ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃の・・・は〜

<<   作成日時 : 2015/06/23 08:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

朝の散歩 ( 犬のハナちゃん ) の時間に・・・

だいたい 6時頃〜

時々 私が好きな 【 老夫婦 Sさん 】 に 出逢います。

Sさん夫妻は とても立派な実業家で〜犬が大好きで・・・

かって かなり珍しいワンちゃん バゼットの 「 弁慶さん 」 を飼っていらした。

( 今は もう〜弁慶さんは 亡くなりました。 )

犬好きつながりで〜〜

Sさんご夫妻とは かなり昔から仲良しです。



今朝も ハナちゃんは 大喜び〜

犬好きは よく分かるのかしら?

Sさんご夫妻に 甘えます。





私から Sさんご夫妻に質問しました。



私 「 あの名古屋の守山で ドーベルマンが少し家の外へ出ましたよね〜

     あの時 捕まえに来ていた 【 警察官 】 の 【 逃げ回る姿 】

     ご覧になりました? あれを どう思われましたか? 」

S 「 近頃の警察官は 動物の扱い方も知らないんですなぁ〜

    あんな走って逃げたら・・・犬は遊びと勘違いして喜んで・・・

    後を追うのは 当たり前だよ〜! 」


まさに 私の意見と 完全一致!



私 「 それから ヤギが 校庭に迷い込んで来て・・・

     急いで 警察に通報した教頭先生を どう思われましたか? 」

S 「 近頃の先生は 動物の扱いも知らないんですなぁ〜

    昔は 馬も牛も、人間の生活を助けてくれる 優しい仲間!

    よほど くだらない人間より 真面目でよく働く 素晴らしい仲間! 

    ヤギが捕まえられない先生とは 呆れたよ〜! 」




これも、又 私の意見と 完全一致!






昔〜昔〜

近くの保育園に 犬が迷い込んで来た〜と、言って・・・

「 ハイジママさん〜捕まえて〜ください 」 と、

SOSを連絡してきた 保育園の先生を思い出した。

小学校でも 犬が迷い込んできた時!

同じく 教務主任が・・・

「 ハイジママさん〜 捕まえて〜ください 」 と、

私に頼んで・・・私は ハイハイ! と、捕まえたことを思い出した。



未開発国の 【 狂犬病に掛かってしまった凶暴な犬 】 であるまいし〜

日本の それも 飼い犬で・・・

たまたま 雷で怯えて迷い込んで来たような犬が・・・

危険な筈が無い。

ただ、教師たちは 幼児児童に・・・

走り回らないことを 指示するだけで良し。

犬は 走り回ると 「 遊びと勘違い 」 して、

後を追いかける習性が有るからね!

私には 「 犬を捕まえることなど 」

朝飯前の仕事でした。



あまりに 犬や猫の性格。

家畜の動物たちを 知らなさ過ぎませんか?

もっと 仲良く 共存しましょうよ!!




この言葉・・・

「 近頃の ・・・ は〜 」

意外と あらゆるものに当てはまるような気がします。

「 近頃の政治家は〜 誰一人 戦争について 本当の怖さを知らない 」

「 近頃の公務員は パートを含めて その責任感 その能力に 欠ける 」

各々の職業人が 各々の 【 責任 】 を しっかり果たすならば・・・

今 日本で起こっている様々な問題の大部分が 解決するのにね。



まぁ〜

「 近頃の 若者は〜 」 とか・・・

言うようになる時点で 

こちらが もう齢を重ねたということかも知れませんね。

古今東西 昔から言われて来たことですから。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
衣食足りて意欲無しですね。無知が一番怖いと思います。高度社会とはいいませんが、普通の生活がおくれているならば、好奇心でも、多くのものを見たり経験して矛盾や疑問を持つような頭を持ってほしいと思います。
そういう頭を持つことで、覚えることでなく姿勢です。
詰め込みしても、クイズに強くなるだけです。命については重く捉えて欲しいです。
社会学の先生だったか...おっしゃっています。

最近は、生活の中から死を意図的に遠ざけている。命について学ぶことが少ない。

〇〇学を勉強しなさいということではなく、広い視野を持ちたいですね。

政治屋さんは、欲深いエピキュリアンですから、そもそも存在が悪に見えます。
社会が良くならないのは、政治家が役立たずだからと思います。
彼らに志は無いですから。。。
ベランダ農夫
2015/06/23 10:35
犬が「走ると追いかける」習性を 今の子供は知らないのか?(大人でも知らない人が多い?) そんな事を学校で教える事では無いけど…「世の中に出てから 役に立つ知識(常識?)」は…いったい誰が何処で教えるんだ?勉強勉強と言うけど…「遊び」から学ぶ事が多い事を もっと大事にした方が良いのでは? 前に幼稚園で「泥団子」を作らせている(休み時間に?)話をやっていたが…あれは 「いい勉強になる」とおもうよ!(過去に作った経験があるので…そう思う!)これから「遊びながら勉強をする」みたいな「一貫教育」の学校が出てくるかもね!(途中から他の学校に行く…もしくは来ると…教育方針が違うからダメ?) ちなみに…今の子供は「カマキリ」を捕まえる事ができない?(「カマ」で痛い思いをする?)
まだこもよ
2015/06/23 13:33
ベランダ農夫さん
こんばんは!
今 日本の政治家の殆どの方が 【 悪 】【 役立たず 】 【 志 無し 】
そうだと思います。
真剣さが 足らない!
真面目さが 足らない!
広い視野が 足らない!

昨日 TVでクイズ番組を少し観て居ましたが・・・アホらしくなって 途中で寝てしまいました。
あんな物 知識でも思考でも有りませんね。私でも解る問題ばかりでした。
あぁ〜〜アホラシ!と、思いました。
ハイジママ
2015/06/23 19:12
まだこもよさん
こんばんは!
泥んこになって遊ぶ中から人は学びます。
動物や草木 を友達にして 遊ぶ中から 人は学びます。
犬の習性も知らない人は 人の上に立てない人だと思います。( 笑 )
ちなみに、我が息子のお嫁さんは ナメクジを手でつかむ事が出来たので、さすがの私も驚きました。すごいお嫁さんです。
ハイジママ
2015/06/23 19:14
こんばんは。
ワンちゃんの習性は飼って初めて分かった気がしますよ。
そうなんです。追いかけると喜んで後ろを見ながら逃げますよね。遊んでもらっていると思うのですね^^。 それからいつからか「近頃の人は・・・」という言葉を言うようになりましたよ。そしてはっとしています
のろばあさん
2015/06/24 21:44
のろばあさんへ
そうですね。古今東西、「 近頃の若者は〜 」 という愚痴、メソポタミアの時代に 石版に書いてありました。
面白いですね。そういう繰り返しかしらね。
ハイジママ
2015/06/25 05:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃の・・・は〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる