ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は嬉しい子供の日

<<   作成日時 : 2015/05/05 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は嬉しい子供の日。

子どもの可愛い顔を見て居ると こちらまで 微笑んでしまいますね。

可愛い子供たちに 安全で平和な社会・地球を残したいと思うのは

先輩として 当然の事だと思います。

こういう思いが無い方も たまには・・・?

( 悪い政治家? 悪い犯罪者? テロリストたち・・・ )

そういう方 人間失格かも・・・?

そう 、そういう人は 人じゃ無い!! 




弱きもの 美しいもの 可愛いものを 愛おしむのは

人として 当然な心でしょう。

人ばかりでは ありません。

可愛い動物 美しい花々 小さな生き物たち・・・

この世の全ての物が 愛おしいです。




子どもの日・・・

心から お祝いしたい!と、思います。




近い所に孫が居なくても・・・画像

この心 必ず 飛んで行きます。

近くに見かける可愛い子ら・・・

自分の身うちでなくっても〜

子らの姿を 見るだけで・・・

心が優しくなれますね。




TBSのニュースに寄りますと・・・

総務省によりますと、4月1日時点の15歳未満の子どもの数が、

去年より16万人少ないおよそ1617万人で、34年連続の減少となったそうです。
 
また、総人口に占める子どもの割合も去年から0.1%減って12.7%となり

41年連続で減少、こちらも過去最低を記録しました。

 

一方で、65歳以上の人口の割合は26.4%と子どもの2倍以上となっています。



こんな事を言われると・・・

申し訳ありません〜。

その65歳以上の 我々です。

何だか 肩身が狭い? 思いです。




しかしながら・・・

チャンと 二人の男の子を育てて来た身。

社会の中で 立派に責任を果たす仕事に就いて居ます。

小さくなる必要など在りません。

孫も居ます。

孫の成長は 何より 楽しみです。





残念ながら お子様に恵まれなかった方も 多いのですが・・・

それらの方々が 立派にそれぞれ、己の社会に於ける  【 お仕事・役目 】 を

果たされて居る方ならば 小さくなる必要など在りません。

胸を張って 生きてください。

他所の子だって 可愛いのですから。

子は 社会の宝ですから。






少子化は いわば 社会の自然の成り行き〜〜。

政府に 何だかんだと 言われたり・・・

命令されて 子づくりをするものでも 無いのです。

子育てがしやすい社会ならば 誰もが安心して 子を持つでしょう。





戦後・・・

急に膨らんだ 日本の人口。

団塊の世代の問題・・・

そのまた 子らの世代・・・

苦労して居ます。

教育の面では すし詰め教室。

受験戦争?

就職の氷河期。

結婚・住宅・・・・

次から次へと 人数が多い世代は 苦労して居ます。

社会のひずみを モロに受けてしまいます。

産めよ 増やせよ〜 という 政府の方針に従って

ロクな事は無いのです。

子が出来ても・・・

保育園が足らない〜幼稚園に入れない〜!

共働きで・・・毎朝 戦争のような忙しさ!

五分の時間も 惜しいとか!

若い世代は 頑張って居ます。




そんな社会ですから、

子づくりは 厳しい現実に 立ち向かわねばならないのです。

子づくりは あくまでも 夫婦の意志!

苦労してでも 育てようという意志が有るならば・・・

愛の結晶としての 【 子 】 ならば・・・

「 子の虐待問題 」 「 子殺し 」 「 育児放棄 」 etc〜〜

そんな問題など 無関係。

可愛くて 可愛くて・・・

子の為なら 何でも許せるメロメロの親ばかり・・・

お爺ちゃん お婆ちゃんも 全力で支えたいと思います。

豊かな愛情の下で 子らは 素直にスクスク育つのだと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに子供はかわいいものですね。
あの可愛さは「武器」だな、と思いました。
昨日、息子夫婦が孫を連れて顔を出してくれたのです。1歳半の女の子なので、パパはかなりメロメロです。
「これから躾たいへんになるけど頑張って。」とママを励ましました。

「男女雇用機会均等法」施行以来、出生率が低下の一途をたどっているそうです。男性の給料が下がったため、女性も働かざるを得なくなった。また、給料が安いため結婚できない男性が増えたなどのためだそうです。
過去の「男性が働き女性が家庭を守る」という形、批判されるけどそんなに悪いものだったのでしょうかね〜?
子育てしている女に「働け!」という方がどうかと思いますが。
mayflower
2015/05/05 12:38
mayflower さん
私も子育ての為に仕事を辞めた女です。
私の体力ではとても両立は無理でした。
今 我が息子たちのパートナーは大変です。
子育てが終わってから 再就職が出来ると良いのですが。
キャリアの方は 採用されないケースがこれまででした。
これから、変わって来るでしょうが・・・。
ハイジママ
2015/05/05 14:47
出生率が低いのに 子どもが犠牲になる事件事件があると…「なんとかならなかったのかねぇ〜」と いつも思いますけど…。
まだこもよ
2015/05/05 14:49
まだこもよさん
まったくそうですね。
無責任な親 多過ぎます。
最近では ウサギ小屋に入れた親。許せませんね。
ハイジママ
2015/05/05 14:53
今日は柳津の河川で子供の日のイベントがありました。
弁当を作って行って、1日過ごしました。

働きながら二人の子供を育てました。
3人目の子供がほしいと思った時、職場で大きな責任を任されて、上司から「まさか・・・」と言われてしまい、あきらめました。
今の人はそんなこと割り切るのでしょうけれどね。
息子たちはそれぞれ3人の子持ちです。
他県に住んでいるのですけれど、できるだけ協力したいと思っています。

子が親を、親が子を・・・信じられない時代になりました。
はな
2015/05/05 20:47
子供の顔を見ると本当に救いがあります。
一番困るのが悪やつのせいで、可愛いと思った私達を変質者や怪しい物にさせられています。光と影がありますね。もう大人を知らない人扱いです。
私は子供を見て、優しい気持ちが帰ってきます。犬猫もそうですが。。。
影。。。困った存在です。
ベランダ農夫
2015/05/06 00:12
はなさん
子どもの日のイベントに参加されたのですね。
来ようと思えば 元気なうちは来られる距離、沢山来てあげてください。
昔は、仕事をしながら子供を育てる環境が無かった。
私は月曜日から土曜日まで 岐阜の田舎に子供を預けて、土曜日に迎えに行き、日曜日の夜には又別れるという変則的な生活を二年して これではいけないと 親を自分の家に呼び 一年・・・その後、仕事は辞めて外国へ行きました。そんな生活をした私。随分無理をしましたね。
ハイジママ
2015/05/06 07:44
ベランダ農夫さん
可愛い子供の顔に癒されますね。
大人はイケナイ。色々な邪心の塊です。顔が醜いです。
犬猫も可愛いのは邪心が無いからですね。
ハイジママ
2015/05/06 07:45
子供が犠牲になる事件といえば、池田小の事件を思い出します。
それを考えれば、472人の凶悪犯が釈放され野放しになる、ということの恐ろしさにぞっとします。しかし、実際に行われたことです。
拿捕された竹島の漁師さんたちを人質に、李承晩が日本政府にさせたことです。身代金と仲間の釈放。テロリストそのものではないですか?
どうぞご自身でお調べになってください。
mayflower
2015/05/06 10:12
付け加えます。
宅間守は裁判で、「幼稚園ならもっと殺せた。それが残念。」というようなことを言ったそうです。遺族に対しても心をえぐる暴言を吐いたらしい。
彼の出自をご存じですか?「差別」などと言えますか?
mayflower
2015/05/06 10:34
mayflower さん
言われて居る事が 何か この記事に関係ありますか?
よく関係がつかみきれません。
宅間は 恐ろしい犯人でした。知り合いの知り合いが犠牲者になりました。
許せる行為ではありませんね。
彼の出自も知りません。ただ、彼は 自分の環境をすごく憎んでいたそうで?
そして、結果として自分の存在を消したかった。だから 控訴しないで死刑を選んだ? そう受け止めて居ますが?
李承晩の話と、どういう関係が この記事は有りますか?
良く解りません。
ハイジママ
2015/05/06 10:42
ウィリアム王子は、民間企業に
お勤めだそうですが、職場が変わってすぐに
育児休暇を取ったとか。それは、
王室の特権という訳でなく、あちらの社会では
常識だそうです。翻って、日本ではどうか。
男性が育児休暇を取ると、マスコミから興味本位に
取材されるケースもあるくらいで…。
これじゃ、安心して子育て出来る訳ありません。
政治にも問題があるけど、古臭い考えを
変えて行かないと、物事よくなっていかないでしょうね。
yasuhiko
2015/05/06 18:40
未来の人のことも考えて政治を行うことが本当は必要なんでしょうに、誰かさんには子どもがいないから・・・未来は必要がないのでしょうか。今の保身しか考えない官僚の操り人形になって、下手で聞くに堪えない演説を得々とやっている誰かさんを頭に持つこの国は哀しいもの。子どもを産んだこと孫を授かったことさえも呪わしく思える。こんな哀しい「子どもの日」はいやです。晴れ晴れと未来を信じて生きていきたい。ハイジさんの願いが伝わってきます。
ののはな
2015/05/06 20:28
mayflowerみたいな聖書中毒者に現実が解るのかね。
…………
2015/05/06 21:55
yasuhiko さん
コメントありがとうございます。
日本じゃお休みを取れるのは 公務員くらい?
日々研究に追われる会社では 休んで居ては仕事が遅れます。
厳しい現実です。責任が有る人ほど休暇取れないです。
居ても居なくても同じ?? という方は 取ります。(笑)
ハイジママ
2015/05/07 09:36
ののはなさん
同じ気持ちだと思います。
子を思う母として・・・。
ハイジママ
2015/05/07 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は嬉しい子供の日 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる