ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 老け顔にならない為に〜〜

<<   作成日時 : 2015/09/23 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2


エステやら 化粧品のお店をしている知り合いが居ます。

彼女・・・私よりズ〜〜と、若いと思うのだが・・・

見た目 私よりズ〜〜と、老けて居ます。

「 お店をやっているんだから そりゃ無いでしょう〜 」 と、言いたいです。

そうで無いと〜〜【 説得力 】 が無いと、思います。 

そんなシワシワの彼女から 「 化粧品 」 など買いたくも無い! 



例えば〜

政治家の息子が グータラ息子だったら そんな政治家はアウトだし・・・

先生の息子が アンポンタンだったら そんな先生はアウトだし・・・

警察官の息子が 犯罪者だったら そんな警察官は アウト?



しかしながら 残念ながら〜〜

不思議と世間には そう言う例がゴロゴロ・・・

よ〜く 有る話!!

うまく行かないものですね。

人生 理想どおりには 行かないのが 常なのです。




つまり、彼女の顔のシワが 凄いの〜〜

これも アウトな話!!

キリリと髪を上げて お化粧もバッチリ!

多分 高級化粧品を タップリ塗ってそうなお方。

しかしながら シワの中に ファンデーションが〜入り込んで・・・悲惨な状況!

カー〇〇と、いう体操教室にも真面目に通う毎日です。

大変〜〜努力家です。

若者が参加する 【 踊りのグループ 】 にも所属して〜

毎年 大会にも参加中。

そんなに 頑張っている彼女なのに・・・

なぜ あんなにシワが多くて深いのだろうと考えました。

本人も 分って居るのかしら?

( 実は お気の毒に〜〜と、同情して居ます。 )




見た目年齢を10歳はあげてしまう 「 顔のたるみ 」 や 「 お肌のハリ不足 」。

このたるみやハリ不足の大きな原因の1つが、

お肌の 「 真皮層の劣化 」 なのでしょうね。

つまり、彼女は 顔のお肌をマッサージし過ぎて居るんじゃないかしら?

商売道具の顔だから・・・と?

よけいに 力を入れて 擦り過ぎた ?のでしょうか ? ?

止めましょう〜。

あまりに お顔をゴシゴシ擦るのは・・・。



私?

【 マッサージ 】 などした事がありません。

顔の事は 放ってきっぱなし〜。

 ありのままで〜〜 

出掛ける時に 唇の紅を注すくらいです。

とにかく 【 お化粧 】 と、いうものを あまりしたことがありません。




友人のAさんも 多分 マッサージなどしないでしょう。

彼女も 【 お化粧 】 と、いうものとは あまり縁が無いようなお方。

あまりにも しないと・・・たまに注す口紅にさえ 違和感?

なのに お肌にはあまりシワがありません。

シワが無いと 若く見えます〜〜




フム・・・

あまり 【 顔をいじらない方が 若く保てるのかな 】 ??

実は 二人とも 【 デブ 】 だからかな? 

ただ、お肌が張っているだけかな? 

二人とも 実に 【 よく食べる人 】 ??

「 美味しいねぇ〜 しあわせだねぇ〜 」 と、感謝のお食事タイム!




イヤイヤ やはり 【 美しい方は それなりに化粧品にも お金を使い 努力の人 】

そういう方の 【 美魔女ぶり 】 を見ると 羨ましくもなります。 (笑)

今 日本には 美魔女さんも増えましたねぇ〜!

脱帽します。




マッサージも お化粧も・・・

やり方を間違えると 大変な事になるのかも知れないですね。

其処で 調べてみました。

どうしたら シワやたるみを作らないで 齢を重ねる事が出来るのでしょうか?




真皮層の特徴

お肌には一番外側にある 「表皮」、その下の 「真皮」、

真皮の下に存在する 「皮下組織」(皮下脂肪)の3層があります。




真皮層は厚さは表皮の約10倍くらいあり、皮膚の大部分を占めています。

この真皮層の約70%はコラーゲン(膠原線維)からできており、

エラスチン(弾性線維)と共にネット状の層を形成しています。




このコラーゲンとエラスチンによるネットの間には

水分をたっぷりと含んだヒアルロン酸などが存在し、

お肌のハリや弾力を与えています。

コラーゲンとか ヒアルロン酸とか・・・

よく サプリメントで聞く名ですね。




表皮は、ご存じの通り1カ月程度でターンオーバーします。

しかし、 真皮層は早くて2〜3年かけて新陳代謝するので・・・、

一度受けた真皮層へのダメージはすぐに対処をしても数年は回復しません。

数年どころか〜 一度 老化した 【 お顔 】 は ・・・

もう〜〜ズ〜〜と、【 お婆さん 】 のまま・・・。

もう〜その顔と 付き合うしかありません。

自分の顔なのですからね!



さて? 真皮層を劣化させる原因は 何でしょうか?


小顔ブームが定着し、たるみやむくみ対策を行っている方は多いのではないでしょうか。

しかし、なかには真皮層の劣化に繋がる間違ったものが数多く存在します。


(1) 強すぎるマッサージ

「 たるみにはマッサージが効く 」

「 マッサージで小顔になる 」

と、いったイメージを持っている方は多いと思います。




実際に顔をマッサージすると肩などと同様にスッキリし、

むくみが取れて引き締まったような気がしますよね。

しかし、このマッサージが

真皮層を劣化させる強烈なパワーを持っているのをご存じでしょうか。




上述の通り真皮層のコラーゲンやエラスチンはネット上に繊維を構成していますが、

この繊維は壊れやすく、強すぎるマッサージによって簡単に切れてしまいます。

日本人は特に 「 痛いくらいが気持ち良い 」 という人が多く、

強いマッサージをやりがちです。




小顔マッサージやリンパマッサージなど、「 痛気持ちいい 」 マッサージをやっている人は

今すぐ止めるようにしてください。


(2)強すぎるパッティング


マッサージと同様に、よくありがちなのが強すぎるパッティングです。

「 血行促進 」のために、洗顔時や化粧水をつける時に

強くパッティングをしている方を多く見掛けます。

パンパン! 音がする程 叩いて居る人〜〜

強いパッティングはマッサージ同様に

真皮層のコラーゲンやエラスチンの繊維を切ってしまいます。

これらの間違ったケアは真皮層のみならず、

顔の筋肉や毛細血管にもダメージを与えます。



顔の筋肉は、身体とは全く違う特徴があります。

骨と骨を結び収縮させるような身体の骨格筋と違い、とてもデリケート。

強いマッサージを行うと、簡単にダメージを受けてしまいます。

毛細血管も、強い刺激を受けると簡単に壊れ、

見えない炎症を起こして肝斑などシミの原因になります。



■正しい顔のたるみケアとは


以上のように顔のお肌や筋肉、血管は壊れやすくダメージを受けやすいので

「守りのケア」をしっかり行うことと、「攻めのケア」はとにかく優しくするのが重要です。



たるみを予防する守りのケア



たるみを予防する上で重要なのは、紫外線対策と活性酸素対策です。

ご存じの通り、紫外線のUVA(A波)は真皮層まで届き、

コラーゲンやエラスチン繊維を劣化させます。

また細胞を酸化させる活性酸素は、

コラーゲンやエラスチンを作る「 線維芽細胞 」 に、ダメージを与えますので、

しっかり抗酸化対策を行うのも重要です。



たるみを予防・改善する攻めのケア



お肌の血行を良くしたり、

むくみや筋肉のコリを取ったり、

顔の筋肉を鍛えたい時は、

なるべくお肌に触れずに行える方法を選択しましょう。

具体的には顔の筋肉を動かすフェイスストレッチや、

ホットタオルで顔を温めるなどです。



また顔のマッサージを行う時は、

軽いツボ押しやすべりがよいクッション性の高いクリームなどを必ず使い、

指が触れるか触れないか程度で優しく行うようにしてください。





さぁ〜〜それなりに?

歳相応のお肌を目指して〜

( 齢より若く見えるように〜なんて 欲張りな目標は 立てません。 )

少しは お肌もいたわってあげましょうか? ? ?



さて・・・

先ほどは〜 ジムに併設 ( 宿泊施設 )の 大きなお風呂に入って来ました。

前から 仲の良い Mさん〜

どういう事か??

「 ハイジママさん 30代に見えるんだから〜

  髪も多いし〜お肌 ピチピチだし〜〜 」

エエエ〜〜〜

実際の半分じゃないの?

冗談にも 程がある〜〜。

まぁ〜

少しは 若く見える? 私かな? と、気分良く・・・

お風呂に入って来ました〜〜!!

チャンチャン!!

目出度し〜〜めでたし〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔…結婚式に出席するために髪型を整えていたら…そこに来たお店のマスターが「いつも そのようにセットしてくれればいいのになぁ〜」と言われた!普段は…くせ毛だから「ササッ」とセットしてたから?
まだこもよ
2015/09/23 20:45
まだこもよさん
そうですよね。くせ毛はSETさえすれば〜形がつきますよね。
私もそんな具合です。
ストレートな人には出来ない業ですね。
ハイジママ
2015/09/24 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
老け顔にならない為に〜〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる