ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸がんの予防について

<<   作成日時 : 2015/07/08 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

コーヒーと ぬか漬け!!

両方とも 大好きです。

近頃は キュウリ ナス 人参 ウリなどを 漬けて居ます。

コーヒーの情報も 近頃は 認知症予防にも良いらしい?という事で・・・

タップリ ミルクを入れて 飲んで居ますよ! 





さて、今日は・・・大腸がんのお話です。

食事が 洋風になった為に 日本人に増えて居る 【 大腸がん 】

何としても 罹患しない為に 大変に興味ある研究情報ですね。




大腸がんの異常細胞を死に至らせる研究を進めていったところ、

がんの予防にとって、ぬか漬けやみそといった発酵食品に含まれる 「酪酸塩」、

コーヒーに入っているようながんの生存に関わる成分が

有効である可能性が浮かび上がってきたそうです。


異常細胞を死なせる仕組みについて

 
米国にあるザ・コモンウェルス・メディカル大学のマイケル・ボルドナーロ氏らの研究グループが、

オンライン科学誌のプロスワン(PLoS One)誌で2014年12月11日に報告している。

 

大腸がんが何の前触れもなく起きる場合に、

「WNT/ベータカテニン経路」と呼ばれる細胞の仕組みに

異常が起きていることがよくあると分かっている。

この異常がある場合に「ヒストンデアセチラーゼ」という細胞の中の酵素を邪魔すると

異常細胞を自然と死なせることができると分かっている。

 


研究グループは、この異常細胞を死なせるための方法を検証した。

例えば、「ヒストンデアセチラーゼ」を邪魔する阻害剤の一つで、

細胞の自然な死である「アポトーシス」を起こすと分かっている「LBH589」という分子を使ってみる。

さらに、がん細胞の生存をサポートする経路を邪魔する方法を使ってみるといった実験を行った。




コーヒーにプロポリスなども?



結果として、大腸がんにいくつかの細胞死に向かわせるような薬が効果を持ち得ると分かった。

実験で使ったアポトーシスを誘導する薬で、

例えば、LBH589のようなヒストンデアセチラーゼ阻害剤。

さらに、アポトーシス中に誘導されるがん細胞の生存経路を抑える薬で、

例えば、増殖を邪魔するような薬だ。

 


研究グループは、同じ論理を応用すると予防にもつながるという。

 


食事から取れるヒストンデアセチラーゼ阻害剤としては 「酪酸塩」 があるという。

ぬか漬けやみそといった発酵食品に含まれるような成分だ。



それじゃ〜 ぬか漬け 味噌汁など・・・

旧来の 「 日本食 」 を 食べれば OK!

ただし、食べ過ぎはダメ!
 


さらに、がん細胞の生存経路にかかわる食品には、

例えば、プロポリスやコーヒーエキスがあるという。

 
それじゃ〜

食後にコーヒーは 大変 宜しゅうございます〜!

理に適って居た という訳ですね。

いつも、行くランチのお店では・・・

最後のシメに アイスクリームか コーヒーか?と、尋ねられますが・・・

アイスクリームも美味しいが〜

敢えて 【 コーヒーをお願いします 】 と、申しましょうか?




ぬか漬けとコーヒーの組み合わせには、

大腸がんの成長を弱める効果があるかもしれない。

あれ?

あのお店 最初に 【 漬物 】 を出してくれるよ!

アッ 味噌汁も付きますよ!

最後に コーヒー?

すごく 解って居ますね!



あのお店とは・・・

私が よく行く トンカツのお店です。 

キャベツが タップリおかわり出来て・・・

お味噌汁も おかわり出来て・・・

食べ方を考えれば〜〜

すごく 身体にも満足!! 

年輩者も たまにはお肉を摂取する事は 大切だと思います。

ピチピチ イキイキな人生を送る為にはね!




文献情報

Bordonaro M et al. Comprehensive suppression of all apoptosis-induced proliferation pathways as a proposed approach to colorectal cancer prevention and therapy. PLoS One. 2014;9:e115068.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25500581


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒー…個人的には「強すぎる」のか…「口内炎」ができてしまいます。(濃すぎるのか?) もしかしたら「体に合わない」のかも?(そんなのが…多くて大変ですよ…)
まだこもよ
2015/07/08 20:03
まだこもよさん
ひょっとすると コーヒーアレルギー?
まだこもよさんのお体は デリケートなんですね。
心もデリケート??
ハイジママ
2015/07/09 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
大腸がんの予防について ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる