ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の旅 B 先ずは、街の探索から・・・

<<   作成日時 : 2015/05/21 05:24   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の旅は・・・

老体の私としては とても良い刺激になりました。

一人旅。

一人旅だったからこそ、知り得た 【 旅の収穫 】 が

山ほど在りました。

これまで 結婚以来 自分だけで 【 遠出 】 した事はあまり無く・・・

( 旅は 世界中で 日本中で たくさん経験して居るのにね! )


いつでも 人任せ。

( 私は甘えんぼ? )





団体旅行などは 当然ですが・・・

個人旅行も 夫や息子に 【 おんぶに抱っこ? 】

飛行機に乗るチケットの手配も・・・

( もちろん、当選させていただいた会社との連絡をしながら〜 )

それが バーコード付きのeチケット という紙切れ一枚で 通用することすら〜

( パソコン添付の書類を こちらで印刷 )

自分でやって初めて 実感!

知っては居たが・・・

いつも、人に任せて居た私。

少し 【 自信? 】 らしきものが付きました。

へへ・・・

さらに 行く場所。

今回は 沖縄。

那覇中心で、これまで知らなかった街の裏通り?

地元の方の生活?

を、知ることから始まりました。

事前に パソコンで・・・

美味しい食べ物屋さん情報を かなり集めましたが・・・

( クーポンまで印刷したり? )

結局 そんなモノは 全然使いませんでした!!




ゴロゴロと 旅行鞄を引きながら〜

飛行場から モノレール駅〜

先ずは 荷物を置き・・・宿泊するホテルへ行かなくちゃ〜ね。





今回 モノレールには 随分お世話になりました。

( モノレールには 初めて乗りました。 いつも 誰かとレンタカー )

これを使って 移動して、車内放送など聞いていると居ると・・・

まったく自分が 本土に居るような感覚に襲われました。

まぁ〜流れるメロディが 沖縄音楽だったりして 異なるわけですが・・・

ただ、少し違うのは 乗客が 【 観光客と地元の方 少々 顔の雰囲気 】 が 違います。

私の得意分野? 【 人物ウオッチング能力? 】 で・・・

誰が 地元の方か?

だいたいは見当がつきました。

だから 地元の方に 語りかけました。



ホテルへ入るまでに 地元の方に・・・

四人お会いしました。

みんな 親切〜!

( 休みならば 案内するのに〜 という方ばかり!! )

すべて 当たり〜!

すべての方に 地元の話を聴く事が出来ました。

お忙しいのに ありがとうございました。

そんな事をしているものだから・・・

ホテルへ入るのが 二時間近くも遅くなりました。

しかし、この時間は けっして無駄ではありませんでした。



ホテルへ入って〜

さっそく 【 地元の温泉 】へ〜GO〜!

暗い夜道も 沖縄 那覇市内は安全です!

其処でも 地元の方との交流が始まりました。

いわば 【 裸の付き合い? 】

女同士の特権ですね。

誰とでも 語れます。



私の 沖縄旅行は こうして始まりました。

眠りについたのは 随分 遅かったかな?


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄「ゆいレール」ですね。
私も乗った事あります。
確かに沖縄顔というのがあるようで…。
地元の方同士のおしゃべりも、
さっぱり分らないけど面白いですね。
yasuhiko
2015/05/21 16:16
これで「1人旅」の自信をつけてしまった?でも…「警戒心」は「初心」のままでいてください!(やはりそこは「女1人」ですので…。さて これから「ブログ友に会いに行く旅」を計画するのかも?(笑)
まだこもよ
2015/05/21 16:45
yasuhiko さん
ツアーでも無く、家族旅行でも無く まったくの気まま旅でしたから、時間は自由、とにかく自分自身が地元民になった感覚で 歩き回って居ました。
すっかり 【 那覇通? 】 になったつもりの私です。(笑)
ハイジママ
2015/05/21 17:41
まだこもよさん
こんばんは!
自信? 少しです。
でも、口が有るから 日本語が通じるところならば なんとでもなりますよね。
よく息子に 「 母さんは 何処へ行っても 馴染んでしまうから 」と、笑われます。そう〜外国でも 直ぐに現地の方とお友達になりました。
そのお家で よくご馳走まで頂いたりして・・・。
日本のブログ友とは 一線を引いて居ます。(笑)
ハイジママ
2015/05/21 17:46
こんにちは
たのしい、いろんな経験の一人旅をされたんですね^_^
沖縄で会われた方の家でご馳走にもなられたんですか?
いろんな経験といろんな接し方をマスターされた優しさがいろんな人と仲良くなれる秘訣なんでしょうね。
シグまろX
2015/05/22 07:40
シグまろX さん
こんばんは!
先ずは自分の殻を破ること?心を許しても良い方には、パア〜と心を広げて、受け入れます。こちらが警戒心も無ければ 必ず相手にも通じます。
同じ人間だもの〜、外人さんでも 同じ人間、まして同じ日本人らなら尚更ですね。
ハイジママ
2015/05/22 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の旅 B 先ずは、街の探索から・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる