ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ 眠りの効果 ♪

<<   作成日時 : 2015/07/29 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

睡眠はとても良いものだ。

毎晩・・・布団に入るのが楽しみなあなた?

しっかり 眠れて居ますか?

毎夜、7時間から9時間ちゃんと眠るのことも大事だが、

それができない時もあるでしょう。

そういうときは、日中に短い睡眠をとると効果絶大です。

私など お昼ご飯を食べた後・・・

ウツラウツラと 昼寝をしてしまう 【 良き身分? 】



いや、夜に十分眠れた時でも、

昼寝に効果があることに変わりはないのです。




健康上のメリットがあるなら、なおさら眠ったほうがいいだろう。

以下が、今すぐにでも短い睡眠をとるべき7つの理由だ。


1.我慢強くなる

happy napping

あなたは今、イライラしていないだろうか。

ミシガン大学の研究グループは

学会誌「パーソナリティ・アンド・インディビジュアル・ディファレンセズ」で

研究発表を行い、“短時間の睡眠”を推奨した。

ここでは、実験参加者に対して

コンピュータのスクリーン上に地形図を描くという、

とりわけイライラする作業を完了するように依頼した。

この作業の前に、1時間睡眠を取ったグループは、90秒で地形図を描くことができた。

一方、対象グループは、睡眠の代わりに自然ドキュメンタリー映画を観たが、

48秒で作業を投げ出してしまった。

2.注意深くなる。
napping

長距離ドライブであれ、

難しい仕事を成し遂げようとするときであれ、

頭がスッキリせずモヤモヤした気分になったら、一度眠ろう。

短時間でも睡眠をとれば頭が冴えてくる。

NASAの研究では、40分間眠るとパイロットたちの注意力が増したという。

さらに別の小規模の研究によれば、

10分の睡眠で実験参加者は「頭が冴えた」と感じたことがわかった。

3.これから眠れると考えるだけで血圧を下げる効果がある
stretching

実際に眠ることができれば、たしかに効果があるが、

一方でイギリスのある研究によると、

睡眠前であっても実験参加者たちの血圧が下がることがわかった。

「これから眠れる」と思うだけで充分に効果があるというわけだ。

4.より多く記憶できるようになる。
people sleeping


ドイツの研究グループは、

1時間眠ると「情報を記憶する能力」が劇的によくなる効果があることを発見した。

この研究では、実験参加者たちが特定の単語をペアで記憶。

その後、半分のグループはDVD映画を観てもらい、

残りの半分は眠ってもらってから記憶している単語について尋ねたところ、

眠った方のグループはDVDを観たグループよりも5倍良く覚えていた。

5.想像力が高まる。
drawing

「イメージする力」が最近落ちたと感じたのであれば、ちょっと横になるといいのかもしれない。

カリフォルニア大学サンディエゴ校を卒業した精神科医サラ・メドニック氏の研究では、

レム睡眠(夢を見ている時の深い睡眠状態)をとる人々は、

問題解決を行うときの想像力が、ノンレム睡眠をとる人よりも高いという結果が出た。

6.決まった時間に眠ると心臓病予防効果が期待できる。
sleeping

ギリシャ人の成人2万3000人を対象に調査したところ、

昼寝の習慣がある人は、心臓病で死亡する確率が30%以上少ないことがわかったと、

ワシントンポストが報じた。

同紙によると、国立心肺血液研究所のマイケル・ツゥエリー氏は、

「短時間睡眠には日常生活におけるストレス対処に役立つ可能性があります」と述べた。

「 もうひとつの可能性は、短時間睡眠は日常生活の生物学的リズムの一部に

  なっているということです。

  1日の睡眠と覚醒をつかさどる生物学的な時計には、

  2回のサイクルがあって、そのうち1回は、午後の早い時間帯に下降します。

  昼寝しないことは、一部の人たちにとっては、

  このプロセスが乱されことになるかもしれません」

7.たった10分間休憩するだけで効果がある。
napping

実際は昼寝なんてできっこないと思っていないだろうか? 

眠れるかどうかには、それほどこだわらなくても良いのかもしれない。

2007年に行われた研究では、短時間睡眠と休憩の効果について調査が行われ、

その結果、眠りに落ちたかどうかに関わらず、

10分間ただ横になるだけで気分が良くなることがわかった。



さあ、ためらわずに、

今すぐちょっとひと寝入りして、

午後の夢でも見てみよう。

ヨガの時間に シャバ―サナ?

横になって 【 無 】 になる時間・・・

この時間の後は〜〜

なんとなく 身体がスッキリするのは この為だったのですね。 








モテる男は昼寝をしモテる女は早寝をする?生まれ変わる睡眠7つのステップ?
NCG出版
長井 利正

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モテる男は昼寝をしモテる女は早寝をする?生まれ変わる睡眠7つのステップ? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝起きるのが早いから…昼御飯食べると「船」漕いでいます😪 「夢」…毎日面白いですよ!先日お客さんと話をしていて…「未だに学校の夢を見る」で意気投合してしまいました!(しかも…何故か未だに「夏休みの宿題が終わってない!」でパニックになる夢を見るのは…何故だろう?)
まだこもよ
2015/07/29 21:57
確かに、ゆっくり寝れるというのは、もうそれだけで幸せですものね。
リタイアすると、お昼寝もできるようになるんですが、仕事していた頃にこうしてゴロンとなれたらよかったのになぁとよく思います。
寝たい時に限って、なぜだか忙しいし。
おかしなものです。
ごろー
2015/07/30 01:08
まだこもよさん
私も眠りが浅い??のか・・・よく夢を見る方です。
過去の夢 楽しい夢 苦しい夢 色々ですね。
外国へ行っているので その地の夢もよく見ます。
いまだに学生時代の夢って多いですね。( 誰でも? )
電車に乗り遅れたり〜引っ越し荷物が作れていなかっかったり・・・焦る夢が多いのも共通点ですね。
ハイジママ
2015/07/30 08:26
ゴローさん
おはようございます。
眠ると体が楽になります。一日の疲れを、きれいに取り去り〜〜又 今日も頑張ろうと〜思わせてくれますね。
人間 死ぬ寸前に 「 なぜこんなにアタフタとした人生を送ったのだろう? 」と、反省する人が多いそうですよ。
ハイジママ
2015/07/30 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪ 眠りの効果 ♪ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる