ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者 暑さに注意 怖い〜〜熱中症!!

<<   作成日時 : 2015/08/01 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

日本列島は1日も北海道を除いて気温が大幅に上昇した。
 
気象庁によると、岐阜県多治見市では午後3時20分すぎに39.9度を観測し、

今夏全国で最高となったそうです。

多治見市・・・

我が家から そんなに 遠い距離では無い。

( 我が家は 多治見と岐阜の間だから・・・ )

恐らく 我が町でも それに近い高温であった!

( 同じ市内でも コンクリートに囲まれた駅前地区と 

  田んぼの地区と 山の木々に囲まれた地区とは

  大きく気温が変わるだろう! )

此処は・・・イラクか?

イラクの方が 乾燥して居る熱さだから これ また別物。

恐ろしくて〜〜厳密に測りはしないが・・・

外へも行きはしないが・・・恐ろしい程の熱さだろう!

( 早朝に犬の散歩で外へ そして 十時前に 少し公園まで・・・犬のオシッコに!

  車で野菜を購入する為に 少し外出・・・

  野菜も 少しづつ値上がり中〜〜 )

そうだろう〜〜 

昼・・・二階の部屋は〜〜37度を超えて居た!!

そりゃそうでしょう。

多治見では 39.9度だと言うからね!

屋根裏の熱気が 部屋を温めて居るのでしょう。

今日は 早目に クーラーを入れなければ・・・。

部屋が 冷えないね!






同4時までに群馬県館林市は39.4度、

京都市は38.5度、

名古屋市は38.4度、

東京都心の北の丸公園は35.3度を観測した。



いつも思うのですが・・・

観測するのは 何処ですか?

人々が歩いたりする 道路でしょうか?

いいえ、違うと思います。

芝生の生えている百葉箱の中でしょう?

そんな場所でも それだけの高温なのですから・・・

コンクリートジャングルのビル街では それ以上の凄さでしょう。

恐ろしくなります。


 


気象庁はこまめに水分を取り、

エアコンを適切に使って熱中症を防ぐよう呼び掛けている。

 


午後3時時点で、全国観測点928地点のうち、35度以上の猛暑日は215地点に上り、

今夏最多を更新。

30度以上の真夏日は673地点に上った。 




こんな日本で・・・

オリンピック 〜〜 出来ますか?

不可能でしょうね。





当然・・・今夜も熱帯夜〜

我が家では・・・

私は 涼しい ( ズ〜〜と クーラーが点けてあるので ) 一階で眠りますが・・・

主人は 昼間・・・最高 37度を超える〜室内・・・

二階の部屋で眠ります。

大急ぎで 熱気を扇風機で 外へ出し〜

強烈に クーラーを効かして 部屋の温度を下げた部屋で・・・

家庭内別居状態で 休みます。




まぁ〜

生活習慣とか 夜の行動が違うので・・・

( 読書や TVの番組の選択 お小水に通う頻度等・・・ )

各々の生活を 尊重した 生活です。




が・・・

お互い 齢を重ねて・・・高齢者!

夜の間に 【 熱中症 】 になって 具合が悪くなったり〜

脳梗塞が起こり・・・

朝 起きて来ない〜〜 という可能性も ゼロでは無い。 

真実をズバリと言う次男に言わせれば・・・

下手に 救急処置すべきじゃないと??

なるほど・・・

年寄りは 子供に迷惑を掛けないように・・・

ポックリ逝くのが ベターなのかな。




熱中症の患者を年齢別にみると、

10代が圧倒的に多く、ほとんどが運動中に発症しているそうだ。

大半は軽症で、年齢も若いために回復も早い。

重症化を警戒すべき年齢層は、幼児と高齢者だ。

 


幼児は体が十分に発達していないため、体温調節が上手にできない。

 


高齢者は老化で、汗をかきにくく、体温が上昇しやすい。

気温にも鈍感で暑さも感じにくくなっている。

さらに、体の水分量も若者に比べて少ない上、

脱水症状を示す体のサインであるのどの渇きも感じにくい。

 


熱中症の死者の約8割は70歳以上で、高齢になるほど重症化しやすい。

日本救急医学会は

「 高齢者の熱中症は、日常生活で徐々に進行する。

  のどが渇かなくても、こまめに水分補給をしてほしい 」

と指摘する。

 


高齢者は、高血圧や糖尿病といった持病を抱える場合が多く、

健康な場合より体調を崩しやすい。

室内だけの生活でも、昼夜気温が高い日が続くと、食欲が落ちて衰弱してしまう。

 


エアコンがあっても

「 電気代がかかる 」

「 扇風機で我慢できる 」

と、いった理由で、冷房を控える傾向があるそうです。

「 本人が大丈夫と言ってもダメ。

  家族など周囲が気を回して電話するなど、こまめにエアコンを使ってほしい 」

と、注意されて居ます。




我が家・・・

息子たちが 遠方から心配してくれます。

「 ちゃんと クーラー 点けているか? 」

ハイ!

ちゃんと 点けて居るから 大丈夫だよ!

 


高齢者の熱中症を防ぐには、ふだんから運動などで体を動かして汗をかくなど、

体温調節の働きを改善させる方法もある。

運動後30分以内に牛乳を飲むと、

疲労回復、血液量の増加も期待できるという。

今のところ、夏バテは して居ませんが・・・。




( 2015年7月19日 読売新聞の記事を参考にしました )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさん、ぼくなんかほとんど多治見ですからね。
たまたま線を引かれたところが可児市がわというだけで。
いやー、まったく、日本一の暑さです。
お互い、気をつけて、乗り切りましょう。
ごろー
2015/08/01 23:25
ごろーさん
おはようございます。
まったく・・・ウンザリする熱さですね。
地球は狂いつつあります。
ハイジママ
2015/08/02 07:55
こんにちは。
この暑さの中で、テニスをする仲間には、70歳を超える人も大勢います。
そういう私たちからみると、なぜ熱中症になるのか不思議な位です。
鍛えれば、暑さにも寒さにも人間は強くなるのでしょうね。
ぼてくん
2015/08/02 18:32
ぼてくん
この暑さの中 テニスを元気にされる方もおいでですね。
精神力 耐力ともに〜尊敬しちゃいます。
ハイジママ
2015/08/02 19:07
そんなに前の話では無いけど…うちの子供たちが生まれた頃…私たちの家(エリア?)には「エアコン」がついて無かった!でも窓開けて換気扇回して 扇風機回して…で何とかなっていた!今ではエアコン無しでは無理? そこの17〜8年の間に…気温(気候)が「激変」した? 新婚旅行に行ったフロリダで「気温40度」を経験して「たまらんなぁ〜」と思ったが…今日本もフロリダの暑さに匹敵してる?これから「砂漠化」するところもでてきてしまうのか?
まだこもよ
2015/08/03 08:28
まだこもよさん
おはようございます。
そうです!そのとおりです。
その頃 同じだと思います。
我が家もエアコン 使って居ませんでした。
イラクで40度以上の熱さを体験した私が言うのだから間違いありませんね。
ハイジママ
2015/08/03 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者 暑さに注意 怖い〜〜熱中症!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる