ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガの効果かな? 絶好調で 旅が出来たわけ〜!

<<   作成日時 : 2015/05/22 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

今回 旅が一人で出来たこと。

内外の方に 少々驚かれました。

少し評価が上がりました?

フフフ・・・

これまで 「 ハイジママなんか 一人旅も出来ないんじゃないかぁ〜 」 と、

少なくとも 【 家族 】 には 馬鹿にされていました。

「 何も知らないんだなぁ〜 」 とか・・・

「 そんなことすら 知らないのかぁ〜 」 と、

二言目には 何も出来ない 「 お馬鹿な婆さん〜 」 扱いでした。

自分自身も〜〜

「 私は 何も出来ないんだわぁ〜、 もう目もあまり見えないしね。

  頭も回転しないから 全ての事が無理なんだわぁ〜 」 と、

諦めて居ました。

十年前に目を、悪くしてしまった経験から?

その他 色々 出来なくなっている私。

あらゆる事に 自信を無くして居た私。

旅に行く ( 夫や息子に連れて行ってもらう ) 度に・・・

「 冥途の土産は 出来たかぁ〜 」 と、言われて居ました。






変な話かも知れませんが・・・

ヨガ教室に通うジム併設の 大きなお風呂で〜 

同性〜女同士 脱衣所でチラリと・・・同年代の方のスタイルを見ます。

嫌〜〜な?私・・・。

変な趣味じゃ有りません。

中には 齢に似合わず 依然として素晴らしいボディのままの方。

「 羨ましいなぁ〜!」

中には 残念ながら まるで〜

意地悪ばあさんの漫画のイラストのような?

女性らしい肉体が 全然〜衰えてしまった方。

やはり女性は 少しは ふくよか? 丸くなくちゃ?

私は ガリガリが趣味じゃありません。

つまり・・・

干し柿のような乳房が 垂れ下がっている・・・。

同性が見ても 悲しくなる? 身体・・・

そうなったら オシマイよ〜!




いつまでも ある程度・・・張った乳房を保ちたい?

違うかな?

あなたは どうなのでしょう?

豊かな乳房を保ちたい。

それには 効果的な運動があるそうですよ。

私、ヨガの教室で・・・ いつもしています。

この効果か?

あの萎びた婆さんよりも 胸は張っているような気がします。


■肩まわし

手のひらを肩の上に乗せ、肘で大きく円を描くように、

内回し・外回し20回ずつまわします。

胸をはって行いましょう。

大胸筋を鍛え、ストレッチにもなります。

おかげで 肩こりもありません。

胸の肉は わ・り・あ・い 垂れて居ないと? 思います。 (笑)


■祈りのポーズ


胸の前で手のひらを合わせ、手を前に出して体から離し、

息を吐きながら、手のひら同士を押し合い10秒キープ。

そのまま手のひらを頭上に持ち上げて肘を伸ばし、10秒キープします。


■肘の開閉


背筋を伸ばし、胸の前で両肘をゆっくりとくっつけ、

ゆっくりと肘を開きます。

この動作を10回。



へへへ・・・

おかげさまで〜

まだまだ 肉体・その形は・・・少々? 若いかも??

( 主人に言わせれば ボロボロですが・・・知らん顔〜  )

あぁ〜同じ齢くらい? イヤ 一つ二つ下のお方と比べての話。

大した年齢の差では ありません。

大した肉体のお話じゃありません。

みんな 五十歩百歩! 



顔だって?

みんな 垂れて来て居ます〜!

「 エッ!! まさか〜〜!!」

沖縄で 随分 褒められて来たんだから〜

「 とても、〇●才には 見えないさぁ〜 」

「 血色・艶 が イイさぁ〜 」
 とね。

私・・・「 本当かな? 」

ちょっぴり 自信が〜付きました?

おだてられれば すぐその気になる私。

おめでたい人間です。




沖縄では 随分歩いたからね!

走りもしたさぁ〜!!

毎日 食事にも気をつけ、毎日・・・果物を食べました。

公設市場で 買った果物。

( リンゴ・ミカン・南国特有のドラゴンフルーツ等々・・・ )

お肉料理は あまり食べませんでした。

「 沖縄に行って お肉料理を食べないな〜〜ん〜〜て〜〜!」

呆れられましたが・・・

夜遅くまで あまりしつこい肉料理を食べると〜

決まって 眠られないからです。

私の胃が びっくりして 消化の為に 働くからです。

( 息子と行く旅の場合は お腹の調子が狂いました! )

だから・・・

沖縄の知り合った友人のお勧めで・・・

素材に気を使った 【 健康料理 】  ばかり 頂きましたよ!

二軒ばかり 紹介しましょうね。

一軒は 国際通り近く・・・実身美( さんみ )と言うお店

                沖縄県那覇市牧志2-17-44

                TEL 098-868-8726

                予約しておいた方が 良いみたい!


一軒は 南部の知念の近く・・・天空の茶屋 と言うお店

                沖縄県南条市玉城

                TEL 070-5481-0907

    
其処で あの 「 大助・花子の大助さん 」 に出逢ったのです。

彼も 身体に気をつけておいでなのですね。 ( 一度 脳梗塞に・・・今は復活! )

健康食のおかげで 身体が軽かったです。

これが もしも 牛肉や豚肉をガツガツ食べて居たら・・・

それも 夜遅くまで・・・

最悪の結果だったと 想像します。




近頃 沖縄のお方も 寿命が短くなったとか!

歩け〜歩け〜とか、料理の種類を考えましょう〜とか!・・・

沖縄県の方針として 取り組まれて居るように聞いて居ます。

TVでも どれだか歩いたら・・・ 

コンビニでご褒美が貰えますキャンペーンをして居ましたよ。




同じく 知り合った友人のお勧めの 【 自然農法 無農薬の黒米 】 を

購入して来ました。

( 知り合った あざみ民芸店 に売って居ます。 )




帰宅して 普通のお米に混ぜて炊いたら・・・

それは それは〜程よい色づきで〜

モチモチして 美味しいのです。

安心な黒米と言うのが 素晴らしいですね。



他にも 【 幻のモズク 】 と言われる 久米島の天然モズクを 重い程頂きました。

何と! 調べてみたら 「 モズク 」のフコイダンは 癌をも防ぐとか!

息子( 次男 )にも分けたら すごくグルメな息子にも 褒められた味。

塩漬けして在りますから ひと月でも 保存可!

今月末に 来る長男家族にも おすそ分けしたいと 思って居ます。




昔の沖縄は 健康でした。

( と、聞いて居ました。 )

しかしながら、アメリカナイズされた食物が増えた事によって〜

人々の健康は 奪われたんじゃないかしら?

外人が 持ち込んだ 【 身体に良く無い食べ物 数々・・・ 】




参考までに・・・

@ ハンバーガー店舗数(人口に対する)は全国一位!

A 食事全体の脂の比率は 全国一位!

B ベーコンを食べる量 加工肉購入金額 全国一位!

C アルコール消費量 全国三位!

D 野菜を食べる量 男46位 女45位

E 肥満者の割合 全国一位

F 65歳未満死亡率 男女ともに全国一位

G 飲み屋店舗数 全国一位!  

だそう〜です。

( 沖縄県のパンフレット資料による )






貧しくても〜〜何も無くても・・・

貴重なお米より 島でも出来る 「 さつま芋 」 を主食に・・・

自然に生える 長命草とか ヨモギとか?

シダ類の芽まで〜〜?

そういう草類を食べ・・・

たまには ヤギの肉を少し〜豚肉を少し〜

バランスよく 雑食?すれば・・・

そういう生活の方が 良かったのでは?

と、ふと思いました。

昔の沖縄の方は きっと今より よく動き よく働いたんじゃないかな?

そして 【 しあわせ 】 だったのでは?



今日は ふと 自分の体調と・・・

沖縄の方の健康についても 考えてみました。

幸せな長寿だったら 目指すべきでしょうね。

あくまでも 出来るだけ自立し〜

人様に迷惑を掛けない生き方を 最期まで続けられたら しあわせですよね。

日本本土や アメリカに〜

振り回された沖縄・・・

しあわせな昔の沖縄こそ 本当の楽園なのでしょうね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明るめのお話のなかですみません。妻が乳がんで全部摘出してしまい。とても重要なものと認識しています。ですから、大事にして欲しいです。女性しかない美の象徴とも思えます。ボッティチェリのビーナスの絵画でもふくよかで綺麗だなと思います。
マザコンともいえますが、幼児性の残った男性も大好きですよね。でも傷口が痛々しくて正視出来なかった自分を悔いています。
少し立ち直って・・・。
沖縄の海草を食べる習慣が素敵ですね。豚は・・ちょっと苦手ですが、海草がいいなあと思います。(暗くてすみません・・たまに落ち込むんで・・お許しを)
ベランダ農夫
2015/05/22 17:13
ベランダ農夫さん
こんばんは!
女性の身体 私 同性ですが 美しい乳房は好きです。
自分で自分の乳房 観ます。(笑)( おっぱい体操もします )

海藻、特にモズクは癌にも効くそうで・・・。
豚肉も、少しは食べたい〜!
今日は 豚肉専門店で 豚ひれのカツを食べて来ましたよ!
ベランダ農夫さんが、時に落ち込まれるのは当然です。
それだけ奥さまを愛し抜かれて〜〜今もなお 一心同体。
美しいご夫婦愛です。いつでも感心して居ます。
なかなか無いよ〜〜それだけ 【愛が深い方】レアものかも?(笑)
ハイジママ
2015/05/22 20:20
まぁ…どんなになっていても「個性的」で済ませてしまう 最近の私ですけど(?) 歳をとるほど「不老不死の薬」が欲しくなってしまう気持ちがわかるようになってきました!😄ちなみに…娘が生まれる前(生まれから?)の時の妻ステファニーの「爆乳」をなぜ写真撮らなかったのかを今更ながら悔やんでおります!(笑)え?今ですか?今は…見る影も無い「スタイリッシュ」な形状しております!?
まだこもよ
2015/05/23 14:38
まだこもよさん
こんばんは!
スタイリッシュなら良いのです。
それなりに形が良いのなら。
問題は・・・お婆さんになった時の衰えです。
どうか奥さまステファニーさんを大切にね。( 笑 )
ハイジママ
2015/05/23 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨガの効果かな? 絶好調で 旅が出来たわけ〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる