ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 《バリウム検査は 時代遅れ?》 内視鏡も 嫌ですが・・・。 来年からはパスします!

<<   作成日時 : 2015/07/24 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6



何か変だ? 変だ?

と、薄々感じて居た バリウム検査。

やっぱり 【 危険 】 と言う記事を見つけました。

医療関係者には 馬鹿にされる記事かも知れません。

素人のお馬鹿さんが ただ 嫌だと言う記事ですから・・・

スルーしてください。



主人が 以前からやって居て〜

( 昔は 胃検診と言えばこれ〜 )

そんなに苦じゃないから?と、言われて バリウムを飲んで調べたのが

今年で二度目!

「 気持ち悪いなぁ〜 あの味・・・

  レントゲンも 嫌だし〜〜 」

最近は 手軽な方法も在ると言うのに・・・

田舎の検診は 遅れているのです。 

古臭い検診バス!

依託された保健所職員OBらしきお爺さん?

タラタラ〜〜と、やる気なしの対応!





その記事がこれ〜 



《バリウム検査で発がん?》

「 一生がんにならない体をつくる 」 などの著書がある新日本橋石井クリニック院長の石井光氏は、

胸部X線写真の被爆量が0.1mSyであるのに対し、

直接撮影(大きなフィルムで撮影する方法)では15−25mSy、

間接撮影(健診車による小さなフィルムで撮影する方法)では20−30mSyと、

胃バリウム検査では胸部X線写真の150〜300倍の被爆があると指摘。

毎年胃バリウム検査を受けるとDNAが徐々に傷ついて

発癌に至る可能性が少なからずあると話す。



わぁ〜〜怖いね!

私なんか 田舎に住んで居るものだから・・・

お手軽な 市の検診を受けて居る。

集団で出来、費用も安い?

一応 市としては 「 やっております! 」 と言う実績・数が欲しいだけ?

これが 問題だ〜〜!!

やっぱり 怪しい場合は・・・

新しい施設で しっかりした検診を受けなければ・・・

ならないと、思う。





さらに こんな記事も・・・


年間1000万人以上が受けるバリウム検査では、

多くの胃がんの見逃しや死亡事故が起きている。


「 僕の主治医が内視鏡で見つけてくれたのは、

   8ミリの印環細胞がんという初期のスキルス性胃がんでした。

   胃粘膜の色が少し違っていたんです。

   凹凸がないから、バリウム検査では絶対に見つからなかった。 」

 


日本を代表する外科医だった武藤徹一郎・がん研有明病院名誉院長は、

2006年に受けた内視鏡検査で胃がんが早期発見され、

胃の粘膜切除を受けて完治した。



やっぱり 【 内視鏡 】 で しっかり見なきゃ分からない!!

 


バリウム検査は、X線画像のシルエットに現われる凹凸で、がんを見つけ出す。

ただし、ある程度進行しないと凹凸が出ないので“毎年受けていたのに、

見つかった時には手遅れ”というケースは多い。

 



一方、内視鏡は鮮明なハイビジョン画像になり、

胃粘膜のわずかな変化を特殊な色素で強調するなど、技術革新が著しい。



鼻から挿入する細くてしなやかな経鼻内視鏡は、

「 内視鏡は苦しい 」 と、いうイメージを一新。



発見率もバリウム検査の3倍以上と報告される。

武藤医師が自身の経験を振り返って語る。



「 僕が外科医を引退する決意をしたのは、アメリカの腹腔鏡手術を見た時だった。

  日本は開腹手術が主流で僕も腕に自信があったけれど、

  腹腔鏡手術は出血量が10分の1で、次元がまったく違ったからだ。

  胃がん検診も同じで、時代遅れのバリウムは

  発見精度に優れている内視鏡に代わる必要がある。

  こうやって元気にしている僕が生き証人だ。 」

 

胃がんの早期発見には、内視鏡検査がベストな選択である。

ただし、内視鏡検査も絶対安全ではない。

医師であれば誰でも内視鏡を扱えるのをご存じだろうか。

専門の資格は必要ないため、診断の技術格差が極めて大きいのだ。

 


バリウム検査同様、内視鏡検査においても深刻な偶発症

(医療上の検査や治療に伴って生じる不都合な症状、事故)が起きている。

 


日本消化器内視鏡学会による調査では、

2003〜2007年の5年間で、上部消化管(食道、胃)検査740万件のうち、

偶発症は372件、発生頻度は「0.005%」だ。

内視鏡で咽頭付近を突き破る穿孔(臓器に穴を空ける重大事故)が最も多く、

14人が死亡した。

 

体内の奥深くに内視鏡を入れる以上、

事故のリスクはゼロではないことを我々は知るべきだ。




●文/岩澤倫彦(ジャーナリスト)と本誌取材班

※週刊ポスト2015年7月17・24日号



================================

胃癌になるのも 嫌だが・・・

絶対に バリウム検査なんか 受けるものですか!

右向け〜 左向け〜 くるりと回転せよ!

言葉が解る日本人でさえ 頭が混乱します。

外人さんで 死者が出たそうです。




レントゲンとか CT検査とか・・・

医学の分野では これまで大変にお世話になっているものですが・・・

それに 【 専門家たち 】 は そんなに恐れるものじゃ無いと〜?

何万回やっても そんなに危険なものじゃ無いと?

それより もっと危険な事の方が多いと?

恩恵を受けて居る面の方が大きいんだから・・・と、

大笑いされますが〜〜

私は あまり好みません。




ある医者は 私があまりに 「 嫌だ!イヤだ! 」 と、言うので・・・

馬鹿にされました。

でも、嫌なものはイヤ!なのだ!




昨日は 市の検診で・・・

一応〜 【 大腸がん 】 の心配はありません〜!

と、連絡は来たけれど・・・

これって ただ、便の潜血検査のみ!

どこまで 【 正確に判断されて居るものか? 】

私は 大いに疑います。

何でも 完全という事は有りません。



早く 血液だけでガンが見つかる方法 


( 既に解って居るのですよ! )

実用化 田舎でも〜〜出来ますように・・・

そういう分野に 

( 命を救う 【 価値のある研究 】 等・・・ )

貴重なお金は、使ってもらいたいものですね。

本当に 日本の政治は お金の使い方が 

間違って居ますね!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は 関連が有ると、私は思いますが・・・

ガラリと変わって〜〜

オリンピックの話です。




それにつけても・・・

日本の政治〜

オリンピックに いったいどれだけお金を掛ける気かしら?

東北の復興!

福島の原発処理!

まだまだ 目ぼしも着いて居ない状態なのに・・・

土木建設者は 足らないばかりなのに・・・

何を考えているのでしょうか?



戦争が出来る国? にしたい安倍政権・自民党・・・

そんな無駄なお金の使い方ばかりして

益々借金を増やして どうなるのでしょう?

この国 この国の国民たち・・・

あの方々に・・・

黙って付いて行っちゃ〜〜大変な事になりそうな予感!



お金の使い方は 間違っちゃいけないと、思います。



東京オリンピックは 

「 質素に 東京の圏内だけで コンパクトにやります〜!」

と、言うアピールしたお方たち・・・

あれは〜嘘っぱち!!だったのですね。

あの方々の顔が浮かびます。

あの派手な パフォーマンス!

忘れもしませんね。




東京は お金が有るのは 当たり前!

だって 国民が一生懸命働いて・・・

其処から 全〜〜部 本社を通じて税金で取られて居るのだもの!

その潤沢なお金も・・・

今や 数々の競技場 ( アーチェリー会場 ボート会場 等々・・・ )を作る為や

選手村の建設・・・

その周囲のインフラの為〜

底をつきそうだから・・・と?

だから 新国際競技場 ( メイン会場 ) に掛けるお金

500億円は 不足してきたのだそうですね。

あの猪瀬氏が いまだに知事だったら・・・

今も突き進んで居たことでしょう。

あぁ〜〜恐ろしい!ことです。




季節の良い時に・・・

芝生の上で〜 折り畳み椅子を 並べて〜

( 9万人と言わず・・・どれだけでも 参加出来そう〜 )


開会式をしたら 良いのです。

東京オリンピックが 派手な大会をしたら・・・

後に続く国が 無くなりますよ!

日本は 世界の笑われ者〜〜 

世界にとっても 【 大迷惑 な話 】 ですよ!

もう〜オリンピックなんて どうでもイイや〜!と、

思われることになりかねない!



発祥の地 ギリシャで 毎年・・・

質素に開いたら どうですか?

能力のある人が・・・

己の力を パフォーマンスです。



参加したい国だけ ご自由に〜〜!

何が何でも 【 金 】 という考え方は・・・どうも〜?

若者たちが 汗し〜歓喜に満ち溢れるのは 美しい!

そりゃ〜 金が〜取れれば 誰もが祝福し 嬉しい事ですが・・・。

商業ペース 国益ペース?

騒がれ過ぎのオリンピックに警鐘ですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レントゲンって…軽く「被爆」してる? 「軽く」でも…回数重ねると…ヤバいのでは?…と以前から思ってたけど バリウムもダメなの?マメに検査してる人の方が…ヤバいのか?
まだこもよ
2015/07/24 21:32
ママさん、こんばんは、、忙しくて毎日訪問できません、、悪しからず(涙
今日の記事にOTSUKYONは大賛成です、、胃集検はもう時代遅れですね。
内視鏡もパーフェクトではないし、医者の技術や経験に左右されますね。
早期のスキルスを見つけるのは、なかなか技術が要りますね。
人間ドックがこんなに繁盛している国は、日本くらいでしょうね。
OTSUKYON
2015/07/25 00:20
まだこもよさん
今の医学の常識として、レントゲンは 何万回しても害が無いと? 医学界の意見ですが・・・。それより 分からない体の内部が あぶりだされる効果の方が大きいんだって! バリウム検査は 追々無くなると思います。あんなマズイもの 飲めません〜〜!
ハイジママ
2015/07/25 11:41
OTSUKYON さん
そんなに多忙で お体 壊されませんように・・・。
胃の検診 他に楽な方法があるんだから もうバリウムなんて、時代遅れですよね。私 あの液体 飲むなんて、もうイヤ! 耐えられません。
早く血液検査 それも安く出来るという話ですので 実現をしてもらいたいですね。
早期のスキルス 専門家でも難しいと言いますね。
それにすい臓がんや 肝臓がん まだまだ解明が完全にされて居ない病が多く在ります。地味な研究かも知れませんが・・・そういう分野でコツコツ頑張る研究者に光が当たってこそ 真の先進国ですね。
ロシアのように軍備とか宇宙とか そういう分野にだけ 光りが当たる国こそ異常だと思います。知恵というモノは バランスよく あらゆる分野の研究に配分されるべきですね。日本の場合は 政治家という分野に 【 知恵者 】 が 行って居ませんね。
ハイジママ
2015/07/25 11:47
こんばんは。
今年もおいしく(?)バリウムをいただきましたが、発癌の可能性があるのですか!
血液でのがん検査は、去年個人で行いました。
検査キットは、通販で1万円以下です。
結果は陰性。
オリンピックは、今や国家的ビッグビジネスで、収支は黒字になるのが当たり前となっています。
だから、国も東京都も多額の税金をつぎ込むのです。
今は、そういう時代です。
ぼてくん
2015/07/26 19:20
オリンピック〜〜収支が黒字に?
完全に 【 商業ペース 】ですね。
アメリカのロスから どうもそういう傾向になりましたね。
開催期間も ヨーロッパやアメリカの都合で決められます。
もう少し 開催国の都合を主張して良いんじゃないかと思います。
今の時期だと 日本はメチャクチャの暑さですから。
ただ、大き過ぎるものを作り〜〜維持管理にべら棒に費用が必要で〜〜競技場の後始末 後世にまでツケを残すのはいけないと思います。
ハイジママ
2015/07/26 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
《バリウム検査は 時代遅れ?》 内視鏡も 嫌ですが・・・。 来年からはパスします! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる