ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ! 焼きナスを食べよう〜!

<<   作成日時 : 2015/06/20 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

時々 急に 息子 ( 次男 ) が ご飯を食べに来ます。

親に会いに来ると言うより〜

何と言っても 自分が飼った 犬のハナちゃんに会いに来るのです!

( 衝動買いですから〜〜  )

残念ながら・・・

お嫁さんは ピアノサークルのレッスンと 食事会らしい。

( 素晴らしいプロ級趣味だから ズ〜〜と続けてくださいね!  )

もう一つ 残念な事に・・・

大きな目的のハナちゃんの散歩は・・・

雨が降ってきたから〜

どうやら 【 中止 】 になるでしょう。

( それでも〜ハナちゃんは 狂ったように喜ぶことでしょう〜 )




いつも ストレス解消の為にか??

大ご馳走を食べて居る息子には ・・・

( この頃は〜〜ちと 気をつけて居るようである! )

我が家の粗食が ちょうど良い!

だから、私は 特別な用意はしない!

( 老人宅では 野菜が多い・・・ )




身体が すっきり 軽く・・・

胃袋が きれいになるかもよ!




さて、 今日の夕食は 〜〜

ちょうど おナスが 三本有るから〜

焼きナスでも作ろうか!

ご飯は 五穀豆ご飯が 炊いてあるからね。

後は 美味しい 「 お豆腐 」 が 有れば・・・。

スープは トマトスープでも 飲ませておこう!

胃に優しいからね!

精進料理でしょう?

やっぱり それに 「 焼き魚( 鮭 ) 」 でも つけますか?

それに タップリ ミニトマトが採れているからね! 


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .




ナスの美味しい食べ方は 色々有りますね。

ただ油をひいてフライパンで焼くナスも美味しいですが・・・

油が気になる場合は 焼きナスに限りますね。



焼きナスの作り方・手順

基本の焼きナス




@ ガクの部分を取り除く




なすのガク(ヘタの周りにあるヒラヒラとした部分)は焦げやすいので

キッチンバサミで切り取ります。

新鮮なものなら、手でちぎれますがトゲに気をつけてください。


A 切り込みを入れる



皮をむきやすいよう、縦に浅い切り込みを4〜5ヶ所入れておきます。



B 竹串を刺す



竹串や箸などで、なすのおしりの部分からまっすぐ刺して、水蒸気の逃げ道を作ります。

竹串が、自分の手に刺さらないよう気をつけてください。

強火で焼くと水蒸気がたくさん発生し、爆発してしまうことがあります。

そこでなすに水蒸気が逃げる穴を作ってあげるわけです。



C なすを焼く



魚焼きグリルか焼き網で、皮全体に焦げ目がつくまで強火で焼きます。

片面焼きの場合、表5分、裏5分が目安です。

両面焼きの場合は5分が目安です。

焼き足りない部分があれば、様子を見ながら焼いてみてください。

我が家の場合は 魚焼きグリル ( IH )で 切り身を焼く時間と同じです。

つまり 自動的に 焼けてSTOPします。



皮にこんがりとした焼き目がついたら、箸でなすを押してみてください。

力をかけなくてもへこんで、水分がにじんできたら焼きあがっています。

まだ固いようなら、様子を見ながら焼いてください。


D 皮をむく




焼いたら熱いうちに皮をむきます。

なすは大変熱いので、指先に水をつけながらむけば、熱さをあまり感じません。


基本の焼きなす




基本の焼きなすには、たっぷりのかつおぶしに、

おろした生姜を添え、醤油を回しかけていただきます。




冷凍保存


焼きなすは、冷めてからラップにつつめば1ヶ月ほど冷凍保存できます。

食べるときは自然解凍させてください。



ピリ辛焼きなすを作る




青ねぎは細かい輪切りにし、ピリ辛焼きなすの調味料を合わせて、

ピリ辛たれを作ります。

基本の焼きなすの手順で作った焼きなすに、青ねぎとピリ辛たれを回しかけてできあがりです。

酸味と辛みがあって、刺激的な味です。



塩焼きなすを作る


基本の焼きなすで作った焼きなすの上に、塩をパラパラとふりかけ、

オリーブオイルを回しかけます。

なすの甘みが引き立ち、飽きない味です。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .



焼きなすはアレンジがきくので便利です。

そうめんの具や、お肉の焼きびたし、冷しゃぶに添えても。

夏のさっぱりメニューには欠かせなくなること間違いなしです。









九州産 皮に含まれる色素の成分が血管をきれいに! なす(ナス・茄子・なすび・ナスビ) 3本 九州の安心・安全な野菜! 【九州・福岡・熊本産】
大津留青果
☆保存方法☆なすは温度の低すぎるところに置くと実がしぼむので、ラップ包み、必ず野菜室へ。******

楽天市場 by 九州産 皮に含まれる色素の成分が血管をきれいに! なす(ナス・茄子・なすび・ナスビ) 3本 九州の安心・安全な野菜! 【九州・福岡・熊本産】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ナスって焼くだけでも 充分に美味しいですよね! でも…食べ過ぎるとアタマが痛くなるのは私だけ?
まだこもよ
2015/06/20 14:29
こんにちは
いえいえ。いくつになっても。おふくろの味は恋しいんですよ。
お身体の具合なども心配して見に来られてるんですよ。
塩焼きなす。ハイジママご推奨のオリーブオイルをたらすんですか?家に帰ったらやってみよう。
雨降るとお散歩が難しいからワンコにはかわいそうですよね。
マロンは大雨でも。レインコートを着ていつも通りに散歩に行きたがります。,,,,。大変です,,。笑
シグまろX
2015/06/20 14:44
おはようございます。
ウチの夜ご飯の一品は焼きナスです!約束します!
佳き休日を(^^)
winga
2015/06/21 07:28
まだこもよさん
おはようございます。
ナスを食べると頭が痛くなる???
それ不思議ですね。特異体質???
ナスは クセの無い野菜だと思いますが・・・??
ハイジママ
2015/06/21 08:35
シグまろXさん
そうなのです。親の元気を見に来る? と、言います。
まだ 親が元気な間は 見に来なくても可!
本当に 覗いて欲しいのは 元気が無くなってからですよね。
ゲンキが無くなったら 犬さえも お守り出来ないと思います。
ハイジママ
2015/06/21 08:37
wingaさん
おはようございます。
ナスは 美味しいですよね。
不思議に思うこと、ナスの皮を剥いてしまったら 「 ナスニン 」の栄養価 摂れないよね。焼きナスは 必ず皮を剥きますね。何だか、せっかくの栄養なのに 残念な気がします。私的には しぎやきの方が好きかな?
ハイジママ
2015/06/21 08:40
冷凍保存が助かりますね。ナスは栽培するとき大変です。水の管理が栽培のコツでした。みずみずしい果実になるために土の湿度にこだわりました。夏場に収穫後、枝の管理を行って、再度秋に収穫するものが、秋ナスです。ベランダは夏場エアコンの室外機で、砂漠化しますので、難しいです。ナスは大好物で、自家製は最高の味でした。ナスのグラタンが夫婦で作った最高の料理となりました。
ベランダ農夫
2015/06/21 16:45
ベランダ農夫さん
こんばんは!
ナスは地元の野菜市場で買うと凄く安いです。
以前 家庭菜園をしていた時は 夏場はナスのオンパレードでした。
一番手軽な焼きナスは よ〜〜く食べました。
お醤油と生姜も美味しいのですが 私は甘味噌が好き。
なるほど、都会派のベランダ農夫さんは さすが〜〜【 グラタン 】ですか?
オシャレなお料理にもなるのですね。
ハイジママ
2015/06/21 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ! 焼きナスを食べよう〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる