ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私・・・おばさんです。人のふり見て我がふりなおせ。 (  オバサン談義 NO.1 )

<<   作成日時 : 2015/07/03 09:51   >>

面白い ブログ気持玉 58 / トラックバック 1 / コメント 12

私でも・・・

若い時は それなりに ウブで可愛い少女でしたが・・・




年月を重ねて・・・

時の流れは 残酷です!!

すっかり〜〜【 オバサン 】 なんですよ!




悔しいから 【 お婆さん 】 とは 言いたくないです!

現実 お婆さんなんだけれどね。

齢の事を言うと よけいに お婆さんになる?のだそうです。

もう〜〇〇才なんだから・・・

いえいえ まだまだ 〇〇才なんですよ!




でも・・・

時々は〜

正直に 「 私 もう〜〇〇才なんです 」

そういう時 相手に・・・

「 イヤ〜 とてもそんな齢には 見えないですよ〜 」

と、言われるのを・・・少し期待して???いる私。

ハイ!

一応・・・

見た目 少し若く見える?

( そう〜〜言ってください〜 強制します!  )

少し 元気なオバサンです。

今日は 市の癌検診です。

悪い箇所が無いか 常に点検です。

早期発見! が 大事だね!




なにしろ 最近は〜〜私より若い人が・・・

随分 くたびれて居るのを 残念に思う私ですから。

介護の施設に通っているのを 見たりして・・・。

この先は〜〜わかりませんが・・・

今のところ、

「 絶対にあんな所に行くモノか〜 」 と、思って居ます。 

だから・・・

週二の 【 ヨガ教室 】 を 続けて居ます!!

健康 第一〜〜!! 






(アイ・リサーチ)というサイトに オバサンの定義?

こんな調査結果が 載って居ました。

あ〜こんなこと・・・

ある〜ある〜と、笑ってしまいます! 



@ 所かまわず大声でおしゃべり、大笑いする 

  同じくらいのオバサンたち しています。

  私? ハイ 時には加わります。

  時には 中心になります?

A 動作に「ヨイショ」など掛け声がつく 

  掛け声をつけた方が 自分の身体に優しいのです。

  今から 動くんだよ! 注意しなさいよ〜とね。

  おかげで いまだに 「 ぎっくり腰 」などの経験も無し。

  膝が怪しい時は 直ぐに コンドロイチンを飲みますから・・・

  いまだに 足腰は 丈夫? かな。

B 手を叩きながら笑う 

  これは あるある〜!

  人の言うことに 同調する時 思わず手を叩きます。

  時には 相手の肩まで 叩きます。
 
C 平気で割り込む 


  さすがにこれはしませんが・・・ 電車など 座りたい一心で?

  ついつい 前へのめり込みます。

D 店員などへの当たりがキツい 

  イヤ、むしろ 店員さんと会話して お友達になっちゃいます。

  許せない行動の店員さんには 厳しいですぞ!

E 自分の非を認めない、謝らない 

   これも あるある〜〜!

   特に自分の身内に 欠点 自分が出来ない事を指摘された時、

   自分に・・・無性に腹が立つ!??

   だから 自分に非が有るかな?と思う時も 簡単には 認められないのです。

F よく 「 最近の若い子は〜 」などと言う 

   たしかに・・・これは 古今東西 大昔からそうなのです。

   最近も ブログに・・・「 最近の警察官や役人を批判したばかり 」

G 電車ですぐ座る(座ろうとする)


   そうです。オバサンは 直ぐに疲れるのです。

   イヤイヤ 最近の若い子は〜 ( そら!!出た!! )

   電車の床にも 座ります。

   実に不衛生・・・。 

H 独り言が多い


   私のブログが そもそも そういう趣旨から始まっています。 ( 笑 ) 

I 財布がパンパン(ブタ財布)

   よく 主人から指摘されます。

   その度に 口ごたえ!

   「 この方が 使い易いんだから〜 」




全般的に「 人目を気にしない行動 」 が 「 オバサンぽい 」 と、感じられるようです。

各項目に寄せられた男性陣からのコメントや、

周囲の女性に関するエピソードも紹介しましょう。




@ 所かまわず大声でおしゃべり、大笑いする

  「 体裁を気にしない振る舞いをする女性は、

    女を捨てた感があっておばさんくさいかな 」

   そうだよね! もう〜女として 見られて居ないもの?


  「 入り口付近、通路などで周りも見ずにおしゃべりしているは

    いかにも井戸端会議だから 」

    私は こんな事はしませんよ!

    井戸端会議は 嫌いです。

    一対一で じっくり話し合うのが 好きなのです。

 

  「 大阪のおばちゃんは、とにかく声が大きい 」

   声の大きいのは〜 耳が悪いからじゃないの?

   あまりにも 大きな声の友人 ・・・

   時々 注意されてます。 ( 笑 )


A 動作に「ヨイショ」など掛け声がつく

  「 声を出さないと物が持てなくなっているように感じるから 」


  「 動作に掛け声がつくということは動くことに対して

    辛い気持ちが出ているということで、体力がなくなってきている証拠でもあるから 」

   「 今の時代あまり聞かないので 」

  田舎では この掛け声が 当たり前!!

B 手を叩きながら笑う

   「 周りを気にしない感がおばさんぽい 」

    「 若い人はやらない? 」

    「 馬鹿みたいに思えるから 」

    もっとバカ・・・居るんじゃないの?


C  平気で割り込む

    「車の運転でも電車の並びでも、割り込んでくる人は

     女性でおばサンっぽい人が多い気がするから」

    ( それより、私が知っている 「 割り込み女 」 は  あの 【 かっぺ爺さんの娘さん 】

      善悪の区別が 分からない知恵おくれの大人なんだけれどね。 )


D  店員などへの当たりがキツい

    「 いい歳して情けないのと、人を支配しようとしている行為が

     人間失格だと思います 」

    これ、全てに当てはまらないと思います。

E   自分の非を認めない、謝らない

    「 イメージとして我が道を行くのがおばさんくさい人だと思うので、

      自分自身が悪いということは認められないと思うから 」

    我が道を行く〜〜素敵な事かもよ〜〜? 

F   よく「 最近の若い子は〜 」などと言う

    「 最近の流れについていけない事を、若者のせいにしている。

      価値観が凝り固まっている 」

G   電車ですぐ座る(座ろうとする)

    「 我先にと行こうとする姿が醜い 」

H   独り言が多い

    「 そういうおばさんが多いから 」

    オバサンより オジサン? お爺さんが多そうな??

I   財布がパンパン (ブタ財布)

    「 レシートやクーポン券、スタンプカードなどの使わないのに

      整理整頓ができていない人ほど体型や仕草もだらしない 」

    あぁ〜〜耳が痛い!! 



辛辣なコメントもいくつかありましたが、

これらの行動は男性でもよくあるわけでして・・・、

女性からすれば 「 オッサン臭い 」と感じられるはず。

何も 女性だけの問題じゃ無い!!

あまりに ヒョロヒョロで ジジ臭い人は 好かんです。

ガッチリして居て欲しいです。

加齢臭?

何だか 爺臭さが 臭って来るようです。

私は 臭いにおいに敏感です。

人のふり見て我がふりなおせかな。

自分自身が 加齢臭などしないように・・・

気をつけよ〜〜っと!!

お風呂 大好きだったら 問題ない!

いつまでも それなりに・・・

元気よく〜清潔で・・・

少しは 「 女 」 を捨てないで〜

時には 少し〜〜 【 冒険 】 も 試みて・・・

嫌われない年寄りになりましょう〜っと!!

出来れば 自立を 心掛けなくちゃね!








小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)
学習研究社
アルフ・プリョイセン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私 オバサンだとは 認めたくは無いけれど〜 ( オバサン談義 NO・2 )
つい この前 「 私 オバサンなの 」 と 書いた記事。 ...続きを見る
ハイジの窓
2015/07/18 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私もはっきり言って「おじさん」ですね! で…最近思うのが「だんだん図々しくなっている」事。別に悪い事を考えたり する訳ではないけど…若い頃なら「まぁいいや!」と思った事が…今は店員さんなどに「自分が納得いく」まで 聞いたりしますね!買い物するんだから「当たり前」かもしれないけど…若い頃はそれができなかったんですよ〜(人と話をするのが苦手だった…床屋のくせに?笑) 自分がどんどん「図々しいおじさん」になっていくようで少し怖いですね!(自分の事なのに…?)で…おばさん(お婆さん?)たちが スーパーの通路側で立ち話をしてるのが…とても気になる!広いスーパーならいいけど…狭い店だと スゴく邪魔なんですけど…。でも…そね「立ち話」が「息抜き」になっているのかも?と思うと…「どいて!」とは言いにくいし…。
まだこもよ
2015/07/03 12:14
まだこもよさん
あなたもオジサンですか?
イヤ まだまだまだこもよさんは お若いと思います。
だって子供さんも未だ結婚前でしょう?
子供が結婚をして孫が出来たら オジサンから お爺さんに・・・。
ブログで 愛がイッパイの家庭生活を描いておいでなんですから まだまだ お若いと思います。愛がいっぱいの画像もイッパイで・・・まだまだ枯れて居ませんよ!
スーパーで通路を邪魔して居るオバサンたちが居ますよね。あれは迷惑だと思います。さすがの私も〜〜知り合いにスーパーで出会ったら 迷惑を掛けない隅の方へ行って少しお喋りします。人に迷惑を掛けちゃいけない! 

それ、あの新幹線のガソリン老人に 言ってやりたいです。
「 人に迷惑を掛けるなぁ〜 」 とね。スーパーの通路で延々とお喋りするオバサン お婆さんも 同じ穴のムジナ!

年金〜〜月12万有れば 月3万のアパート代を払っても9万円残ります。姉さんが住んで居る岩手に帰れば 余裕で生活出来ますよね。これから もっとお若い人たちは それだけの年金も貰えなくなりますね。
買い物の工夫 生活の工夫が出来ない人だったのね。
ハイジママ
2015/07/03 17:56
まだ若かりし頃、肩からたすき掛けにポシェットをぶら下げ、楽しい時に上下に飛び跳ねる成人式を二回は行っているであろうご婦人を見て、これが所謂おばさんと言うのであろうと心で感じた事が有りました。
最も、単なるおっさんになった今、それを口にすることなど出来るはずも有りませんが。
MONTA
2015/07/03 19:24
こんばんは。
笑って読めないこの私。
頷く箇所多し。あてはまりすぎ。
学生の頃から手は叩いて笑います。
大学生で、すでに「女」捨ててた人がいました。
元気なうちに美味しいもの食べて、ヨッコラショと座って、ガハハハ笑っておきます。
winga
2015/07/03 20:35
CDE以外はすべてその通りです。
もう、これは仕方ないかな? 独り言、凄く多くなりました。思っていることがふと口に出てしまうことがあるのです。周りに人が居なければいいけれど、そうでない時には恥ずかしいですが。
arara
2015/07/03 23:59
MONTAさん
あなた様もオジサンですか?
さぞかし素敵なオジサマでしょうか?
お料理は上手いし〜ご意見は立派な意見をいつも述べられますし〜。
日本の人口構成・・・オジサンやオバサン お爺さんやお婆さんが多い構成になって来て居ます。それぞれ、立派な世代になりたいものです。
ハイジママ
2015/07/04 10:31
winga さん
こんにちは!
winga さんは まだまだ若いと? 想像して居ます。
若くてもオバサンっぽいお方は居られますが・・・。
まさか?まさか?オシャレで面白いwinga さんは オバサンじゃ無いと思います。
ハイジママ
2015/07/04 10:42
arara さん
アララさんは オシャレな奥さま〜!
センスも良く、外国暮らしの奥さまらしいお方。
オバサンだなんて言わせませんよ〜!
私のブログに来られる方が 皆素敵なオジサマやオバサマばかりだと思います。
ハイジママ
2015/07/04 10:45
おばさんと自分から言うことでおばさんになります。禁句です。おばさんという定義は若い女性にも当てはまりますので、上品か下品かだけです。
品格のある女性は、品格のない男性にとっては苦手でしょう。男性は子供である正体を隠して、エスコートしたがります。ですから、可愛さが絶対に必要と思います。
もともと男性は我が身を振り返らずに、おばさんが嫌いか、苦手です。
怖いのかもしれません。私は偉そうに、おばさんは野生動物と読んでいます。
野生動物で解釈すると辻褄があうと思います。
年齢等くだらないことを基準にしては、いけません。
素敵な人はいつも素敵です。自分からおばさんという言葉を言わないことが、必須です。
ベランダ農夫
2015/07/04 12:30
ベランダ農夫さん
こんにちは!
そうですか! 禁句ですか!
品格の無い男性 付き合う気もしませんね。
それは お互いにそうでしょう。
あの大阪のオバサンたちのように? けたたましいのは 嫌ですね。
年齢とは関係ない というお話 参考になります。
そうかも知れませんね。
若い女子校生でも 実に品が無い子らも居ますからね。
ハイ! 出来るだけ 自ら オバサンと言わないように心がけます。
ハイジママ
2015/07/04 14:40
これからの人生もまだまだという気持ちで望みたいです!
ごま
2015/07/06 20:48
ごまさん
そうですね。まだまだ・・・と、思いたいです。
もう〜〜この齢 と思わないことかも?
ハイジママ
2015/07/06 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
私・・・おばさんです。人のふり見て我がふりなおせ。 (  オバサン談義 NO.1 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる