ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の健康問題について

<<   作成日時 : 2015/06/09 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

長年 日本一の長寿を誇ってきた 沖縄だったが・・・

近年 その座を他県に譲って居るようです。


沖縄が「長寿県」転落の危機 

長年蓄積した脂肪から数々の疾患

- BIGLOBEニュース

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0524/sgk_150524_1608390868.html




何故? 私は考えた・・・

何より 【 欧米化 】 が それを増幅して居るように思います。

特に沖縄の男性の寿命が 心配だそうです。

美味しい? 肉料理をたらふく食べて・・・

毎晩 お酒三昧では 身体を壊すのは当たり前!!

( 知り合いの沖縄のご夫婦も 決まって奥さまは元気! 

   ご主人が健康を害して居ます )




だから〜 沖縄でも・・・

近頃は 奥さんに言われて・・・

食事を節制 ( お酒もたばこも ホドホドに〜 )

奥さんの言われる通り〜

朝晩 【 お散歩 】 をされるご夫婦が 増えたそうです。





元々 昔から 沖縄では 【 クスイムン 】 と、言って

身体に良い物を食する 医食同源の考え方が有りました。

古人たちは 恵まれた自然の中で・・・

無理せず採れた食材を生かし〜

豊かで健康的な食文化を作り上げて来ました。

これが 沖縄地方の長寿の食事になってきた訳でしょう。




食材の種類の多さだけで無く・・・

元来 塩や油をあまり使わず、ダシを生かした食材を食べて来たそうです。

山に生るパパイヤの青い実、畑に生えるヨモギ、抜いても抜いても旺盛に生える長命草・・・

暑い夏に 元気良く生り続ける ゴーヤやへちま。

それらは 実に栄養豊富な神からの贈り物。




肉料理だって 何かのお祝い時に 飼って居たヤギや豚を感謝を持って〜

その肉をいただく・・・。

アイヌの考え方と似て居ます。

( つまり 縄文人の考え方だと思います。 )

そう、しょっちゅう可愛いヤギを殺した訳ではないでしょう。

魚や海草 ( 自然に生えて居る モズク ) などを 汁に入れて

食べて居ました。




自然の恵みを その土地で 感謝しながら美味しくいただき、

それが 健康にもつながる。

この当たり前の繰り返しが 沖縄のオジイオバアの健康を維持して来たのだと思います。

そうそう・・・

それプラス 沖縄の方の 【 物の考え方 】

楽天的と言いましょうか?

なにものも受け入れる 大きな心や優しい心が 長寿につながって居たのではないかな?





其処へ 意に反して〜

入ってきた 米軍の食べ物。

いわゆる 【 欧米化 】 ですね。

大きなビィーフステーキ 

美味しいかも知れませんが・・・食べ過ぎては になります。

大きなハンバーグ

美味しいかも知れませんが・・・やはり食べ過ぎには注意です。

甘い〜ソフトクリーム

美味しいかも知れませんが・・・甘過ぎるのは 身体に悪いでしょう。

味のキツイ タコス・タコスライス

美味しいかも知れませんが 日本人の体質には 合いません。

これらは 日本人の胃袋を狂わせた? 食べ物だと思います。




那覇国際通りを歩いていても・・・

あぁ〜これは 【 欧米化のお店 】 だなぁ〜!

あぁ〜これは 【 沖縄独特な食文化を守っているお店 】 だなぁ〜! 

と、私は ○×を点けながら 歩きました。




当然 私が どちらのお店に入ったか?

お解りでしょう?




まぁ〜私など 何を食べても美味しく感じ〜

何を食べても 直ぐに身につく女なのですが・・・。 

少しは 気にしないと・・・健康が保てない。

今以上 太っても大変だぁ〜〜!!

日本本土でも 同じような事が言えますね。



沖縄に限らず 日本中の皆さまが〜

健康で すこやかな毎日がおくれますように〜

祈らずにはいられませんね。

出来れば 医療のお世話にならないで・・・

優しい 【 食生活 】 から〜

自然のままの ありのままの生活の中で〜

それが守られてこそ それが本当の 【 健康生活 】 だと、思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
健康な老後のためには…アルコールの量を考えた方がいいみたいですよ!ちなみに…健康で長生きされているお客さんに聞くと!アルコールは飲まない」と答えますから…(ついでに「タバコ」も吸わない?) 「食事の欧米化」…それも「病気の温床」なのかな?
まだこもよ
2015/06/10 08:40
まだこもよさん
おはようございます。
長生きの方はお酒を飲まない? そうですか?
少しのアルコールは良いと聞いて居ます。タバコは百害だと言われますね。
肉も食べ過ぎはダメ。
とにかく自分の身体に相応しい食事を心がけたいですね。
ハイジママ
2015/06/10 10:51
うちのご近所のご主人がマニアックな健康志向の方で、ぼくはよくお説教されました。
でも、その方はまだ60代で大腸がんで亡くなられました。
お酒もタバコも止めて、お肉もお塩も控えておられたのに。
その奥様が、沖縄の方で「あんなことしていたら却って病気になるって」とおっしゃっていました。何事もほどほどがいいと思います。
というより、人の寿命って、何が幸いするかよくわからない、とぼくは思います。
ごろー
2015/06/10 16:27
ごろーさん
こんばんは!
そうですね。癌は何十年も潜んで居て突然顔を出します。
だから、気をつける以前の問題もあるかも知れませんね。
まぁ〜いくら気をつけて居ても爆弾のようなものでなる時にはなる?
そうとも言えるし、一生 そういう病と縁が無く過ごせる人は僅かだと思います。
寿命が延びれば伸びるほど そういう危険性は増すと思います。
まぁ〜無理せず楽しくやりましょう。
ハイジママ
2015/06/10 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の健康問題について ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる