ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレ掃除をしましょう〜!

<<   作成日時 : 2015/07/10 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

いつでもトイレをピカピカにして置きたいものですね。! 

段々 年寄り世代になると〜

どうしても だらしが無くなります。

年寄りになると〜

眼が見えなくなります。

身体が てきぱきと動かせません。

まぁ〜ゴミで? 汚れで? 死なないわ〜と、開き直ります。

誰か お客さんが来られる前になると〜〜

大急ぎで 周囲を片づけたり〜 掃除機をかけたり〜

雑巾がけをしたり・・・バタバタします!

( 元々 血液O型の私は 性格が大雑把なので・・・

  あまり 完璧にお掃除出来るタイプでは有りませんから・・・

  人の事は あまり言えないのですよ〜 )




以前 知り合いのお年寄りの家に行ったら・・・

とても トイレが汚れて居たことを思い出します。

( あぁ〜 他山の石 です! )




その方は ある役所の地位のある方でしたが・・・ 

わりあい早く 奥さまを亡くされたので 一人暮らしでした。

お金持ちでしたから 

時々 シルバーセンターから お掃除のオバサンを頼んで

家の中を 大掃除されて居ましたが・・・

やはり トイレは毎日使うもの、

どうしても〜〜汚れてしまうんですねぇ〜


●その1  できるだけ汚さない


毎日何回も使う場所ですから、全く汚さないということは無理なことです。

それでも、ひと工夫して汚れを最小限におさえておけば、掃除も楽になりますよ。


トイレットペーパーを敷く!のですって!

他人の家のトイレを使う際のマナーにもなっていますが、

大便の前に、トイレットペーパーを便器の中にしいておきます。

ペーパーがもったいない気もしますが、

ついてしまった汚れを落とすために水を流したり、

掃除をしたりする回数が減ることを考えれば、むしろ節約につながります。




液体ブ〇ーレ〇〇 おくだけ、を置こう!

タンクの上に差し込むだけで、設置完了のお手軽商品です。

こちらを設置するだけで、日々の汚れがこびりつきにくくなるのです。

また、カビの発生も防ぐ効果もあるとのこと。

それでも・・・汚れるトイレです。

だから やっぱり頻繁に点検、こまめに お掃除ですか〜?




今は 便器にスタンプするタイプのモノも有りますが・・・

あれは イマイチ 分量が出過ぎたり〜

直ぐに流れてしまったり〜

あまり 効き目が無いような?

新しい物が好きな私は 飛びつきましたが・・・

今は 後悔して居ます。




様々な商品を 上手く使えば〜

便器内の掃除をかなり楽にしてくれますね。

しかしながら・・・

薬品に頼るだけでは いけないと思います。

自分の手で 自分が 掃除を心がける!


●その2  週に1度は掃除をしよう!


もちろん、毎日掃除をすることができれば、

いつでもピカピカの状態を保つことができるのですが、

あまり現実的ではありません。

それでは、どれほどの頻度で掃除をすれば良いのでしょうか?



使用する回数や人数にもよりますが、

少なくとも週に1度はトイレ掃除をしましょう。

なぜなら、尿に含まれる成分が固まった 「尿石」 が便器内できてしまうと、

簡単には落とせなくなってしまうからです。



トイレの尿石とはとてもやっかいなものです。 

一度尿石が付いてしまうと、掃除をしてもなかなか取れません。

そして便器に附着すると悪臭の原因になります。

また、小便器の排水管に附着すると詰まりの原因になります。




尿石ができてしまったら…

( 我が家の場合は そういう事は一度もありません )

便器内に石のように固い黄ばんだ汚れを見つけたら、それが尿石です。

尿石はアルカリ性なので、酸性の洗剤で中和させて落としましょう。

しっかりと換気をして、トイレの水を減らしてから散布することがポイントです。


●その3  上から下へ、掃除をしていこう!



トイレ以外の場所の掃除も同じですが、

ほこりや汚れが落ちるため、上から下へ掃除をしていきましょう。



雑巾は最低3枚用意しよう

壁、トイレ本体、便器内、床でそれぞれ素材や汚れの度合いが違うため、

使う雑巾を分けましょう。

色分けしておくと間違えることがなくて便利です。

マイクロファイバーのクロスを使えば、洗剤なしでもある程度汚れが落ちるので、

日々のお掃除には調度良いですね。




換気扇まわりと壁のほこり取りも〜〜!




まずは、上の方からほこりを落としていきます。

大掃除の時以外は、はたきをかけてほこりを取り除く程度で充分です。

換気扇や窓まわりを重点的にして、

余裕があるときは、換気扇内のほこりを掃除機で吸い込みましょう。




壁、床、便器はトイレマ〇〇〇リン1本で大丈夫!



トイレの壁は、中性洗剤を薄めたものを雑巾につけて拭き掃除をしましょう。

ただし必ず、壁紙の変色等が起こらないか、

目立たないところでチェックをしてから全体に使用してください。

尿飛びがあるのは、腰の高さくらいまでなので、

床からそのあたりまでを重点的に掃除します。



タンクをきれいに! 



掃除を忘れてしまいがちで、いつの間にかカビだらけ! と、なりがちな、トイレのタンク部分。

基本的にはきれいな水が溜まるところなので、毎週する必要はありませんが、

年に一度は掃除しておきましょう。




やり方は、水を抜いてから、中性洗剤をつけてブラシでこすります。

プラスチックやゴムの部分もあるので、強い洗剤はさけましょう。





便器で最も汚れが落ちにくいのは、フチの内側(リム)と言われています。

けれど、この部分の掃除は、見えにくいので大変。

一番 嫌なお掃除です。

トイレに 頭を突っ込んで〜 お掃除します。

洗剤は、尿石ができているほどの汚れでなければ、中性洗剤で充分!




ノズルも忘れずに! 

( 以前 外国のホテル エジプト・カイロ市内でしたが・・・

  ( イラン人に紹介されて行った 小さなホテルです。

  そこのノズルに 大のものが 付いて居て・・・

  結局 次の日には そのホテルは 替えました〜。

  今でも その気持ち悪かったトイレを思い出します。

  そのトイレやお風呂は 使いませんでした。 )





温水洗浄便座にあるノズルの部分は、複雑な構造になっているため、

ブラシではなかなか汚れが落ちにくいものです。

そこで、泡の力で洗浄してくれる、専用のノズルウォッシュが便利です。

3、4回本体をプッシュすると、格納口も含むノズル全体を泡でつつんで汚れを落とします。


トイレが汚いと風水的にも良くない!?とか・・・



トイレが汚いと、衛生的にも気分的にも良くないですが、

ネガティブな効果はそれだけではありません。



不純なものや悪い気がたまりやすいトイレは

財運と密接な関係があります。汚いとツキも大きく阻害されがち。

トイレを清潔にしておくことは金運に恵まれる近道です。

トイレを綺麗にするだけで お金に困らない生活??

そんな事は無いとは 思いますが・・・

今のところ 私は お金には苦労して居ません。

まぁ〜それは 私の考え方に寄るものでしょうが・・・。





一般的に〜〜 「 汚れたトイレには金運がない 」 ???

といわれるほど、トイレの掃除は大切です。

まぁ〜

汚いトイレで 平気な人は すべてに渡って

生活が 乱れて居る? と言うことでしょうか?

便器や床を掃除するだけでなく、

スリッパや掃除用具なども1年に一回は交換するようにしましょう。





トイレは風水とも密接に関係しているようで・・・、

汚いとせっかくの運が逃げてしまうこともあるとか。

信じる 信じない?

それは ともかく・・・

数年前には、「トイレの神様」という歌が流行していましたよね。

最近なんだかついてないなー、という人も、トイレ掃除から!








まずは習慣づけることから!



もちろん質も重要ですが、トイレ掃除は定期的に行うことが大事です。

ほったらかしにしておくと、

尿石ができてちょっとやそっとでは汚れが落ちなくなってしまいます。

業者さんに頼むことにまでなりかねません。

無駄なお金を使う事になります。

我が家は 一度 トイレの便器を変えましたが・・・

業者さんに 「 全然 汚れて居ない便器 」 と、感心されました。

これ、自慢です。



さぁ〜

今から・・・

簡単な 【 トイレ掃除 】 をしてまいります。

ピカピカ〜〜

チョコチョコすれば 難儀じゃありませんね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
はい!やっておりますともトイレの掃除。
今朝もピカピカにしました。
どうも玄関と水回りは光っていないと嫌なんです。
キッチンもお風呂も毎日掃除。もちろんトイレも。
何のニオイもしないトイレが好きです。芳香剤苦手。
ハイジママさんはお料理もお掃除もお得意のようでカッコイイです!
winga
2015/07/10 18:56
私も毎日掃除をしないと気が済まない人でしたが最近ではやはり週に1〜2回です。
トイレはウエットティッシュで割合こまめに便座を拭きます。便器や床も気が付けがするようにしています。これは明治生まれの母のしていたことを見て自然に身についているのでしょう。やはり水回りの掃除は気になります。
のろばあさん
2015/07/10 21:02
winga さん
イヤイヤ 私はダメ主婦です。
あなたが想像されるような完璧主婦ではありません。
神経質なところは有りますが なんだか この頃 よけいに大雑把になりました。
齢を重ねて 生皮病に拍車を掛けて居ます。
ハイジママ
2015/07/11 08:16
のろばあさん。
おはようございます。
年寄り二人ならば 気がつく時に クルクル〜と掃除して置けば そんなに汚れないかも知れませんね。それでも・・・うちの旦那さんが けっこう神経質で〜。
ハイジママ
2015/07/11 08:18
する前に一枚ひいておく…自分以外でやっている人がいた!😲ちなみに私は「汚れ防止」と「跳ね返り防止」でやります!(「大金」で払うと…「お釣り」が返ってくるので…(笑) 最初に洋式でした時に跳ね返ってきて困ったときから…ずっとやってます! 「トイレ掃除」…軽くですが毎日やってますが…お金持ちにはなりませんね!?(下心ミエミエなのは…やっぱりダメかな?
まだこもよ
2015/07/11 12:37
まだこもよさん
こんにちは!
毎日掃除をされるのですか?
まだこもよさんが?
偉いねぇ〜〜お客さんが 其処を使われるのですか?
お客さん商売だと よけいに氣を使いますね。
お金持ち?? いえいえ〜〜まだこもよさんの家がお子さんたちと幸せなのも その掃除のせいだと思いますよ。欲は出し過ぎてもダメ。家族が仲良く過ごせれば それで良し!
ハイジママ
2015/07/11 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレ掃除をしましょう〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる