ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もゴーヤのカーテンを・・・

<<   作成日時 : 2015/05/08 12:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

花より団子?

家計を少しでも・・・

そんな事言うと怒られる〜。

そんなに年金少ないか?

いいえ、少なくありません〜。

老夫婦が 充分に生きていける糧。

足るを知る・・・


節約家? ケチだと言われます。

昔人間ですから 贅沢は身について居ません。

貰えるだけでも〜〜ありがたいです。



でも、夏の暑さを少しでも和らげる 【 緑のカーテン 】 を考える時、

朝顔も良いけれど・・・

花より団子?

やっぱり 「 ケチ 」 な? 「 合理的 」 と、言ってください。

合理的なモノの考え方の私は・・・

今年も 【 ゴーヤ 】 の苗を購入して来ました。

去年の 【 パッションフルーツ 】 も 一本だけ 越冬成功しました。

去年は 私一人で食べました。

誰にも 人気が無いからです。

これも、伸ばさなくちゃ〜〜。




今年も 【 省エネ 】

頑張らなくちゃ〜ね!

無駄な電気は使いません!




ゴソゴソ・・・

【 ゴーヤの苗 】 を 大きめのプランターに入れて・・・

夏の準備 OKです!




水をタップリ与えて・・・

立派に育つように〜

お世話して居ます。

ブランブランと ゴーヤが生るのが 楽しみです。

これで 【 夏のビタミン 】 OKですよ。

食べきれない程 生らないかしら?

人様にも あげられるくらい生ると、いいね!



ミニトマトも かなり大きくなりました。

借し農園を 放棄してから・・・

自分ちの小さな庭で・・・

少しの野菜を作る日々。



もっと野菜作りを楽しみたい人ですが・・・

遠い山の畑に行くのは 疲れます。

今は・・・細々 プランターでの 【 小さなお百姓さん 】 です。



昨日は 伸びて来た 【 パセリ 】 を食べました。

柔らかくて すごく美味しかった!

成長し過ぎて ゴワゴワに固くなる前に 食べた方が良さそうだね。




今 狭い庭には 蝶が乱舞して居ます。

何故なら 我が庭、

柑橘類が メチャクチャ多いから・・・

甘い〜〜ミカンの花の匂いが ブンブンして居ます。画像

オマケに 角には・・・ジャスミンの花も 良い匂い。

優雅な匂いです。

本当は・・・

我が家には 犬も猫も居て〜

動物の臭いが プンプンするのですが・・・

植物の匂いで 許してもらいましょう。




甘い匂いに誘われて・・・

蜂も ブンブン。

蝶は 卵を産み付けようと・・・

ヒラヒラ飛んで来ます。




少し前は モン黄蝶でしたが・・・

今は アゲハや 青筋アゲハ。

色々な種類の蝶が 飛んで来ます。

どうやら 我が家は 【 蝶の道 】

無農薬の柑橘類の葉が多いから・・・

蝶の世界の評判らしい?

安心して来るらしい。

( が、最近では 猫が居るから 少々危険地帯? )

美しい!

中には 二匹が 仲良くしようとして居るのに・・・

もう一匹が 邪魔をする。

蝶の世界も 三角関係らしい。

猫の爪に 引っかかれないように 気をつけて・・・。



ツバメの世界も、 三角関係が多くて〜

なかなか ぺアリングも 難しいらしい。

人間だけじゃ無いんだね。



犬・猫・花・野菜・・・・に囲まれて〜

穏やかに〜呑気に暮らして居ます。

( 時々・・・誰かさんには かき回される事も有り〜 )





世界は・・・戦争・テロ・闘争・・・

自然災害・・・

混乱ばかりですが、

此処 日本では〜

今のところ・・・ この地域では〜

一応 静かに時間が流れて居ます。

( 先のことは 大変に怪しい日本ですが・・・ )





いつ噴火するか知れない 【 火山国 】 日本。

何が起こっても 不思議じゃ無い?

しかしながら・・・

今 日常が穏やかに流れることに感謝し〜

( 人間関係で 騒がしくなることは ゴメンだ! )

花や野菜の成長に 心躍る日々。

明日の事は 分りません〜〜!

私の人生・・・単純だ!

平安を 祈るのみ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤは虫に食べられる事が無いからいいですよね! ピーマンとトマトも食べられる事が少ないから(たまに…間違えたのか穴が開いていますが…)いいですよね!オクラもいいかな?と思ったけど…アブラムシみたいなヤツがつくようになったから止めました。きゅうりは夏のうちは虫に食べられる事が無いのに秋になるとなぜか食べられるようになってしまうのです。今収穫してるエンドウ豆は虫に食べられる事がほとんど無いからいいですよ!(弁当のオカズとして重宝しています!)ただ…種をたくさん蒔いたけど…2つしか発芽しなくて そのうえ片方はナメクジにやられました(涙)
まだこもよ
2015/05/08 17:55
まだこもよさん
あなた様も ミニお百姓さんでしたね。
畑をしていた時はえんどう豆を それこそ山ほど収しましたよ。
我が家はえんどう豆が大好きです。
スナックエンドウ、実に美味しいです。
普通のエンドウ ( ペチャンコの )も 作りましたし〜時には 赤いエンドウ、ツタンカーメンのエンドウも作りました。
庭には【 ナメクジ 】が多いから、葉が食べられてしまいます。
雨が降った日は ナメクジ退治に大わらわ。
ハイジママ
2015/05/08 18:57
おはようございます。
色んなニオイ。生きてるニオイ。許せますよね。
嬉しいですよね。
こちら、腰周辺が騒がしく「穏やか」という言葉。
響いております♪
winga
2015/05/09 08:53
winga さん
おはようございます。
そう・・・身体は穏やかが一番!
腰 速く穏やかになりますよう〜お祈りいたします。
ハイジママ
2015/05/09 09:00
こんにちは
ゴウヤ。こっちでは売ってないんですよ。
ベランダに植えたい。
種を日本から持ってきたら違法だそうです。
おお、、。
シグまろX
2015/05/10 00:26
シグまろXさん
そうですか?アメリカも規制していますか?
以前 日本でも沖縄からの種は規制がありましたね。
ムラサキ芋など、仕方がないから 私はスーパーで売っていたムラサキ芋を 自宅で芽だしをして、植えつけました。誰も作って居ない頃にね。
今では 随分本土でも普及しました。
オーストラリアも州が違うと 果物さえ 持ち込めませんね。
それだけ、害虫に注意を払っているのでしょうね。
ゴーヤは虫にやられない強い植物だし、心配ないと思いますが、あの味は・・・アメリカには馴染まないからでしょうか?
アメリカの沖縄の方々は、どうやって【ゴーヤチャンプル】を作られて居るのでしょうか?生のゴーヤの中に在る種で充分に発芽しますよ。
ハイジママ
2015/05/10 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もゴーヤのカーテンを・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる