ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代を現わす事故ですね。

<<   作成日時 : 2015/08/12 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

東京で お年寄りの三姉妹の死!

熱中症だと言う。

日本中が大変な暑さです。

地球が此処まで暑くならなかったら・・・

こんな事にはならなかったのに〜〜



東京中心のTVニュースです。

東京どころでは無い!

此処、名古屋地方は 伊勢湾そのものが 煮えたくった鍋のようなもの〜。

周囲を山に囲まれ〜濃尾平野の熱さは 関東の比では無い!

毎日 毎日・・・

私も 何とか生きて居ます?

ふ〜〜ふ〜〜

友人に会うと〜

皆 口々に 「 暑くて大変ですねぇ〜 」 

と、言うのが 挨拶です。



先ほども 朝の涼しい?間に買い物へと〜

スーパーまで行きましたが・・・

いつも 同じようなメンバーと出会います。

世間話をして〜

お互いの身体を 気遣います。

最近の物価・・・

すごく高くなって居ます。

知らないお婆さんが こぼして居ました。






東京の民家で8日午前、3人の姉妹が亡くなっているのが見つかった。

警視庁によると、亡くなっていたのは板橋区板橋4丁目である。

無職蔵津直子さん(90)

湯浅登喜(とき)さん(86)

坂本登茂(とも)さん(82)の3人。

けっこう高齢者である。

高齢者ばかりが 肩を寄せ合い 共に生活するパターンは これからも増えるだろう。

親族から連絡を受けた知人が様子を見に行って発見し、通報した。

親族が居たから・・・まだ 発見されたようなもの・・・。




板橋署によると、姉妹は3人暮らし。

いずれも外傷はなく、死後3〜4日経過しており、死因は熱中症とみられる。

東京では7日まで8日連続で猛暑日を記録していた。

 


板橋署によると、午前10時5分ごろ、

板橋区板橋4丁目の蔵津さん宅を訪れた知人から

「 中で人が倒れている 」 と119番通報があった。

署員が、この家に住む蔵津さんら3人が死亡しているのを見つけた。




近隣住民によると、3人は姉妹でいずれも無職。

もともとは長女の蔵津さんが夫婦で住んでいたが、二十数年前に蔵津さんの夫が死去。

結婚していた妹2人も夫に先立たれ、十数年前から姉妹3人で同居していたという。



長女の蔵津さんは しっかり者。

戦争中 二人の妹をかばって 戦火の中を逃れた人だと言う。

戦後70年 生き抜いて来た方が・・・

齢とは言え〜 

この都会砂漠? 灼熱の東京で亡くなるとは・・・。


 


板橋署によると、蔵津さんは1階の6畳の寝室であおむけだった。

次女の湯浅さんは玄関の板の間のソファで座ったままだった。

三女の坂本さんは1階居間の畳の上であおむけで見つかった。

いずれも外傷はなかった。




室温は8日午前10時過ぎの段階で30度以上。

3人とも薄着だったが、クーラーは切れていた。

署は熱中症の可能性が高いとみて、詳しい死因を調べる。

 

署によると、九州に住む蔵津さんの義理の妹が

「 数日前から連絡がつかない 」 と、

蔵津さん宅近くの知人に連絡。

知人が8日午前10時ごろ、自宅を訪れ発見した。



板橋だから?

まだ 近所付き合いが残って居たのだろう〜。

これが もっと 付き合いの薄い場所だったら・・・

尚一層 発見が遅れたであろう。

 


発見した知人女性(70)は

「 玄関脇の小窓からのぞくと、玄関の板の間のソファに(湯浅)登喜さんが座っていたが、

  呼んでも動かないので通報した。 」

と、話した。




女性が以前、蔵津さん宅を訪ねた際、室内が暑かったため

「 クーラーをつければ 」 と、言ったが、

「 暑く感じないの 」 と、言っていたという。



齢を重ねると・・・

室内が暑くても 寒くても?

あまり感じなくなるらしい?

あらゆる感覚が 疎くなる〜らしい。

まだ 「 暑い〜暑い〜 」 と、愚痴るうちは 花?





別の知人女性は

「 (3つある)クーラーの室外機が回っていたことがなかった。

  以前、蔵津さんに聞いたら『クーラーの風が苦手なの』って。

  何かあればいつでも言ってくださいね と、言っていたのですが・・・ 」

と、ショックを受けた様子で話した。

 

近くに住む知人男性は4日ほど前の朝、蔵津さんがゴミを出す時に会っており、

「 少し疲れた様子だった 」という。

約10日前には湯浅さんとも会い、

「 暑いので、熱中症に気をつけましょうね 」

と声をかけると

「 そうですね 」 と、話していたという。



この春に 何でも 財布を捕られるという強盗に遭ったと言う。

恐ろしい経験をされたから・・・

それ以来 家の戸締りを厳重にして居たらしい?

この暑さの中で 窓は 閉めっぱなし〜

そりゃ〜〜暑かったでしょうに・・・

クーラーは 飾りでは無い。

上手に使わなければ この暑い夏を過ごせないのに〜〜!

 


◆今夏の東京酷暑 

  都心で初めて猛暑日(最高気温が35度超)になったのは先月26日(35・8度)。

  その後、31日から8月7日(この間の最高37・7度)まで8日連続で猛暑日を記録した。

  1875年の観測開始以来初めて。

  消防庁のまとめによると、今月2日までに熱中症で救急搬送されたのは1095人に達し、

  全国で最も多い。

  警視庁などによると、死亡は少なくとも68人にのぼる。

   (先月11日〜8月4日)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

@ 地球が壊れて居る 異常な暑さ!

  ( クーラーを使わなければ 過ごせない毎日・・・ )

A 大都会の家族の現実 近所付き合いの希薄化!

  ( 兄弟姉妹だけでの助け合いにも 年齢的に無理が有る! )

B 物騒な泥棒が入るような治安の悪さ!

  ( 年寄りの金品が狙われる世の中〜〜 )


何だか〜〜

空しく〜〜

悲しく〜〜

いたたまれない気持ち・・・

ご冥福を お祈りいたします。




いつ? 何処で? 誰に?

起こるかも知れない事故。

明日の私?

明日の貴方かも知れないから・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「暑さを感じない」…もう「体の機能低下状態」って事?「エアコンつけない」…「電気代節約」なのか?「冷えるから苦手」なのか?(温度を高く設定するか 「除湿」にすれば…冷えすぎないのに…) 「老人が集まって暮らす」…これから多くなるかも?ちなみに近所に「結婚しない4兄弟」の家がありますが…そのままだと最終的に「この老人たち」みたいになってしまうのかも?(どうも誰も結婚しないみたいだから…?)
まだこもよ。
2015/08/12 17:59
まだこもよさん
おはようございます。
私の周囲にも、年寄りだけ・一人暮らし・老夫婦のみ〜〜そんな家庭が多いです。
もちろん、今は辛うじて結婚しない息子や娘が居るから 二人だ、という家庭も多いです。やがて親が死んだら 残るのは独身の息子・娘・・・かれらは結婚も望まない・・・。いわば彼らも 独居老人予備軍です。
まだ、キチンとした仕事が有る人ならば・・・何とか生きる糧も得られるでしょうが〜中には親の年金を当てにしてような息子さんや娘さんも有りです。兄弟姉妹で助け合える家族ならマシ!兄弟も当てに出来ない家庭も多いし〜一人っこだったら、まったくの天涯孤独・・・寂しい末路が待つだけ?
これから こういう問題 益々増えて来るのでしょうね〜。
ハイジママ
2015/08/13 06:48
都会は特に暑いですのでクーラーを上手に使う事が大事ですが、電気代の高騰なども有り使わない方も居るようですねぇ。
とは言え原発賛成ではありません。
原子力村という既得権益者と総括原価方式という無茶苦茶な会計制度を放置して来た日本政府の責任も大きいのでしょう。
加えて独居の方も増えるでしょうから、今後の重要な課題ですねぇ。
MONTA
2015/08/13 11:12
MONTAさん
こんにちは!
今日は久しぶりに雨。クーラー無しで過ごせます。
又、土日には暑さがぶり返すとか?
クーラー無しでは 過ごせません。
なぜこんなに暑い地球になってしまったのか?
私の子供時代より数度違うと思います。
人が快適に住める温度じゃ無くなった??
困った日本です。人口が減るのも当然かも。
ハイジママ
2015/08/13 13:06
このニュースには驚きましたし、他人事とは思えない感覚を持ちました。 気候が世界的に変化していて、異常なほどの暑さの日本列島。そんな中でのニュースでしたが、子どものいない私と姉、将来一緒に暮らそうかなんて話していますので、この3姉妹が私達であってもおかしくないのです。いろいろと考えさせられました。
arara
2015/08/15 17:54
arara さん
たまたま、私は結婚をして二人の息子に恵まれました。
しかし、息子には息子の生活が有ります。かれらの負担にならないように生きなければなりません。誰も最期は解らないものです。
arara さんが お姉さまと暮らされるのも 素晴らしい計画だと思いますが、それには何より【 健康 】ですね。そして 何処の町に住むか? それも、問題ですね。
ハイジママ
2015/08/15 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代を現わす事故ですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる