ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑で 皆さん グタグタ・・・ 私も〜 グタグタ・・・

<<   作成日時 : 2015/07/26 11:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の暑さが 異常に感じます。

梅雨入り前にも 異常に暑い時期が有りましたね。

梅雨も 場所によっては 50年に一回と言う程の豪雨が続いています。

明らかに 地球全体 日本列島の気候は 変わって来ているようです。

( エエエ〜〜 此処 は フイリピンですか?

  40度? 此処は インドですか? と、冗談ばかり・・・ )


異常に暑い気候〜多い雨〜大風〜

人々を苦しめて居ます。

急に この気候が 変わる筈もありません。

暑さにわりあい慣れて居る私も 最近では・・・へこたれて居ます。

季節はずれの台風襲来〜!

ゲリラ豪雨〜!

雷〜! 

竜巻〜!

晴れたら晴れたで・・・

体温を上回る猛暑〜!

画像





「 たまらんわ〜〜 」 

会う人ごとに 慰め合って居ます。

「 齢かしらね〜 耐えられないのは? 」

「 イヤ だれでも この暑さはキツイんじゃないの? 」



海の近くの土地の方が 海風が有って 涼しいようです。

内陸部・盆地のような土地は 暑さも尋常じゃ無い。

連日 多治見とか 郡上とか・・・

近場でも 耐えがたい高温が記録されて居ます。






7/26(日)7時 九州大荒れ 

関東スーパー猛暑


     - Yahoo!天気・災害

http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=53625

@Yahoo_weatherさんから




これから 五年後に 【 東京オリンピック 】 ??なのですが・・・

果たして こんな熱さの中・・・出来るの?

普通に実力を発揮する スポーツの祭典など 可能なのでしょうか?

オリンピックの開催が 決まった時点から〜

私は 開催時期について 非常に心配をして居りました。

( 以前のオリンピックは 10月 10日 でしたから )





室内競技は 何とか冷房を効かせて・・・

やるんでしょうが・・・

外での競技は 無理でしょう!

それこそ、不評極まりない 屋根つきの冷房完備な競技場が 必要?? と!!





本来〜

スポーツというモノは・・・

青空の下、 無駄なモノは 身に着けず〜

シンプルに 競うモノであった筈!

クーラーを効かせて・・・

その中で 競うなんて それ又 邪道?




今日 7月 26日・・・

関東内陸では40度に迫る暑さになるそうです。

私が住む愛知県でも〜 36度を超えます。

これは 観測する百葉箱での計測であって・・・

実際には アスファルトの地上での体感は それ以上の 【 異常気温 】 !!

田んぼが広がる田舎じゃ無いのです。

駅前とか ビルが立ち並ぶ街では・・・

もう〜〜人が普通に生活出来る気温じゃありませんね。




外で 活動される方々 お仕事だったら・・・

暑いからと言って・・・

止める訳にもいきません。

建設関係 ・ 土木関係 のお仕事が 大変です。

外周りの セールス関係も 大変でしょう。

生活が掛かっているのですから〜。

きょうも熱中症に厳重警戒が出て居ます。

ただただ 室内で暮らしている年寄りでさえ・・・

体調を崩し 死に至るケースも有りでしょう。



そんな中・・・

高校球児たちは〜〜

大丈夫でしょうか?



26日の予想最高気温の分布。

出典=気象庁ホームページ





きょう26日は東日本から中国地方では、高気圧に覆われて晴れるところが多く、

強い日差しと南から暖かい空気が流れ込む影響で、各地で気温が高くなる見込みだ。



都市部でも35℃以上の猛暑日となるところがある見込みで、

内陸部では40℃近くまで上がって猛烈な暑さとなるおそれもある。


外出時はもちろん、室内でもカーテンで日射を遮る、

冷房を適切に利用するなど、熱中症に対して充分な対策が必要だ。



【26日(日)の予想最高気温

    (26日午前5時発表)】


38℃ 前橋、熊谷(埼玉)

37℃ 秩父(埼玉)、さいたま、甲府、豊岡(兵庫)

36℃ 福島、土浦(茨城)、宇都宮、東京、名古屋、岐阜、富山、舞鶴(京都)


【26日に高温注意情報が発表されている府県

    (26日午後5時10分現在)】


■東北

青森県  宮城県 山形県 福島県 

■関東甲信

茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 長野県

■北陸

新潟県 富山県 福井県

■東海

静岡県 愛知県 岐阜県 三重県

■近畿

滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

■中国地方

鳥取県 島根県

■沖縄

八重山地方




フ〜〜!

たまらんですね。




もちろん、我が家・・・

クーラーをつけて 犬と共に 家の中に〜

閉じこもっております。

非健康的な生活・・・

でも、外を歩くことは もっと危険!!




熱中症のサインを見逃さないで


特に、屋外の作業やレジャーは、熱中症対策を万全に。

こまめな水分補給を心掛けて、汗を多量にかいた場合は、

適度な塩分補給も忘れずに。

晴れる所では、できるだけ日陰を利用したり、

帽子などで直射日光を遮ることも大切です。

熱中症のサイン となるのは、

・めまいや立ちくらみがする

・手足がしびれたり、足がつりやすくなる

・吐き気や、頭痛がする

といった症状。

このくらいなら大丈夫、と放置すると、

あっという間に症状が重くなって、立ち上がれなくなったり、

意識を失ってしまうケースも。

少しでも、体調に異変を感じたら、

決して無理をせずに涼しい所で休憩を。

また、周囲の人の様子にも、気を配ってあげるようにしてください。




暑さは今日と明日をピークに、来週にかけても続きます。

夜も気温があまり下がらず、寝苦しさも続きますので、

適度にエアコンを使うなど、無理のないようにお過ごしください。

犬や猫〜鳥(鶏)・牛や馬なども 危険度は同じだと思われます。

暑い外には 出さないように・・・

新鮮なお水をタップリ与えて 愛おしんでくださいね。



畑の野菜 日陰を作るゴーヤの葉まで・・・

しおれております。



野菜・・・高くなりますよ〜〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「暑い暑い」とエアコンをつける人(部屋)が多くなると…余計にドンドン気温が上がっていくような?そうすると…「夏にエアコンつけなくても 涼しい」みたいな家の作り方になってくるような?(と言うか…「台風や大雨に強い家」になってくる?)
まだこもよ
2015/07/26 13:24
まだこもよさん
これからの住宅は 何より地球の厳しい気象に打ち勝つだけの能力? 性能を持ち合わせた住宅が必要とされて来るのかもね。
そうじゃ無いととてもこの厳しい環境の中で人類は生き残れないかも?
まるで金星( 高温で人が住めない★ )のようになったら 人類破滅?
ハイジママ
2015/07/26 15:36
こんにちは。
いま帰宅しましたが、外の温度計が38度でした。
見た人うんざり。。。見なきゃよかった。
熱中症経験者として、死ぬかと思いますので早目に飲み物を補給、体を冷やす。
特にリンパ。
帽子も日よけにはいいですが、長く被りすぎると蒸れて頭が暑くなるので、適度に帽子も外す。
水分補給は必須かと。
だって二度と嫌ですもん。
winga
2015/07/26 15:55
winga さん
熱中症経験済み?
大変でしたね。
外へ出ないのが一番だけれど 仕事のあるお方は そんな事など言っておられません。帽子も頭が蒸しますね。
とにかく一番に裸になって【 シャワー 】 で 身体を冷やしてください。
ハイジママ
2015/07/26 16:33
東京オリンピックは、5年後の
今日始まりますというNEWSを見て、
ウソだろ〜と呟いた人は多かったと思います。
選手もお気の毒だけれど、観戦中に
倒れる人が続出するんじゃないか、そちらも心配ですね。
ここは「たった2千5百億」と発言した方の
ポケットマネーで、全ての屋外施設に、
ミストシャワー付きの屋根を設置してもらいましょうか。
この暑さ、とにかく生きてるのが大変な毎日です。
yasuhiko
2015/07/27 15:27
yasuhiko さん
東京に住んで居られる方が 気候に不安を持たれて居るのだから、本当に不安ですよね。この八月 お盆の時期まで この【 熱さ 】 が 続くと予報されて居ましたね。
もう〜〜ウンザリします。
絶対に こんな時期に オリンピックなど 【 出来ません〜〜!! 】
ハイジママ
2015/07/28 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑で 皆さん グタグタ・・・ 私も〜 グタグタ・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる