ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜 モリモリ〜〜と!!

<<   作成日時 : 2015/08/13 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

夏の太陽をサンサンと浴びた夏野菜・・・

と、言いたいところですが〜

その夏の太陽も あまりに 強過ぎると・・・

野菜も 悲鳴を上げて居るようです。

夏の初めに 上手く育って居た 我が家の 【 ミニトマト 】

暑さに負けて〜

もう〜収穫が出来なくなりました。 

ゴーヤも 枯れた葉が目立ちます。

一時より 採れなくなりました。

もう・・・終わりだと思います。

お店に行っても〜

【 夏野菜 】 の 値段の高さに みなさん〜〜悲鳴です。






栄養豊富な夏野菜を タップリ食べて 元気良く過ごしたい〜

と言う気持ちは いっぱいなのですが・・・

残念ながら 本職のお百姓さんでさえ 

今年は 夏野菜の生りが悪い と、ぼやかれて居ます。



トマト

下の写真のような 美味しそうなトマトならば 

一個百円でも買えないくらいの値上がりです。

トマト好きな我が家にとっては 非常に残念な夏ですね。

安い時期には 箱買いをして 冷やして丸ごと パクリと食べる私。

今年は 少々 トマトの摂取が少ないような?


画像


トマトには 食物繊維やカリウム、ビタミンCなどダイエットに有効な栄養素がたくさん。

また、赤い色素のもと・リコピンが強力な抗酸化作用を発揮し、

美肌や美白、生活習慣病予防に効果的です。



ミニトマトなど、パクッとそのまま手軽に食べられるのがトマトのいいところ。

食前に食べると、グルタミン酸という旨み成分により、満足感がアップし、

食べ過ぎ防止も期待できます。



が・・・

今 地元のお百姓さんから買う 【 ミニトマト 】 は〜

メチャメチャ 皮が固い〜! 

美味しく無い〜〜です!!


オクラ


最近 オクラを良く買います。

天ぷらにして 美味しく食べて居ます。

オクラのネバネバは、ペクチンという水溶性食物繊維だそうで・・・

水溶性食物繊維は、糖の吸収を穏やかにしてくれる効果があるそうです。

細胞を活性化し、老化防止に役立つムチンも豊富で〜

紫外線などでダメージを受けやすい夏だからこそ、積極的に摂りたいですね。

他にも、抗酸化作用のあるベータカロチンや、

代謝の促進・美肌効果のビタミンB1やB2も含まれています。


ピーマン


ピーマンには、トウガラシと同じカプサイシンが含まれています。

カプサイシンは体内で脂肪を燃焼させる働きがあります。

また、ピーマンの緑色はクロロフィルという成分。

こちらは、コレステロールの吸収を抑え、血液をキレイにしてくれて、

脂肪を燃焼させるのに大切なカラダ作りをしてくれます。

また、クロロフィルは腸内にたまっている便や体内に不要な毒素の排出を促してくれる

デトックス効果も期待でき、ピーマンは食べるほど、太りにくい体質へ導いてくれます。


キュウリ

夏野菜の代表選手である 【 キュウリ 】

細ウリは もはや葉が焼けてしまい、収穫は望めないそうで・・・

もう少し経ったら 地生えキュウリが 出て来るそうです。

【 キュウリ 】 は あまり栄養が無いように 思われて来ましたが〜

やはり 夏に必要な栄養素を タップリ含んで居るそうです。

ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラルや食物繊維をバランスよく含んでいます。

ビタミンA(β−カロテン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、抗ガン作用が期待できます。

抗がん作用と聞けば 食べない訳にはいきませんね。

その他、カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果があります。

また、近年の研究では、キュウリには脂質分解酵素・ホスホリパーゼが含まれていることが分かっており、

ぜひ積極的に摂りたい野菜ですね。


トウモロコシ


整腸作用のある食物繊維や、若返りのビタミンと言われるビタミンEのほか、

ビタミンB1・B2も含まれています。

今日も二本購入して来ました。

茹でて 美味しく頂きます。

ご飯代わりに 食べたりします。

また、コレステロールを下げる働きのあるリノール酸がたっぷりとか。

炭水化物や脂質も含まれています。





食べないで痩せることは、カラダを壊すだけでなく、

将来の自分のためにもならないと、思います。

イザ 入院したりすると・・・

体力は 極端に落ちます。

痩せてしまっては 治るものも 治らない?

夏野菜を味方につけて、三大栄養素をきちんと摂りましょう!




残念ながら 高値に驚く 【 夏野菜 】 ですが・・・

毎日 食べないわけには いきません。

工夫して 調理し〜

食べるようにしましょう。

野菜をしっかり食べて居る方は 【 熱中症 】 になり難いそうです。




もちろん、お安い 【 優等生野菜たち 】

モヤシや タマネギ ジャガイモ カボチャ 人参類を組み合わせて・・・

量を増やすことも 大切かと思います。




今夜は 冷蔵庫の余り野菜をみじん切りして・・・

ミンチに混ぜて 【 野菜いっぱい手作りハンバーグ 】 の夕食です。

付け合せは・・・ 【 ベビーリーフ 】 を購入して来ました。 

そうそう〜大好きな 【 セロリ 】 も 付け合せます。

野菜だけで 何百グラム? 摂れるかな?

健康のためには・・・、【 1日350g以上の野菜 】 が必要と言われています。

頑張りましょう〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニトマト…うちのはバリバリに収穫できていますよ! (しかも…水を撒かないから甘い!…ただ雨降ったから味が変わってしまうかな?)まったくダメだったピーマンは今「花満開」(?) そのうちに「食べきれない」ほど収穫できるのでは? シシトウがたくさん収穫できるをだけど…辛くて!(水が少ないと辛くなるんだとか?こちらは雨降ったから辛さが減る?)キュウリはなぜか2本以上実りません!(なぜ?)
まだこもよ
2015/08/13 18:38
まだこもよさん
まださんの畑は優秀ですね。バリバリ収穫出来て居るとは 羨ましいです。
うちは 西に面したプランターの栽培ですから 暑過ぎたのだと思います。
水をやらないと枯れちゃうし やると甘くならないし〜大した収穫は出来ませんでした。
毎年ピーマンも作りますが 今年は作りませんでした。
最後 葉まで 佃煮にして食べられますね。花が咲けば 必ず実が出来ます。
優秀なお野菜だと思います。
キュウリは 難しい野菜です。肥料の量も半端じゃ無いし〜害虫や病気も多いです。
まだこもよさんは お百姓になっても良かったかも?
自分で作った野菜は ヒイキがついて美味しいね!
ハイジママ
2015/08/13 19:47
うちも西向きのベランダです。
そのせいか、朝顔の咲きがよくないんですよね。
夏の初めごろは毎日いくつも咲いてたのに、最近はさっぱり。
やっぱり、気温が高すぎるんだと思います(~_~;)
キーブー
2015/08/15 23:00
キーブーさん
どうも、西向きの植物は暑さが厳し過ぎるようです。
水をやっても やり過ぎてはいけないし〜直ぐに乾くし〜とにかく気温が暑過ぎます。何を作っても イマイチです。葉の厚いパッションフルーツは 去年良く出来ました。今年は それまでが 葉焼けを起こしています。
そうそう〜思い出しました。
イラクのお庭で朝顔を栽培したのですが あまりに暑い真夏には咲きませんでした。
成長が早く〜〜春 まだ 暑くならない時期に咲きました。
日本も四季が無くなってきつつありますね。
ハイジママ
2015/08/16 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜 モリモリ〜〜と!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる