ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干しの季節

<<   作成日時 : 2015/06/23 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

この季節になると〜

お店に 梅が売られます。

売って居ると ついつい〜〜買ってしまいます。

簡単な漬け方で 【 梅干し 】 を作ります。

他にも 梅ジュースや 減塩梅 白梅など・・・

様々な梅漬けに挑戦した過去・・・。

さすがに 材料の無い海外生活中は 作らなかったが・・・

ブラジルでも それに良く似た 梅干し風の漬物を買って居ました。

日系人の方は 何でも工夫されて居ました。



いわば 梅干し作りは 私の 【 病気 】 みたいなもの。

子どもの頃〜

母が作るのを 見て居て

いつからか 紫蘇を揉むのを手伝いだした私。

小さな手を 真っ赤にして? 楽しんだ思い出。

当時は 時々 おやつに?

タケノコの皮で 包んだ赤い梅・・・

そんなモノが美味しくて・・・

懐かしい!




結婚して しばらくは忙しく仕事をしていた頃は・・・

【 梅干し作り 】 も いつか忘れて居たが・・・

暇な時間が 多く在る今になって・・・

この季節には 【 梅干し 】 が 無性に作りたくなる。




梅干しは 抗酸化作用も有るので・・・

身体を丈夫にするには 何よりの食材!!



そんな訳で 我が家には〜

古い梅干しから 新しい梅干し・・・

あちらからも こちらからも?

幾瓶も保存中。

食べられる量も 限りが有るのに・・・

存命中に食べられるのかしら?



今・・・

古い梅干しやら 古い梅ジュースの 【 始末 】 に、挑戦中?

作り過ぎて・・・

「 やっつけなくちゃ〜〜 」 と、いう感覚です。














梅干し&梅のレシピ?抗菌・抗酸化作用で健康力をアップ ! (食べてすこやかシリーズ)
主婦の友社
石澤 清美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 梅干し&梅のレシピ?抗菌・抗酸化作用で健康力をアップ ! (食べてすこやかシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




はじめてでもおいしくできる 梅干し・梅レシピの基本
朝日新聞出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてでもおいしくできる 梅干し・梅レシピの基本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし…昔の人は 素晴らしいですね!生では食べれないのに…「梅干し」にして食べるとは…「誰が最初に作ったか?」わからないのかな?色んな分野に「名も無き天才」が いるんですよね!
まだこもよ
2015/06/23 13:17
まだこもよさん
今日も甘い梅 シロップ漬けの梅を 10個くらいおやつ代わりに食べてしまいました。梅、犬も食べます。
色々な分野に【名も無き天才】が居る〜〜そうですね。
昔から試されて、今に至って居ます。感謝ですね。
ハイジママ
2015/06/23 19:06
今年、梅干し作りデビューしました!!
凄くショッパイのができる見込みです(笑)
ごま
2015/06/24 19:35
こんばんは。
いいな、いいな、そんな作りすぎるなんて!
こっちは買わなきゃなりません。
昔作ってましたが今はもスーパーで買ってます。
でも梅ジュースだけ今年作りました。
美味しくできたかなぁ。
ハイジママさんは何だってお上手。
やっぱりいいな、いいな。
winga
2015/06/24 19:51
ごまさん
梅干しは 身体に良いから 一日数粒 頂きましょう。
白いご飯に すごく合いますね!
ワ〜〜もう「 唾 」が、出て来ましたよ!
ハイジママ
2015/06/25 04:59
winga さん
梅干し 買えば随分 お高いですよね。
作れば 安く出来ます。
私は 安い梅を見つけると 直ぐに買いたくなる病気なのですよ。
近くのお婆さん、沢山の梅干しを漬けて居られましたが・・・亡くなって〜 その家の嫁さん・・・全部〜〜〜梅の瓶( 中身は 梅干し ) そのまま ゴミに出していた、すごく〜〜すごく〜〜悲しいお嫁さんでした。
そのお嫁さん 直ぐに 離婚したそうです。いわば 家庭崩壊でした!!
お婆さんの梅干しを丁寧に食べ尽くすようなお嫁さんだったら 家庭崩壊は無かったと思うんだけど・・・。
ハイジママ
2015/06/25 05:03
梅干しの季節 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる