ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康で過ごしたいものだが・・・

<<   作成日時 : 2015/08/05 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

健康寿命を延ばすには?

健康寿命を延ばすためには、どうすればいいのでしょうか。

自分に与えられた身体・・・

自分の身体からは 何とも 逃げ切れない宿命が在りますね。

もう少し 強健な身体に産まれたかった?

もう少し 背が高く 美人に産まれたかった?

無い物ねだりをしても 何ともなりません。

親だって 何も問題が無い 【健康体】 を 子供に与えたい!

と、思っていたのでしょうが・・・

なかなか そうは〜問屋が卸さない。

長い長い 人類の歴史の中で・・・

優秀な遺伝子だけが 勝ち残って来た? はずなのに・・・

( だから、男女は優秀なDNAを求めて 恋をするのです。 )



DNA的に 調べてみれば〜

なんらかの弱点・欠点を持ちながら・・・・

やっと 【 生きて居る 】 ようなケースも在るのです。




そんな 身体を だましだまし〜

何とか 生命を輝かし〜

与えられた命を 精一杯 寿命いっぱい働かせることが大切ですね。




(1)禁煙

煙草は百害あって一利なしです。

これは平均寿命にも関わってきます。

煙草の臭いが大嫌いな私は 先ず 大丈夫だと思いますが・・・

間接的に 煙を吸う場合も有るので 危険な場所は避けたいものです。



(2)病気の早期発見と早期治療

人間が生きていく上で、病気になることは避けられません。

しかし、病気を早期に発見して治療に取り組めば、

回復する可能性がとても高くなります。

この場合 

何処の病院で どう言う先生にお任せするか?

これが 問題だと思います。

場合によっては セカンドオピニオンとか・・・

転院とかが 必要になりますね。



(3)食生活のバランス

食事はすべての基礎です。

野菜類を多めに、肉類を控えめにして、かつバランスよくとります。

食事の時間にも気を付けましょう。

この点については・・・

私は 頑張って居ますが〜

時には 力を抜いて 【 外食 】 します。



(4)適度な運動


無理な運動は必要ありません。

しかし、日常的に軽い運動を取り入れることが大切です。

が〜最近 ある理由で・・・

私 運動をして居ません。

( ちょっと気分が・・・ )

だから 非常に体がなまって居ます。



(5)心にも栄養を

周囲の人との関わりを大切にし、趣味を持つようにしましょう。

心の栄養・・・

それは 何と言っても 若い時期の恋かも知れません。

若い時には 大いに恋をしなさい〜

恋バナの一つや二つ 無いなんて 悲し過ぎます。

色々な経験をしてこそ 人生は充実します。

大いに気の合う方と語り合いましょう。

会話をしないお方が 痴呆症になってしまいました。

彼女も もう少し明るく人との接触をして居れば・・・と、残念に思います。





ここから見えてくるものは?

このように考えていくと、健康寿命を延ばす方法は、

“いかにして充足した生活を送るか”

に、かかっていると言えるのかもしれません。

毎日の生活を見直し、ストレスをためず、

健康に気を配るといった当たり前のことが、

健康的な生活を維持して健康寿命を延ばすことにつながるのですね。




しかし、いつかは 来る・・・

悲しい日。

あと何年・・・笑って過ごせるのか?

その時に 感謝の笑みを浮かべて

お別れ出来るのか?

それは 誰にも解りませんが・・・

精一杯、命の炎を燃やせるように〜〜

気を付けたいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
病気の原因は…「ストレス」だと思いますけど…「まったくストレスが無い生活」は…「あり得ない」ので…「ストレスをどのように解消するか?」だと思いますね!それは…それぞれ一人一人違うから …「自分で考えて」となるのですが…ストレス解消のために「お酒をのむ」「食べ物をいっぱい食べる」などは…余計に体に悪いからダメですよね…でも案外「体を悪くするストレス解消方」をやっている人が多いのでは?(このクソ暑いのに…走っている人も…体に悪そうな気が…) ちなみに…食べれない食べ物が多い上に貧乏がミックスされた私は…どんどんガリガリになっていますが…「成人病」の心配は無いでしょうから…さて何歳まで生きれるんですかね?
まだこもよ
2015/08/05 13:10
まだこもよさん
病気の原因 ストレスである場合も多いですね。
ストレスだけなら それを上手に解消すれば済むことですが・・・
DNA的な細胞・臓器レベルでの病気は 本人にとっても何ともならない宿命という場合が多いわけでして・・・簡単な問題とは言いかねますね。
病気の事は 病人本人じゃ無いと結局解らないもので、一応 健康体?( 病気じゃ無いということ )の方には、理解出来ない世界かも知れませんよ。
ハイジママ
2015/08/06 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康で過ごしたいものだが・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる