありません。 




もう〜〜今は 悠々自適な? 【 老後期間 】

子供にお金が掛かる時期でも無く〜

ただただ 夫婦二人の健康だけを気遣う期間ですよね。




食べ物に注意し〜

長年使用した身体を いたわる生活をしなきゃならない!

と、自覚して居るつもり〜!




油は 良い物だけを使いましょう〜!

何回も 油は使いまわしてはいけませんね。

「 サラダ油は 捨てましょう〜!」 と、言われても・・・

急に 行動出来ません。

自戒を込めて こんな記事を・・・。




良い油とは・・・




@ ごま油(太白か低温焙煎)


A高級米油……揚げ物か炒め物に使用


B オリーブオイル……炒め物か加熱しないでそのまま使用 


C えごま油


D亜麻仁油……酸化しやすいのでドレッシングなど生食で使用



価格は、ごま油は1t当たり2〜3円、

米油は1t当たり3〜5円、

オリーブオイルなら1t当たり10円程度、

えごま油、亜麻仁油は5〜10円を目安とします。



品質のよい製品は、手間と時間をかけて低温圧搾して作られるため、

大量生産はまずできません。

すると、価格は当然ながら高くなります。



また、使用量を考えて、酸化が進まないうちに開封後1〜2カ月以内に

使いきれる分量を購入します。



30〜50歳代の食生活が予防の要

認知症を恐れるなら、

有効な手立ては、サラダ油をきっぱりとやめてしまうことです。

もしもあなたが30代、40代で、

「 認知症なんて20年、30年先の遠い将来の話だし。

  私には関係ないね! 」

なんて考えているのであれば、その認識は直ちに改めてください。

まだ 間に合うあなたなら ぜひぜひ・・・

私たちの時代には 今のような 【 知識 】 が

無かったのですよ。

日本も 貧しかったしね!



認知症の代表格であるアルツハイマー病についていえば、

発症は65歳以上の高齢者に多いのですが、

発病は、実は20年以上も前の40代から始まっています。





仮に、45 歳で発病した場合、ゆっくりゆっくり進行し、

65歳で何らかの症状が出て発症します。

その後、70歳くらいで正式に認知症と診断され、

確定診断された患者の場合、その余命は平均するとおよそ10年なので、

だいたい80歳で死を迎えることになります。

これが、最もポピュラーなアルツハイマー病の生活史となります。




つまり、発病と発症の前、30〜50代をどう生きるかによって、

発症の時期を遅らせることができるか、できないかが決まるのです。




考えてみれば・・・

遺伝的な病気を除いて〜

( どうにもならない体質や 災難・他の人からうつるとかの場合も有りますが・・・ )

殆どの病気は・・・

毎日の生活 特に 【 食生活 】 の積み重ねから?

生活習慣によって 病む場合が多いのですね。




毎日の 【 食生活 】

気をつけたい事項ばかりで 大変な事。

簡単には出来ない 【 お仕事 】 と、言っても過言ではありません。

主婦の方々・・・

本当に〜本当に〜

お疲れ様!

働きながら 頑張るお母さん

仕事を持って居る方が 食事に気を使うのは 大変だと思います。

無理をしないでね!



あぁ〜

私 大急ぎで 古いサラダ油を捨てました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
認知症に関する記載内容、、全くごもっとも、、一応医療人ですので、気になる話題ですね。
そういう私も、2ヶ月ほど前から、朝のヨーグルトに小さじ1杯の亜麻仁油を加えています。
体内では生成されない必須脂肪酸オメガ3系のα-リノレン酸が含まれていますので、体内でEPAやDHAに変換される大切な栄養素を補うことができます。
ちょっと高価ですが、まあ予防の効果があると考えています。
もう一つは、循環器系の疾患の予防になるスタチンですね。
そして、1日30分程度歩く、、それも3分ごとのインターバルの早歩きをしながら、、ミトコンドリアを増やして、持久力を向上させる効果があるという。
その効果は?と問われれば、、う〜ん、、すぐには現れませんが、10年20年の単位では差が出ると考えています(苦笑
OTSUKYON
2015/09/24 23:12
OTSUKYON さん
おはようございます。
魚のEPAやDHAと亜麻仁油から変換されるEPAやDHAとは 違いは有るのでしょうか?
今のところ、大いに魚を食べる人なので ( 家族で私だけ 主人と犬は 魚アレルギー )EPAやDHAは 充分に足りていると思いますが。
魚を嫌いな主人用に亜麻仁油が食卓に置いて有りますが、あまり使って居ないようです。 
ハイジママ
2015/09/25 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
油は 良い物だけを・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる