ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑茶やコーヒー、よく飲むと心臓病などリスク減

<<   作成日時 : 2015/05/07 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

何々を飲むと・・・

何々を食べると・・・

健康になる〜とか・・・

病気が治るかも知れない・・・

と、言うと・・・お前は馬鹿か!

病気など なる時には なるものだ!

と、一喝されますが・・・

懲りずに 良き情報として 記録したいと思います。

近頃の若い世代は・・・

どうしても お茶やコーヒーを 飲まない子が居るようですが?

やはり、飲んだ方が 良いんじゃないかな?



私は 素直に信じます。

良かれと思って 実践です。画像

お茶は 大好きですから 

ガブガブ 飲んで居ます。

山の義父母が 存命中は 

よく緑茶 ( 白川茶 ) を頂きました。

お茶摘みの手伝いもたまにはしましたね。

懐かしい思い出・・・

ありがたかったですね。

今では 旅をすると 決まってその地のお茶を買い求めます。




緑茶やコーヒー、

よく飲むと心臓病などリスク減



読売新聞 5月7日(木)の記事からです。



 
緑茶やコーヒーを毎日多く飲むと・・・、

心臓病や脳卒中などで死亡するリスクを低下させるとの調査結果を、

東京大や国立がん研究センターなどの研究チームが発表した。

 

チームは、全国の40〜69歳の健康な男女約9万人を

1990年以降、平均19年間追跡調査した。

 

緑茶やコーヒーの摂取量と、心臓病や脳卒中、肺炎など

日本人の主な死因で亡くなる可能性との関連を解析。

緑茶を1日5杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、

死亡するリスクが男性は13%、女性は17%下がっていた。

 


また、コーヒーを1日3〜4杯飲む人は、

ほとんど飲まない人よりも死亡リスクが24%減り、

特に脳卒中については43%も低下していた。

5杯以上飲む人については十分なデータが得られず、

明確な有効性は確認できなかった。

( まぁ〜良いからと言って バケツで飲むような馬鹿な事は止めましょう )





やっぱり 昔から お茶は薬として 日本に伝来。

コーヒーも 薬として 飲まれて来た訳が 有るのですね。

あらためて お茶とコーヒーを 見直しましたね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

最近、とても気に入った記事を読みました。
アメリカの調査では、コーヒーは抗酸化作用があり、そのために、コーヒー愛飲者には、野菜や果物を多くとっていないが、コーヒーの心臓病や脳卒中、肺炎など疾病が少ないことが発見されたとかありましたよ。私は朝と晩2度 飲みます。

ところで、はじめの書き出しのせりふの人、ご主人ですね(怒

「… と、言うと・・・お前は馬鹿か!病気など なる時には なるものだ!と、一喝されますが・・・
馬鹿か?とはひどいですね。

一日中、健康と食べ物を考え、振り回されている一生もさびしいものですが、ハイジさんのように健康管理してくれる人がいることに感謝するべき!夫婦とはそんなものよと言わないで。
「自分で作って食べなさい」て。

母の日のプレゼント話2つ。
ポーランドの男性いわく。父親が毎晩料理についてコメント。母親は黙って父親の皿に手を伸ばして
フォークでお肉を刺し、犬を呼んで「くわえなさい!」と大きくほうり投げた。犬はパックリ、幸せ〜。
父親は、2度とコメントせずに、毎日食べたとさ。

別の話でも、父親はいつも妻のお料理にグダグダと言う人。ある晩に、彼の皿には干し草を乗せてあった。驚く亭主・または父親。コリャなんだ?子供も驚いた。
奥さん、答えたと。「人の作る料理がわからない人には、ほし草がおいしかろう。動物は黙って喜んで食べる」「パパ、それから黙って食べるようになったんだ」と。

毎日料理する妻に母に感謝しなきゃ〜。
ハイジさん、今から彼を教育!遅いか〜ナ。息子さん夫婦のためにも(笑)
サワークラウト
2015/05/08 01:27
サワークラウトさん
ありがとう!
馬鹿にされてもデーターが証明しますよね。
辛うじて今 一応生きて居られる?のも、日々の食事のおかげだと思います。
ハイジママ
2015/05/08 08:19
ママさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとう!
今日のテーマは緑茶とコーヒーですね、、。
実は2013年12月の私のブログに書きましたが、、
「ちょっと前までの厚労省の指針では、コーヒーに含まれるカフェインは不眠作用があるので、なるべく避けましょうと、、言っていましたが、最近の数々の医学的なメタ解析により、コーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールが、三大疾病のがん、心臓病、脳卒中のリスクを下げ、しかもアルツハイマー型認知症でさえ予防することが分かってきたそうです、、」とありますよ。
私は大のコーヒー好き、、一日4〜5杯は飲みますね、、夜遅くに飲むと、熟睡できませんが、これはカフェインの影響でしょうね(苦笑
確かに最近の若者は、ミネラルウォーターか、ポカリか、炭酸飲料しか飲まない人が多いように感じますね、、。
OTSUKYON
2015/05/09 00:42
OTSUKYON さん
そんなにコーヒーがお好きなのですか?
私どもブラジルに居た時は ポットの中に常時 コーヒー、それも砂糖いっぱいの甘いコーヒーでした。
あちらの方は 甘い物を好みます。
日本じゃあまりお砂糖は入れませんね。
私は コーヒーも良いですが やはり【 お茶 】
何杯も何杯も 飲みますよ。
お茶の葉も 土地によって すごく味が異なります。
コーヒーも同じく 国や産地、場所によって すごく味が異なりますね。
ハイジママ
2015/05/09 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑茶やコーヒー、よく飲むと心臓病などリスク減 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる