ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS つまらない講演会・・・( 九月六日 名古屋にて )

<<   作成日時 : 2015/09/07 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

たまには 名古屋へ勉強に〜?

そういうつもりで・・・

友人を誘って・・・雨の中 お出かけしました〜。

某新聞社の 某コラムニストの講演会です。

個人の事なので・・・

迷惑が掛かるといけないので、あえて 某 としますね。



もう少し 書くと言う事の ノウハウ?

苦しみ?

文章の構成の仕方?

あの 【 コラム欄 】 の意義?

等々 私が期待するものは 大きかったが・・・

何一つ 満足するものは 無かった!



期待に添わない 【 講演会 】 というモノは・・・

こんなに 「 疲れるものか 」 



ただ、昨日の収穫は・・・

久し振りに友人に会えたこと!

そして 久々に〜〜 【 土手丼 】 を 食べたことくらいかな?



講演者は・・・

もう少し 聞く人を満足させねばならない。

聞きに来ている人々が 何を期待して来ているのか?

もう少し 考えねばならない。

そう・・・思った 残念な講演会でありました。

せっかく 元気を出して〜

雨の中 行ったんだから〜〜ねぇ〜〜。

大ハズレの講演会でした。

誘った友人へ ゴメンなさい!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頼まれたら やって…「講演料」をいただければ…それでいいんでしょうね!(内容は…どうでも…) ちなみに…高校の時に その当時有名になっていた方が 講演に来て…いやぁ〜あの話は よく寝たなぁ〜!(つまるところ…高校生の「こころ」をつかめて無かったんですよね!) それに比べて…中学の時に「超有名噺家さん」が来て…「落語」やったけど…「落語なんて つまらないのでは?」と 思いきや…「大爆笑の嵐」でしたよ! その「理由」に…うちの中学校の事や周辺の昔話(?)何かを事前に調べてあって…そんな話をしながら…「本編」に入って行く…その巧みさ…その当時の私でも「素晴らしい!」と思いましたから! でも その前に出てきた「お弟子さん」も素晴らしく…まさに「暖めて置く」んだけど…「師匠よりはウケないようにする」(?)
これまた素晴らしかったです!
「お客様のこころを つかむ」…大事ですよね!私も…まだまだ努力しなければ!(噺家さんでは無いんだけど…似てる部分が…?)
まだこもよ
2015/09/08 13:09
高校の友人と話した会話です。
どんな地位でも、年齢を経ても「馬鹿は馬鹿だぜ〜〜」。
なんだか、並んで簡単に作れるパンケーキを食べに行く、馬鹿となるようで、辛いです。でも、勝手な想像で厳しい表現をしてすみません。
昨今のニュースを見て、気持ちが歪んできたのかもしれません。
ベランダ農夫
2015/09/08 16:44
まだこもよさん
講演 興味があるものばかりではありません。
中には 講演者が 独りよがりで〜自分だけ酔っているような内容の時 わざわざ行ってガッカリします。
こんな話で「 講演料〜か! 」 と、アホらしくなりますね。
わざわざ聞きに来てくれた人を満足させて なんぼの講演料だと思います。
名前だけご立派でも その名が ハリボテ?の場合 大いに有りです。
ハイジママ
2015/09/09 08:46
ベランダ農夫さん
そうそう〜〜いくら年齢を重ねても 馬鹿は馬鹿〜〜そのとおり!
そう、少しはマシだった人でも 齢老いると 少し馬鹿になりますから。(笑)
もう・・・私 相当 馬鹿です。
ハイジママ
2015/09/09 08:48
ハイジママさんは知性的です、素敵ですよ。
自分からネガティブ発言しないでくださいね。人のこと、生き物のことをいつも気に留めていただいて、優しい人で、尊敬しています。
尊敬していない人の文章は、読みません。いつもありがとうございます。
ベランダ農夫
2015/09/09 21:31
ベランダ農夫さん
実は私も 少し講演を頼まれてした事が有るのです。
老人会 婦人会 お若いグループ・・・その時 その方々を充分に満足させたか 心配になります。大いに反省します。まだ、私も若かった〜〜!
それにしても 講演者、文字を映し出す場合、見難い色の文字はダメ、そういうことすら出来ないお方でした。話の内容も大切ですが、それを伝える手段も大切! イロハさえ解って居ない方でした。残念!
そういう私も 大いに反省、人のふり見てわがふり直せですね。
ハイジママ
2015/09/10 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
つまらない講演会・・・( 九月六日 名古屋にて ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる