ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日 ( 7月 4日 ) プレミアム商品券 発売日でした〜〜!

<<   作成日時 : 2015/07/05 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

何でも・・・

1セット 12000円を 10000円で販売だそうで?

フ〜〜ン と、私は 何の関心も 持たなかった人です。

私たちの町での 【 プレミアム商品券 】 が 発売されました。

いったい? 何の為に?

自分たちの町のお店を 応援する為に?

市民のふところを 少しでも楽にする為に?

その二割のオマケ?分は 何処が負担するの?

まさか 【 お店 】 ??

そうまでして 売りたい??

まさか 【 税金 】 ですか?

イマイチ その目的が明らかではありません。

その経済的仕組みが よ〜く解りません。

何処か・・・山陰地方の町では このプレミアム商品券さえ 売れ残った状態だと言うし〜




調べたところ・ やっぱり 税金でした!! 





まだ この愛知の田舎町・・・

こんなに 長蛇の列が出来るだけ?

景気がマシな状態なのか?

イヤ 市民は苦しい方が多い?

イヤ 財布の状態を 少しでも楽にする為に?

こうして並んで居るのでしょうか?




まったく 関心の無かった私。

期限が過ぎれば 使えないし〜

そんなに 市内のお店で買うところも少ないし〜・・・

( 老人二人世帯だから・・・ )

なんて・・・思って居ました。




久々に会いたい友人が その商品券を買うと言う事で・・・

( お世話になったお返しに使用したい と・・・ そういう使い方も有るのね? )

その 【 販売箇所 】 で 逢えると良いね! と・・・

私は 買う目的で無く〜

その場に友人を探しに行きました。

販売箇所は 市内各地に7か所くらい 設けられました。




で・・・

その会場に着いたら・・・

もう〜〜ビックリしました!

朝 6時から 出来て居た列が・・・ズラリと? ヘビのように長いのです。

何百人?千人? それを超える人出です。

他所の販売箇所も どうやら そのような様子・・・。





皆さん 随分 お疲れの様子〜

10時からの販売だと言うのに・・・

八時に来た方でも 随分 列の後の方〜

一人の友人は〜〜70番だとか?

知り合いは〜〜百番だとか?

( 知り合いが多いので? そこらじゅうに知っている方が居られました! )



ハイジママさん〜 買わないの?

買わない〜ただ 友人に会う為に来たのよ〜

アラ〜お金持ちは 良いわねぇ〜

( 嫌みなことを 言われる・・・ )

お金持ちじゃ無いわよ〜

安いものや シールものばかり買って居るわよ〜




九時に来られた方は 何百人目?

十時に来られた方は 350人目くらい?

けっこう 知り合いが 並んで居たのには 驚きました!

一人の友人は かなり後の列・・・

「 もう〜疲れた・・・ 」 と、言って 買うのを諦めました。

病人や 子連れ 体力の無い人では とうてい 長時間並べないです。





無事 買う事が出来た 70番目の友人は・・・

お茶をしようと〜

下の階のレストランへ・・・

其処へ 買うのを諦めた友人も合流しました。





三人で・・・お昼のランチ ( 和食 ) を食べて・・・

二時近く・・・

商工会議所の係りのお方に レストラン前で会うと・・・

「 まだ 今だったら 買えると思うよ〜〜 」 と・・・

「 行ってみようか? 」

「 うん〜 」 


買って居なかった二人は〜

【 社会勉強ね! 】 と、理屈をつける!!





未だ残り物が有るらしい!

( 残りものには 福が在る〜〜 )

買えても買えなくても どちらでも良いわね、と・・・

三階へ上がると〜

もう〜ホンの数人が居るだけでした。

さすがに 随分長い列も・・・

やっと 【 消化 】 出来たようです。




全く買うつもりも無かった私ですが・・・

説明を聞くと〜

直ぐ近くのスーパーでも 使えるらしい?

書類を書き 申請しました。

ただし、使用可能期限は 10月31日まで・・・

四か月有るのね!

やっぱり〜〜少し買おうかな?と 触手が伸びた?

財布の中身と相談して・・・

二万円だけ買いました。

( 買うつもりじゃ無いので・・・お財布は軽い〜 )



二万円購入で 二万四千円の買い物が出来ますね。

少しは 家計が助かります。



20%のお得。

四千円?

又 ランチが出来るね!

確かに お得かも知れませんね。





長い列を並ばれた方 お疲れ様・・・でした。




四人家族ならば 16万円まで購入可能?

18万2000円の買い物が可能。

よ〜〜く考えてみれば・・・

ウ〜〜ン 確かに お得かな?




でも、待てよ?

こういうお得なお買いものがしたいのは・・・

子どもを抱えて 毎日の生活に必死で頑張っている 【 若い世代 】 の筈。

暇な老人が 並んで・・・

その 【 商品券 】 を買うのは 良いけれど・・・

もう少し 売り方を考えた方が 良いのではないかな?

市民に 【 公平 】 に 買える権利を与える為にも・・・

市の広報を配ったりする 【 町の役員さん 】 を通じて〜

希望の意志を 尋ねてあげた方が 親切かな?

各戸の希望金額を聞いて 買いたい方には 買わせてあげる。

どうでしょうねぇ〜〜?

長い列に 小さな子づれで 並べないお母さんも居られる筈だから・・・




景気刺激策?

様々有れど・・・

本当の刺激策とは なんだか 異なるような気がしました。

目先の小細工?

お金の先取り?よりも・・・

こんな事より 市内のお店を もっと魅力あるものにする方が先ですよね!

問題は お店の質 中身だと思います。


が〜


まぁ〜クドクド ゴタゴタ〜〜考えないで・・・

とりあえず 目の前に転がり込んだ 【 お得な話 】 に

ちゃっかり? 乗りました! というお話でした!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは買わない…いや「買えない(?)」けど…実家の親から「うちの分を買ってくれ」と言われてますけど… 確かに「お得分」は「税金」…「借金が沢山で大変」な…はずなんだけど…また借金を増やしてどうするをだろう?
まだこもよ
2015/07/05 11:05
まだこもよさん
実は私も買わないつもりでした。
で〜もあまりにも多くの人が買いたがって居られたので・・・ついつい吊られて?一度は体験かな?と購入したわけです。
何だか スッキリしないような【 税金の使い方 】かも知れませんね。
知り合いが 「 結局 われら凄く〜税金を出して居るのだから 少しは返してもらうのさ〜 」と、言って居ました。
まぁ〜毎日 どうせ買い物をするわけですから その分 少し節約に??繋がるかしら?と、期待したわけです。
でも、結局・・・自治体の予算が それだけ必要になる?
後世に 借金を残すことになるのかな?
なんだか スッキリしませんね。
ハイジママ
2015/07/05 11:28
こんにちは。
プレミアムの分は、国からの補助金=税金です。
わが地域でも7月1日10時からプレミアム商品券が販売開始され、1名5万円迄という制限でしたがあっという間に完売だそうです。
プレミアムのふるさと旅行券も、発売2分で完売です。
どちらも平日に発売ですので、仕事をしている人は、まず買えません。
ということで、プレミアム商品券は次回発売に関しては、販売方法を検討するということです。
プレミアム商品券は、12000円の内、1000円分は大型店舗ではなく、地元の商店街でしか使えないようになっています。
要は、シャッター商店街にならないようにしたいと思っての対応でしょうが、たった1000円では何の役にも立たないと思います。
まさに、税金の無駄遣いだと思います。
ぼてくん
2015/07/05 16:35
こんにちは。
金沢市は来月末頃に販売なのですが 私も買うつもりはないです。
高額な物を買う予定もありませんので。。。
これって税金だと思います。
お金を回す事はよい事だと思いますが ちょっと納得いきませんね。
自治体のお財布の仕分け区分は違うかもしれませんが 介護保険料が値上がりしました。
クーポンのオマケにお金使うなら 介護保険料にしてくれたらいいのに・・・
いずれにしても 自治体がリッチなわけないです。
大赤字をしら〜っと黙って隠してると私は思います。
(金沢市の場合を言ったつもりで 他はそうじゃないかもしれませんけど)
クーポンより嬉しいのは 市議 県議の議員が減ってくれることですね
にゃーちゃん
2015/07/05 17:13
ぼてくん
こんにちは!
そうですか〜!やはり、少し前の【 地域振興券 】 というモノの形を変えただけですね。店の負担は無いのですか〜!12000円のうち、我が町では 半分が 中小店で使いなさいという券です。小さな地元商店 いつも使いませんよね。たいてい大きなお店に流れてしまいます。シャッター通りでは買う気がしません。
それにぼてくんの町では販売は平日ですか〜!
それは おかしいですよ〜!並べる人が限定されてしまいますね。
こちらは 土日でしたが 多分土曜日だけで完売です。
それでも、並ぶのが大変な人は並べません。
売る側に 知恵が足りません。
それにやはり〜〜こんな方法は 公明党の発案の「バラマキ」と同じですね。
根本的な解決になりませんね。まさに【 税金の無駄使い 】と、認識しました。
ハイジママ
2015/07/05 17:37
にゃーちゃん
こんばんは!
そうですか! やはり金沢でも売り出しますか?
やはり【 税金 】ですよね。やはり〜やはり〜思った通りでした。

介護保険料 我が家も最高額 払って居ます。夫婦二人とも元気なのに・・・殆ど払って来なかったような 【 お年寄りたち 】 が ジャンジャンお使いでございます。
この前は 私よりお若い方が 「 デイサービス 」に・・・。これには 驚きました! 何でも制度は利用してやろう?という魂胆ありあり〜〜。
こんな事では いくら介護保険値上げしても追い付かない〜〜!
変な制度だと思います。政府が勝手に決めてしまった 悪法だと思います。
悪徳医者とズルい年寄り( 偽患者 )が 公のお金を食いたい放題?
こんな国は 遅かれ早かれ潰れます! ギリシャの二の舞ですよ! 困ったね!
ハイジママ
2015/07/05 17:46
わが町可児でも売り出され、わが家はわずか1万円だけ購入しました。
使えるお店が少ないから、というのが理由だったんですが、そのうち、あそこもここも大丈夫になったと聞いて、そんなことならもう少し買っとけばよかったと悔やみました。
確かに、若い方たちは少なかったですね。
並んでいるのは、年寄りだらけでした。
もっとも、行列もそんないませんでしたから、意外にスッキリ買えました。
ごろー
2015/07/06 00:33
ごろーさん
おはようございます。
自治体というモノは 右習え〜〜直ぐに真似をしますね。( 笑 )
ふるさと納税に対してもそうですね。
大した自慢品など無いのに・・・。お金が絡むと 何処も必死ですね。( 笑 )
全ての施策が なんだか 根本のところが考えられて居ないですね。だれも魅力の無いお店でなど無理に買いたくも無い。要するに 月に使うお金が そんなに変わるわけでも無し。並ぶのは 年寄りばかり・・・。そうなのですよ。
若い人ばかりに 働かせて〜〜〜何だかねぇ〜〜。
若い人たちに 申し訳ないと思いますよ。
ハイジママ
2015/07/06 07:48
ハイジママさん、はじめまして、かな?

私の住んでいる市では、1万円で1万3千円分の買い物ができるプレミアム商品券を売り出しました。
前回の売り出しの時に、すごい行列ができたからか、今回は予約販売です。

でも、私は買いません。
というのは、1万3千円のうち、5千円は共通券、8千円は一般商店でのみの専用券となるからです。
一般商店、つまり商工会に加入している店舗のみに使える商品券。
そして有効期限は、今年12月31日まで。

申し訳ないのですが、市内の一般商店、ほとんど利用してないのです。

大型スーパー、市外のショッピングモール等を利用している私にとっては専用券8千円はどうなのかな?使い切れない、ということになります。

今、あちこちの自治体で同じようにプレミアム商品券の販売をしていますよね。
何か、目的があるなら、かなりお得だとは思うのですが、我が家のように、夫婦二人きりの年金世帯では、かえって無駄使いになるような気がします。
あるこ
2015/07/06 14:48
あるこさん
こんにちは!
同じような世代 同じような家族構成だと思われます。
わが町でも1万2千円のうち 半々の使用法は、無事使い終えるか? 少し心配ですね。ただ スーパーの中の個人商店でも使えるので なんとか大丈夫かな?と、購入を決めました。美味しいウインナーのお店でも使えます。
(少々高いかも知れませんが。)レストランでも、ホテルでも 使えるという事ですので 決めました。
買い物は どうしても大きいお店になりますね。
我が家の直ぐ傍に 大きなスーパーが在るので ありがたいのですよ。
幸い 此処でも使えるそうです。
あなたの町の8千円というバランスは 少しキツイかも?
やはり売る方は しっかりその内容を考えて欲しいですね。
時代と共に 買い物行動は変わります。
また 車で行けない時代が来たら 変わると思います。
( 私は歩いて行ける距離にお店が在るから ありがたいです。 )
ハイジママ
2015/07/06 16:04
その昔、地域振興券なるものが有りましたが、何年経っても同じ事の繰り返しですねぇ。
一過性の消費喚起をしても差ほど意味がないのは分かっていると思いますが、国民は釣られると踏んでのことでしょう。
MONTA
2015/07/06 18:06
MONTA さん
そうですね。一過性だと思います。
政府は そういう事が分かっちゃ居ない!
国民は 僅かでもお得となると釣られます??
目先のお得に釣られます。ハイ 私も釣られてしまいました。(笑)
今日も〜〜スーパーで5%引きで購入したり 50%引きの商品を買ったり〜そして その合計額を 20%お得なプレミアム商品券で支払いました。
いったい? どれだけ得しなのかな?
息子たちの家族は 働いて居るので〜〜そんな面倒くさい事はして居られませんね!
忙しいから 時間を買うような生活をして居ると思われます。
ハイジママ
2015/07/06 20:44
当日、和食のランチの時お隣の席に座り、ブログを教えていただいた者です(笑)あのあと2時でもまだプレミアム商品券買えたんですか?2時間以上並んだ私は何だったんでしょう?昨年は1時半には売り切れていたので早く行ったのですが(苦笑)
ところで、ハイジの窓、すっごく面白いですね!笑っちゃいました。しかも為になります!これからも拝読させていただきますね。宜しくお願いします。
すず
2015/07/08 16:41
すずさん
こんばんは!
買えたんですよ〜〜!
なんだかねぇ〜〜!
長い列 とても 並ぶ気にはなれませんでした。
私は 並ぶのは苦手です。
お喋りは得意だけれどね。(笑)
ハイジの窓の読者が増えて励みになります。
ハイジママ
2015/07/08 19:10
こんばんは。
プレミアム商品券は数十年前わが町でも発行されて購入しました。
そのころはまだ住宅の中にミニスーパーな個人商店もありにぎわっていましたのでお得感がありました。今はすっかり老齢化して辛うじてメイン通りにお店が数件あるだけです。私達はやはり車で近くの大型スーパーまで出かけます。
テレビで何十万円も購入する人のこと見ましたがお店が沢山あるとお得ですよね。
のろばあさん
2015/07/10 20:37
のろばあさん
あなたの住まわれる町は そんなに疲弊していますか?
私の住む町もそうですが・・・。
市議会でも問題になっているようです。
如何にして 再生するか? しかしながら 市の魅力を増すと言っても 他の町との競争になるだけ。日本全体としての少子化 シャッター通り化なので、小さな町に集約していくしか無いと思います。
我が家は 美味しいハムを作るお店で 商品券を使うつもりです。
昨日 息子に其処のウインナーを上げたら 美味しいと好評でした。
やはり魅力ある商品を開発する努力がお店には必要ですね。
ハイジママ
2015/07/11 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日 ( 7月 4日 ) プレミアム商品券 発売日でした〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる