ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり 【 水溶性 食物繊維 】 ですね〜

<<   作成日時 : 2015/05/02 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は・・・

「 たまには〜〜お肉が食べたい〜! 」 と、いう記事を書きましたが・・・

やっぱり 今朝も我が家は やはり 【 食物繊維 】 が 多い食事です。

よく 【 小豆ご飯 】 を炊きます。

偏食な あの方も・・・

小豆ご飯だけは 不思議と好きなのです。

山のお義母さんの味がするのでしょうか?

定年後・・・

やけに TVの健康番組を見たりして・・・

健康に目覚め〜?

食事にウルサイです。



画像




小豆は 水溶性食物繊維が多いので・・・

大腸に優しいです。

まぁ〜これからは 暑い夏になるので・・・

あまり 小豆ご飯も 大量には炊けませんが・・・。



「 水溶性 」食物繊維で健康な血液を保ちましょう!



水溶性食物繊維には脂質や炭水化物の吸収を遅らせる働きもあります。

よって、炭水化物がゆっくり吸収されるために血糖値の上下が緩やかになります。

これは特に糖尿病・糖尿病予備軍の人には嬉しい効果です。

また、水溶性食物繊維は腸内でコレステロールやコレステロールから作られる胆汁酸とくっついて

体外に排出されます。

結果として悪玉コレステロールを改善することができます。

( 私の体内に 悪玉コレステロールが少ない訳が これ〜だな?

   いつも 検査の結果 褒められます。  )


水溶性食物繊維には保水性があるため、

食物の腸内滞留時間を延ばすことで、

腹持ちをよくする効果もあります。

それでも お腹が空く私・・・

よほどの食いしん坊? 

だから 太る?

残念ながら日本人の主食である白米には、この水溶性食物繊維は含まれていません。

だから 白米も美味しいけれど・・・

( 白いご飯 大好き〜 少々 食べ過ぎ・・・ )

時々は 白米 プラス 豆類ですね。

■水溶性食物繊維が多く含まれる食べ物

押麦、大麦めん、オートミール、全粒粉、ライ麦、

きんかん、アボカド、うずら豆、インゲン豆、そらまめ、

( 昨日も・・・きんかんを沢山収穫しました。収穫しないと もう次の花が 咲きそうだからです。

  とても、食べきれない程 有ります。 

  でも、きんかんをボリボリ食べるのって すごく体に良かったのですね! )


小豆、納豆、テンペ、さつまいも、なめこ、甘栗、

アーティチョーク、えだまめ、オクラ、ごぼう、

千切り大根、茎にんにく、ふきのとう、芽キャベツ、

人参、モロヘイヤ、海藻など



*可食部100gあたりに、食物繊維が1g以上含まれるものを選びました。



今朝も 人参とキャベツタップリの野菜炒め

其処へ 卵を割り入れました。

と、 キノコ入りのお味噌汁でした! 


■期待できる効果のまとめ


コレステロール改善・・・OK

血糖値改善・・・OK

糖尿病改善・・・OK

心筋梗塞予防・・・OK

体重コントロール・・・???

それにしちゃ〜〜体重コントロールは なかなか出来ません〜!

でも・・・

メチャ滅茶? デブでも無いから まぁ〜いいか!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもためになりますけど・・、

ハイジさん、栄養士とか健康食相談とか、その方面の職業が合いそうですね。
サワークラウト
2015/05/02 12:00
正に医食同源ですねぇ。
今の世の中どうしても経済優先になってますが、その辺りの問題も含めて日本全体で見直し、かつ世界に向けて発信するのが世界遺産である和食の本質のように思います。
しかしその前に、廃棄食料を大幅に減らすことが重要ですが。
お腹がさほど強くないMONTAとしても、水溶性食物繊維は積極的に摂りたい食品です。
水溶性か否かは分かりませんが、エノキやシメジなどのキノコを食べた翌日はスッキリモードになることが多いです。
ワカメなどは毎日食べてます(^^。
糖尿病や心筋梗塞等を防ぐ食生活は、日本の財政にも良い結果をもたらすと思います。
MONTA
2015/05/02 15:15
簡単に言えば…昔の人が食べていた物を食べればいいだけって事やってるかな?
まだこもよ
2015/05/02 22:00
サワークラウトさん
一生を振り返り 結局 女性は? 食事を作ることに人生の大半を費やすのですから・・・食品の研究をしたりする【家政学】への大学進学を考えた方が正解だったのかも?
実は 東京の【家政学】のある大学か? 奈良の 【家政学】 のある大学に行きたいと思った事も有りましたが・・・当時の家庭の都合で〜 ( 昔は そんなもの )結局は 地元の教育系大学へ・・・女性の選択として 当時は なかなか〜難しかったのです。 実際に使える 学問 好きかもです。
ハイジママ
2015/05/03 09:45
MONTA さん
言われます通り〜和食はシルクドーロを通じて入ってきた食文化が 日本列島で 究極の【 発展 】をした結果だと思います。食材の豊富な日本列島だからこそ 豊かな日本人の【 舌 】 が 発達したのですね。
他所の国へ行っても・・・単に焼く、炒める〜という素材が多いと思います。
日本の食事は 実に繊細です。
キノコや海草を毎日食べて居られる というMONTAさんは 極めて健康的だと思いますよ。
日本の風土で 自然のままで収穫出来た素材を食べて居れば 日本人は健康で居られると思います。
欧米化が、今の多くの病気を招いている面が有りますね。
ハイジママ
2015/05/03 09:50
まだこもよさん
そうなのです。
今 欧米化した日本の食事を 昭和の時代? 1070年頃の食事に 戻せば良いだけだと思います。
ハイジママ
2015/05/03 09:56
ママさん、こんにちは、、ちょっと旅行に出ていて、ご無沙汰してました(笑顔
脂質や炭水化物の吸収を遅らせる水溶性食物繊維、、これは毎日摂りたいですね。
豆ご飯、小豆ご飯、五穀米なんかがいいのでしょうね。
でも、たまには肉もたらふく食べたい、それなら一緒にそれらを食べる、これでいいのでしょうね。
昨年の10月まで肝臓でコレステロールを生産するのを抑える薬、リピトール5mgを夕食後に1錠服用していましたので、LDLも総コレも全部正常範囲でした。
そこで、6ヶ月間服用を止めて様子を見ましたが、、なんと、リバウンド、、両方の数値が立派に上昇していました。
知り合いのお医者からは、また服用を始めましょうと、、とほほ、、まあ、一病ソクサイと言いますので、長く付き合うことになりそうです(苦笑
OTSUKYON
2015/05/03 11:25
OTSUKYON さん
齢を重ねると皆 一病息災ですよね。
長年付き合った体ですから、故障してくるのも当たり前ですよ。
だましだまし付き合う体ですね。
ハイジママ
2015/05/03 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり 【 水溶性 食物繊維 】 ですね〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる