ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨づくりの鍵は 「食生活」 「運動」 「睡眠」 ですって!!

<<   作成日時 : 2015/07/06 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

今 子育てをされている方に 読んでいただきたい話です。

私が 子育てをして居る時に・・・

もう〜少し このような 【 知識 】 が 有れば・・・

もう〜少し 逞しい子を 育てる事が出来たかも?

子育ては もう〜間に合いません。

時間は 待ってくれません〜!

もう〜〜我が家の息子たちは・・・

オジサンです。

その 【 子供 】 = つまり 【 孫 】 に・・・

心掛けて〜〜

身体 丈夫な子に 育てて欲しいですね!

勉強?


そんな事は やる時には やりますから・・・

先ずは 食べ〜 運動し〜眠る事ですね。

各々が能力を発揮する為にも 先ずは 【 体力 】 です。

【 体力 】 が 無ければ・・・

【 気力 】 も、 湧かない!

【 能力 】 も、 発揮出来ないからです。





※参考 :総務省 平成25年 「学校保健統計調査」 からです。



男子は高校入学、女子は中学入学くらいまでの成長期に、

身長が一気に伸びて骨も大きく育っていきます。



そう言えば 私の知っている子供たちも・・・

高校時代 中学時代 に 大きく身長を伸ばしたようです。



人生で骨量がもっとも多くなるのは、

男性で20歳、女性で18歳といわれており、

40代以降は加齢にともない骨量は減り始めます。



もう・・・私たちの年代では・・・骨量は減るばかり?



将来骨粗しょう症にならないためにも、

骨の基礎がつくられる10代までの間に

できるだけ強い骨を育てて 「骨の貯金」 をしておきましょう。



カルシウムだけでは強い骨はつくれないのです。




骨づくりに役立つ栄養素



骨は主に、カルシウムからできていますが、

カルシウムと併せてタンパク質の一種である「MBP」をしっかり摂ることが大切です。

今 市販の乳飲料に 「 MBP 」 が 強化されている乳飲料が有りますね。

「MBP」は、牛乳にほんのわずかしか含まれていない成分ですが・・・、

カルシウムを骨に付着しやすくし、強い骨をつくるために

とても重要な成分なので、意識して摂るようにしましょう。




ほかにも 「ビタミンD」 「ビタミンK」 「マグネシウム」など、

さまざまな栄養素と合わせて摂ることで丈夫な骨がつくられていきます。

だから・・・

シイタケと共に食べると、良いのですね。

栄養バランスのよい食事を心がけましょう。



骨づくりの鍵は 「食生活」 「運動」 「睡眠」



強い骨をつくるためには積極的に、

上述したカルシウムなどの骨に必要な栄養を摂りましょう。

成長期に無理なダイエットをすると・・・

栄養不足により、骨が十分につくられなくなるので、

3食きちんと食べ、

カルシウムの吸収を妨げるインスタント食品は避けるようにしましょう。




また運動して骨に負荷をかけると、それが刺激となり骨形成を促進します。

ジャンプをする運動や素早い動きの多い運動が効果的なので・・・、

バスケットボール、バレーボール、陸上競技、テニス、卓球などがおすすめです。




ほかには睡眠も大切です。

夜10時から午前2時は成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯といわれています。

10時までに就寝するのがベストです。

寝る子は 育つ〜〜





また、日光に当たると、

カルシウムの吸収を助けるビタミンDが体内で合成されるので・・・、

外での活動時間を長くするように心がけましょう。

しかしながら 当たり過ぎても 危険です!!




私たちの世代でも〜〜

一日中 家の中に籠もって居ては・・・

ダメですね。

人と ほとんど話さない方・・・

認知症になられてしまいました。

痩せて〜〜後ろから押すと〜倒れそうな身体です。

人間は 人間社会の中で コミュニケーションを取るのが

何より 大切なのです。




私?

ハイ!

まだまだ 見た目 元気そう〜?

( 少々・・・悪い箇所は有ります・・・

  しかしながら 犬になって 忘れろ〜と、息子に言われて居ます。 )





今日も・・・

お風呂の中で 裸の付き合いの方に〜

「 健康そう〜な〜お体ね! 肌がピチピチして居るわね 」

と?? 褒められてしまいました。

そう言えば・・・

お肌は まだまだ シワシワでも無いし〜

お肉も 適当に? 張りが在る〜〜?

( つまり・・・肉付きが良いだけ? )




そのように、言われた方は・・・

76歳のお婆さん〜

( そりゃ〜彼女のシワシワの肌に比べればね!

  当たり前でしょう? )




何と 私の事を 50代かと?? ( ウソ〜〜  まさか・・・ )

お世辞じゃ無いと信じるならば すごく嬉しいですね。 

まだまだ・・・若く見える??んだ〜〜

ウムウム・・・

そう〜〜信じよう〜〜〜!

少し 嬉しい私でした。




ハイ〜〜!!

食生活は 大丈夫!!

運動は ? 僅かなモノですが・・・一応 続けて居ます。

睡眠は ? ハイ! 今日も 早目に休みましょう〜〜!!

朝が 早いからね!

( 猫や 犬 に起こされるのです。 )





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは。
もう子供たちは親になる年代ですので、孫のために読ませてもらいました、、おっしゃる通りですね。
ママさんの裸の付き合い、、状況が眼に浮かぶようです、、ピチピチ、ツルツル、、健康そうなお肌が、、人間は歳をとると痩せてくるのが普通ですが、張りのある肌を維持するには、小太り程度がいいのでしょうね、、。
OTSUKYON
2015/07/06 23:31
朗読教室をやっていて思うのですが、なんでしょう、知的なことを続けている方のほうが全体的に若く見える。
脳みそがモヤッとしている方より実際お肌もきれい。
そんな気がします。
ごろー
2015/07/06 23:42
よく思うんだけど…「食事」「運動」「睡眠」…「中高生」はそれが大事だと思うけど…「受験勉強(試験勉強?)」で寝不足にしてるのが 後々の体調の悪さに繋がってないのかな?ど…「10試験から2時までが 睡眠のゴールデンタイム」みたいに言われても…寝れないですよね。と言って「勉強しなくてもいい」では ぐうたらだし?
まだこもよ
2015/07/07 07:23
OTSUKYON さん
ハ〜イ〜〜小太りオバサンです。(笑)
体形がハイジの形? 分りますか? 
ハイジって なんとなく いつまでも成長しない少女?
なんとなくダサくて? いつまでも少女のようで・・・。ウブで?素直で?ドジで?
だけれど、そのおかげで 少し人より若く見える?
ハイジママ
2015/07/07 11:22
ごろーさん
知的な事を続ける? と、良いのは 分かって居ますが・・・
このところ 本も読まなくなったし・・・TVさえ 夜遅くは眠くて見られない。
何かと インプットの少ない自分に腹が立って来ます。
確かに ボケてしまったお方 生気の無い痩せた体になってしまいました。
頭に栄養が行かない?? 栄養不足??顔も青い〜〜!
私 勝手に、そう解釈して・・・頭に 身体に 良いであろう食べ物を ジャンジャン食べて 小太りでございます。
ハイジママ
2015/07/07 11:26
まだこもよさん
受験勉強? 必死でしなけりゃならないようなお方は 真に頭が悪いのだと。
受験勉強 しなくても 良い結果を出す人が 本当に頭の良い人・・・私、勝手にそう〜思って居ます。( あくまでも私の考え方です )
勉強しない人 = グータラ じゃないです。
何か他の事に 集中しているだけだと思います。
何より 身体作りが第一 健全な身体に 健全な考え方が宿る!!
ハイジママ
2015/07/07 11:30
若くみられていいですね〜♪
私はきっと年相応だと信じて居ます^^。見た目も体力も・・・。
のろばあさん
2015/07/10 20:40
のろばあさん
おはようございます。
イヤイヤ 若く見た方は きっと眼が悪いのでしょう。
私も歳相応です。
体力は有りませんが・・・元気は有ります。
そのように 人に思われているだけでも 良いかな?と・・・。
人にまで 暗く寂しい印象は与えたくありません。
いつまでも 「 明るく楽しいお婆ちゃん 」 で居たいものです。
ハイジママ
2015/07/11 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨づくりの鍵は 「食生活」 「運動」 「睡眠」 ですって!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる