ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄・久米島のモズク フコイダンの効用について

<<   作成日時 : 2015/06/04 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

ただただ・・・道を聞き ホテルまで案内していただいただけなのに・・・

親切な女性から〜〜重い程 久米島のモズクを頂いた話。

信じられないお話でしょう?

特に味の良いという 【 幻のモズク 】 だそうです。

彼女の妹さんが 久米島から 送って下さるのだそうで・・・

ちょうど送ってきたばかりだから〜と!!



ありがたい 本当の沖縄土産です。



内地へ帰り〜〜

少しづつ 息子の嫁さんたちに 食べてもらいました。

もちろん 少しづつ 我が家の食卓にも 出しました。

もう、あと一回分になりました。



元々 モズクは 身体に良いことは 知って居ましたが・・・

もう少し詳しく知りたいと、NETで調べてみました。

すごい効能に 今更ながら 驚いて居ます。




肥満にも 効くそうです。

糖尿病予防 食物繊維が砂糖などの栄養素の急激な吸収を緩和する為、

糖尿病を予防することができると言われています。

何と〜〜〜抗ガン作用も有りと!!!

便秘予防 消化吸収されない食物繊維は、

便を多量に形成して便が大腸内に留まる時間を短縮するので、

便秘を予防して大腸ガンを予防すると考えられています。

フコイダンはガン細胞だけのアポトーシスを起こし、がん細胞を消滅させると言われています。

(アポトーシスとは、種の存続に不要な細胞を自滅する作用)


坑潰瘍作用

ピロリ菌は胃壁の弱っている部分に作用し胃潰瘍を発病させます。

フコイダンは、ピロリ菌が胃壁に作用するのを阻止し、

予防だけでなくできた胃潰瘍を修復するとも言われています。

動脈硬化も予防

フコイダンには、どろどろの血を改善してくれる作用が報告されており、

毎日食べ続けることで生活習慣病と言われている動脈硬化の予防にもなると考えられています。

低コレステロール作用 もあり〜

フコイダンは、コレステロールを包み込み、体外へ排出します。

また、体にとって有効な善玉コレステロールを増やし、

悪玉コレステロールを減らすという報告もあります。

抗酸化作用も有り〜

フコイダンはビタミンCと同じ抗酸化物質で、

活性酸素による体のさび化を防ぎ、守ってくれます。

整腸作用も有り〜

食物繊維は、腸の働きを助けてくれている善玉菌と呼ばれている腸内細菌の栄養源となり、

腸の働きを活発化し、腸のお掃除をしてくれると言われています。



何と〜〜素晴らしい モズク効果でしょう!

これからも 【 モズク 】 

食べて 健康に心掛けたいと思います。






がんを消す「食」100のコツ 決定版 (100のコツシリーズ)
主婦の友社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by がんを消す「食」100のコツ 決定版 (100のコツシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もずくってそんなに良いんだ! でも…売ってるのってスッパイから…苦手です!(スッパく無いのもあるか?)
まだこもよ
2015/06/04 18:32
まだこもよさん
こんばんは!
私も市販のモズク たいてい 酢で味付けしてあるモノが多くて 苦手でした。
頂いたのは 「 塩漬け 」 したものでした。水に5分くらい漬けて塩出ししました。後は自分の好みの味付けで。天ぷらも良し。
酸っぱいモズク 水で洗って 天ぷらは如何でしょうか?
メーカーによっては そんなに酸っぱく無いのも有りますよ。
ハイジママ
2015/06/04 19:48
まだこもよさん。
生のモズクも売って居るお店が在ります。
それなら 色々お料理も工夫出来ますよ!
関東では少ないらしい?
4月から6月にモズクの生が 収穫時期だそうです。
ハイジママ
2015/06/04 19:56
民間で必死になって癌予の情報がありますが、現実は国家レベルで開拓して欲しいのですが・・。やっぱり製薬会社と国の癒着や利権があるかぎり、不治の病だと思います。三人を癌で送りますと、現実の厳しさに諦めが先行します。
本当は完治はしません。残念です。
でも希望は捨てたくないですね。きっと正しい食事があるはずです。臨床も必要ですが、このへんのテストも意外と必要かもしれません。
ベランダ農夫
2015/06/05 01:10
ベランダ農夫さんへ
そうですね。少しでも悲しい思いをする方を減らしてもらいたい!
そう〜願います。国レベルで研究に力を入れて欲しいと思います。
ところが国のやっていると事と言ったら?何をしようとしているのか?
政治家は・・・真に国民の幸せを願って居るのだろうか?
時々 信用出来なくなりますね!
ハイジママ
2015/06/06 05:08
沖縄・久米島のモズク フコイダンの効用について ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる