ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の旅 A 本土に帰りました。

<<   作成日時 : 2015/05/19 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

無事 沖縄からの旅 帰りました。

楽しい旅でしたよ!

お天気は ピーカンの晴ればかり。

( やっぱり私は晴れ女・・・例年ならば この時期沖縄は梅雨で雨ばかり〜 )

29℃から30℃〜〜 31℃で・・・

非常に 暑い日も有りました。

太陽の強さは ブラジル並み・・・

真夏の入道雲さえ出て居ました。

( 私が帰って・・・沖縄は どうやら・・・やっと梅雨入りのようです。

  やっぱり 雨も適当に降らないと 

  水ガメ=ダム に水が溜まらなく水不足になりますよ。 )




何より もう少し海洋博公園 ( 含む 水族館 ) では ユックリしたかったです。

可愛いイルカショーも観、マナティ館も観、・・・

熱帯ドリームセンター( 蘭の公園 ) では 一番遠い箇所に、

あの イラクのサマーラ同様の塔が在る。

イラクに居た人間としては 何が何でも 上まで登りたい!

( エレベータ―が在るのに、入り口を間違えて自分の足で 登ってしまった〜! )

と、いう事で、時間が足らないばかりでした。

ゼ〜〜ゼ〜〜走り回りました。

( 当然ながら・・・日本の塔は イラクより 強固に作られていました。

  日本の形は 猿真似ですよ!!

  イラクの塔は〜〜登るのも怖いほど・・・

  昔 イスラムのお祈りの時間を知らせる塔なのです。 )

画像画像














↑ 遠見台の写真は NETから引用


那覇市街の中では〜多くの人と出会いました。

@ 那覇第一歩 モノレールの駅で出会った働き者のお姉さん。

   沖縄の女性は 良く働くねぇ〜

A 交差点で 三越は何処? と聞いたお兄さん。

  既に 三越は無く・・・今は 吉本の演芸場 

  本音で若者の意見を教えてくれたお兄さん。

B 錆びれた?閉店まじかの土産物店で ひっそりシーサーを作るオジサン。

  私と齢が近いせいか 親しく話してくださいました。

( 珍しい昔のパスポート 佐藤栄作時代のもの・・・B円まで〜展示 )



20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代まで・・・

一人一人の顔が浮かびます。

あらゆる生活層の方々・・・

ごく普通の生活をしている方々・・・

何人の方と 話したのだろう?

C お風呂で裸で話し込んだ髪が美しい美人の奥さま。

D 偶然に入店を勧められ 話し込んだ 【 陶苑 】 の奥さま。

E 本土・大阪から移住された奥さま。 三人の息子さんたちも沖縄で就職。

   畑を借りて 野菜作りに励まれているそうな・・・。

F 石垣島から東京へ出られて洋裁の勉強〜

   今は土産物店のオーナーのお婆ちゃん。

G 久米島出身で 今は那覇在住の奥さま。 ( モズクを貰った人 )

H 呑気に? 公設市場で衣料を売る人。

I 日本本土( 名古屋方面 )で働いたけれど 結局 那覇に帰って来て

  今は 沖縄肉料理専門の店長さん。

J 吉本の会館前で 入館を勧めた若者。  

とにかく 色々な方々・・・、

お店の方々・・・。



実によく喋りました。



沖縄には 沖縄の生活が有る。




本土から この土日の集会参加の為に〜来た方にも 会いました。

安い大きなホテルは お客さんでいっぱいでした。

何故か?

それは 何よりTVや新聞で〜〜ご存知のように・・・

ちょうど 普天間の反対集会が有った時と一致したからです。

報道どおり かなりの人出です。

けっしてオーバーな話では ありません。

参加者は 地元の方は 半分くらい?

日本全国から 平和を願う方々が駆けつけられたようです。

残念ながら〜私は 参加しませんでした。

事前に情報も知らなかったからです。

「 参加の為に来たの? 」 と、

よく間違えられました。

なぜなら 参加する時間も無く・・・

方法も解らず・・・

とても あの暑さの中、

デモる体力も無いと思ったし〜・・・

ただ、座って拍手をするだけの行動より

沖縄の方々の普通の意見を知りたいと考えました。




後から 「 広場に集合してバスに乗って行くんだ 」 という話を聴きました。

往復の協力費千円で 会場まで・・・。

私は〜〜予約してある他の用事が有ったからです。

沖縄で いまだ観て居ない 水族館で・・・ 

イルカや マンタや ジンベイザメ マナティに逢いたいと・・・。

( 私は 何よりの動物好きですから〜〜 )




しかしながら 

今回の旅の目的として、

一番に考えたのは 「 地元の方の声が聴きたい!!」  と。

私は 私なりに 街の中で・・・

多くの情報 多くの意見を聞いて参りました。

たまたま当選した 【 飛行機チケット 】 せっかくのチャンス。

有効に生かさなくては 申し訳ありません。

単なる観光旅行では 済ませません。

日曜日は 国際通りは歩行者天国という事も 行ってから知りました。

なにしろ 情報不足でした。

三越が在ると思って行ったのに・・・

今は 吉本の劇場に変わって居ました。

時代ですか・・・。



さらに 何と なんと・・・

南の端の有名なお店で 食事して居たら〜( 月曜日 )

其処で 日曜日に吉本( HAPiNAHA ) で 漫才があった

あの 「 大助花子さん 」 の 大助さんに 出逢った〜〜のです。 

( 花子さんは 同行されて居ませんでした。 )

私は どうやら 「 有名人 」 に出逢う人?

そうそう〜 動物にも 出逢うしね。




市場・交差点・食堂・・・ホテル内・・・温泉の中まで?

昔取った杵柄 インタビュー調査はお手の物。

女一人 普通のオバサン ( ハイジママ ) の質問には 誰もが 警戒心無しで

本音で答えていただきました。

皆 大いに語っていただきました。

本当に 沖縄の方々は 【 平和主義者 】 です。

しかし、それをどういう形で実現するかは 異なるわけで・・・。

どちら様も そう〜そう簡単には・・・

結論を出しきれませんよね。




実に様々な意見が渦巻いて居ました。

まだ 頭の中でグルグルして居ます。

それぞれの意見を まとめてみなければ・・・

今 帰ったばかり・・・

追々 書きたいと思います。




書けるかな?

余りに 【 様々な意見 】 があり過ぎて

上手く表現できないかも知れません。




先ずは 洗濯・・・

荷物の整理なり〜〜!




沖縄でお世話になった方々・・・

先ずは 無事帰ったことのご報告です。

ありがとうございました!

沖縄〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちに「美ら海水族館行った」って書いてあるじゃん!(笑)天気が良くて 最高でしたね!ちょうど「梅雨の中休み」みたいな感じの日が続いていたみたいだから…暑かったけどラッキーだったですね!こんな機会じゃなければ 遠いから行こうと思わないのかも?と考えると「いい機会」でしたね!で…また行きたくなったのでは?(笑)
まだこもよ
2015/05/19 12:52
まだこもよさん
当たったからこそ 急に行けたわけで そうじゃ無かったら 重い腰が動きませんね。誰かと同行してもらう旅じゃ無く、自分だけが頼り。
少しは 私もしっかりしたかな?
ハイジママ
2015/05/19 18:20
人の住む沖縄を見に行く本土の政治家はいないのかもしれませんね。沖縄の人を知らずに、事情や正しい歴史を学ばず、自分よりガタイの大きな戦争勝利者のいうことを鵜呑みにして、料亭で平和を語っている、本当の田舎者なのでしょう。
頭悪くても政治家にはなれますね。支持するおかしいのが、いますから。
まずは知ることなんでしょうね。適当な意見は言えないですね。
ベランダ農夫
2015/05/19 22:38
ベランダ農夫さん
おはようございます。
そうなのです。沖縄の生活者の意見を聞かなくては意見も言う資格が無いと思いました。机上の空論、つまり、賛成も反対も始まらないのです。賛成も規模にもよるし・・・反対も、もしもの時の想定はどうなって居るのか?
先ずは何事も知る事から始まり、双方の話し合い無くして解決の方法は有りませんね。上から目線だけは決していけません。聴かない耳もイケません。
ハイジママ
2015/05/20 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の旅 A 本土に帰りました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる