ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜島 心配ですね。川内原発も 心配ですね。順次 日本の原発・・・再開される予定です!!

<<   作成日時 : 2015/08/15 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

鹿児島の方々は・・・

苦しめられながらも? 

桜島が 大好き?

景色?

雄大なその姿は 魅力的ではありますが〜〜

火山からの灰については その都度 大変なご苦労をされて居ます。



台風時など その柔らかい地盤は 崩れてしまう災害が多く・・・

毎年 幾多の被害にも苦しめられておいでです。



その桜島が・・・昨日から〜レベル4の警戒だと言う。

千回を超える? 火山性地震を観測して居て・・・

山の膨張も 計測されて居ると言う。



桜島 レベル5全域避難も想定

- Y!ニュース から

(2015年8月15日(土)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6170815 #火山活動

心配ですね。

ブログの友人に 鹿児島の方が居られます。

( いつも桜島の美しい写真を撮られて ブログにUPされる )

さぞ心配されて居るでしょうね。




もしも、もしも〜

桜島が〜大噴火でもしたら・・・

鹿児島県 全てに影響するような 【 大爆発 】 になったなら・・・

あの 【 川内原発 】 に 影響が無ければ良いが〜〜

切に願います。

阿蘇山だって 危ないし〜

霧島だって 危ないし〜

日本列島〜〜

そこら中が 危険だって!!




遠いから 大丈夫? ってか・・・。

イヤイヤ・・・

大きな地殻の変化が有ったら〜

原発なんて ひとたまりもありません!

気をつけなければ・・・

もしも 鹿児島で大災害が起きたら・・・

それこそ 西日本の食品の安全性〜

人々の暮らしが 今の平安な状態を保てないかも知れませんね。

自然を舐めては いけません!!




川内1号機「特別対応せず」

=桜島警戒レベル引き上げで

—九電


時事通信8月15日(土)


鹿児島県・桜島の噴火警戒レベルが4(避難準備)に引き上げられた15日、

九州電力は稼働中の川内原発1号機について「特別な対応は考えていない」とした。
 
九電によると、川内原発は桜島から約50キロの距離にある。

再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査では、

噴火による降灰を最大15センチと想定し、安全性は確保されると説明。

規制委も了承していた。
 
川内1号機は11日に核分裂反応を抑える制御棒を引き抜き、

4年3カ月ぶりに再稼働した。

14日には発電と送電を開始しており、今後出力を順次上げる予定。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いかに日本が、既得権益者の利益優先、正しい想像力の欠如、無責任かを物語っていると思います。
日本の原子力行政にはアメリカが絡んではいるのですが。
世界一厳しい安全基準と言ってますがそれは、事故を起こさないための基準であり(あくまで百歩譲って)、事故が起きた場合の具体的な対応策など無いのではないでしょうか。
例えば福島では陸路による対応が出来ましたが、川内原発そして四国の伊方原発などは、陸路は完全に遮断され海上からしか近づけない状況になります。
その辺りの報道は聞いた事が有りません。
従って、事故が起こった場合は何も出来ないと思います。
九州は火山噴火が懸念されてます。
加えて自然の驚異を甘く見ているとしか思えません。
台風ですら人は何も出来ないのです。
電源立法交付金などで地元のほほを叩いて従わせ(その恩恵を喜ぶ人も居ます)、福島の事故すら解決しないままの再稼働です。
安倍総理は未来志向という言葉をよく使いますが、未来の子供たちに負の遺産を背負わせ危険を背負わせている事に他なりません。
MONTA
2015/08/16 07:52
こんにちは。
桜島の警戒レベルが上がりましたね。阪神や東北の大型地震から日本列島全体が変動期にあり、火山の噴火も活発化して心配になります。おっしゃる様に原発の再稼動は危険だと思います。電力量は数年間にわたり原発を全て停止しても足りていました。
華の熟年
2015/08/16 09:56
適切な表現ではありませんが、日本や人間は同じことを二度経験して、初めて理解するのでしょうか?自然災害で原発が影響をうけることがないと思ってる人間。
福島のようなことは例外と考える人。同じ災害が発生して、やっぱり原発は危険なんだ、二度あることは三度あると犠牲の上でやっと危険視するなんて、やりきれない気持ちです。世の中には災害に対する、保険的な思考は無いのでしょうか?
一度あったことは二度あります。そういう言葉を受け入れてほしいいです。

やっぱり・・・馬鹿なんでしょうか?自分も含めて情けないです。

やはり、お金より命が大切です。

自然災害で被害を受けないことを願います。
ベランダ農夫
2015/08/16 16:15
MONTA さん
こんばんは!
鹿児島から野菜や果物を取り寄せたり水を買ったりして居ます。
そんな楽しみが出来なくなりますよね。
原発で一部の方が恩恵を得るより 広い地域での恩恵 (農業や自然の良さ)の方が大切なのにね。
この前もTVで賛成派の方のコメントを聞いて居ましたが タクシーの運転手さんとか?点検の際の宿泊所の方とか そういう部類のお方ばかりのご意見でした。
それより漁業や農業や観光のお仕事の方は反対派でした。
鹿児島県の知事さんの気持ちがイマイチ 私には解りません。
何か 知事が得をする原因があるのかな?と、勘繰りたくなりますよね。
ハイジママ
2015/08/16 20:31
華の熟年さん。
こんばんは!原発が危険な日本に作られた事自体が アメリカさんの命令??
聞くことなんか無いのにね。アメリカでも 良識派は、もう止めと言って居ますよね。馬鹿なのは いつまでも使い続ける日本の政治家? 利権者? ですね。
ハイジママ
2015/08/16 20:33
ベランダ農夫さん
こんばんは!
二度過ちを繰り返さないと解らない馬鹿者!
そうかも知れませんね。
何より【 命 】が大切な事が 今の政治家には 解っちゃ居ない!
先の戦争でも 何一つ苦労をしなかった特殊な家族の出身者だからでしょうか?
しっかりと戦犯を突き詰めて罰して居たら 今のアホな政治家は居ないのです。
ハイジママ
2015/08/16 20:35
こんにちは。
桜島、心配ですね。
他にも、日本各地に危険な火山が多々あります。
それに伴う原発の安全性ですが、原発が安全か否かは、純粋に科学的なことであるにもかかわらず、多くの人が思想的もしくは感覚的に原発の安全性についてコメントし、マスメディアが正確に科学的事実を伝えなかったことによって誤解が生じていると思います。。
2011年の事故の後も、たとえば経済評論家が「1年1ミリシーベルトの基準などない。また被曝しても疾病は起こらない」と言ったり、福島を中心とした子供の被曝程度と疾病の発生について断片的な情報しか発表されず、さらに混乱に輪をかけています。
原発は思想問題ではなく、科学技術とそれを受容するかどうかの社会の判断であり、一日も早く日本社会に科学技術の判断による稼働・再稼働を決めないと、解決は望めないと思います。
ぼてくん
2015/08/16 22:58
私も遠くからとても心配しています。桜島の噴火の規模によっては本当に恐ろしい事態が生まれそうで、その時に責任者はどうするんですか?と言いたくなります。絶対安心ということはどこにもないですが、少なくとも万一のための準備はしておくべきではないでしょうか?せめて一時停止処置が発令されても良いことだと思います。
arara
2015/08/17 04:18
ぼてくん
おはようございます。
こちら朝から強い雨が・・・。
コメント ちゃんと入っていますよ。
おっしゃる通り科学的な見方が足らない日本かも?
下手に隠そうとしないで 正直にデーターは出すべきですね。
誤魔かしが一番いけないと、思います。
状況を正しく判断することが 未来の日本に繋がりますね。
ハイジママ
2015/08/17 07:19
arara さん
おはようございます。
あなたのコメントで、楽しいパーティの様子を読ませていただき、羨ましくなりました。今 日本は他家の生活には あまり立ち入らない風潮があります。
寂しいかぎりです。
昔の日本の良さは ドンドン失われて行きつつある〜〜そんな感じを受けます。
さて、原発ですが・・・スイスの貴女にまでご心配を掛けております。
日本の為政者の気が知れません。
そう・・・せめて【 一時停止 】 という方法 取るべきでしょうね。
原発の能力??を過信してはいけない!と、思います。
機械もの、は 壊れるものですよね。完全に安全だ!なんて信じられませんね。
ハイジママ
2015/08/17 07:23
本当に日本は大変な国だ!でも…火山があるんだったら…その「エネルギー」を上手く使って発電すれば?と思うけど…「原発」で「儲けたい人(企業?)」があるから…まだあんな事があっても「原発再稼働」なんですね!
まだこもよ
2015/08/17 11:45
火山のエネルギー 凄いと思いますが・・・其処はそこで〜温泉業者などが 発電所の開発に反対するそうで〜? ( 温泉地に相応しく無いと? )
何をしても 日本の国は 賛成意見と反対意見が 喧々囂々〜〜!
なかなか意見がまとまりませんね。
ハイジママ
2015/08/17 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜島 心配ですね。川内原発も 心配ですね。順次 日本の原発・・・再開される予定です!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる